2016年10月1日「サタデープラス」からの情報です。

 

 
 
 
 
 
今回のDrプラスは・・・・・
 

1日2分で劇的若返り!?

ほうれい線とお腹のたるみ解消SP

 

実際は太っていないのに太っていると思う原因

 

自分を「太っている」と思っている人が多い日本人。

でも実は、その7割は実際には太っていないことが分かっている。

 

では、なぜ「太っている」と思っているかというと

それは、お腹やお尻がたるんでいるから。

 

肥満の指標に用いるBMIという値があり、

BMIの値が25以上が肥満となっている。

 

※BMIとは「体重(kg)」÷「身長(m)の2乗」で算出される値。

 肥満や低体重(やせ)の判定に用いる。


このBMIの値で見ると、太っていると思っている人の多くは

基準値内に収まっていることが多い。


BMI値が25未満なのに太っていると思ってしまうのは

お腹やお尻がたるんでいるため。

 

「自分は太っている」と思ってダイエットで食事制限したところで

たるみを改善することはできないため意味がない。

 

 

 

お腹のたるみを改善する方法

お腹やお尻のたるみを改善するために必要なのは『抗重力筋』を鍛えること。


抗重力筋とは、お腹や背中周りにある筋肉で
重力に逆らって人が立つために必要な筋肉のこと。

 

DSC_1965.JPG

 

 

この筋肉が弱まると姿勢が悪くなりたるみにつながる。

 

DSC_1966.JPG

 

 

お尻がたるんでしまうのは筋肉が弱まるから。

筋肉と一緒に脂肪もたれてしまうことになる。

 

 

DSC_1968.JPG

 

 

 

●アップ運動

 

お腹と背中まわりの抗重力筋を鍛えてお腹のたるみを重点的に改善する運動。

 

 

DSC_1970.JPG

 

 

 

①足のかかとをつけて足を60度に開き、頭の上で手を合わせる

 

DSC_1971.JPG

 

DSC_1972.JPG

 

 

②両方のかかとが離れないようかかとを上げて5秒間キープし、かかとを下げる。

 

DSC_1973.JPG


DSC_1974.JPG

 

これを5回行う。
体力に不安な方は壁にもたれてもOK。

 

≪ポイント≫
お腹と背中の筋肉を意識してかかとが離れないようまっすぐ伸びることが重要。

 

DSC_1975.JPG

 

 

背中を反り過ぎるとお腹が出てしまうのでお尻に力を入れる。

そうすること、まっすぐ伸びることができる。

 

DSC_1976.JPG

 

DSC_1977.JPG

 

 

 

●ダウン運動

 

大臀筋を中心に鍛えてお尻のたるみを重点的に改善する運動。

 

DSC_1978.JPG

 

 

①足を肩幅より広めに開きつま先を30度ほど外側に開く。

 

DSC_1979.JPG
 

 

②ひざが内側に入らないようにゆっくりと下ろし、ゆっくりと元に戻す。
 

DSC_1980.JPG

 

 

5回繰り返す。


DSC_1981.JPG

 

 

③5回目は腰を下ろした状態で、1・2・3・4・5と小刻みにアップダウンする。

 

DSC_1983.JPG

 

 

≪ポイント≫
太ももを下げた時にひざが内側に入らないようにすること。
内側に入ると、抗重力筋が鍛えられないので効果が出ない。

 

DSC_1982.JPG

 

 

 

バービーさんが挑戦

 

このアップ・ダウン運動に女芸人のバービーさんが1週間チャレンジ。


その結果、一週間でウエスト-7cm、おへそ周り-8cm

お尻周りは-2cm、ヒップ高は+0.5cmとアップ!

 

 

DSC_1984.JPG

 

 

DSC_1985.JPG

 

 

 

一般の女性3名にも1週間チャレンジしてもらったところ

3人ともウエスト・おへそ周りのサイズダウンに成功。

 

DSC_1987.JPG

 

 

これは胴体をまっすぐに立てる筋肉が鍛えられ

キュッと引き締まった事によって、
内臓があるべき位置に移動したためお腹が引っ込んだ・・・ということ。

 

このたるみ改善アップ・ダウン運動は太っている人はもちろんのこと

痩せていても体がたるんでいる人にこそやって欲しい運動。

 

一番効果的なのは朝一番に行うこと。

 

 

DSC_1991.JPG

 

 

 

以上が放送内容でした。

 

確かに「決して太ってはいないけれど体型が悪い」

という人がとても多いように思います。

 

年配の人が「体がたるんでいる」というのは仕方がない部分もありますが

気になるのは若い人でも体がたるんでいる人が多いということです。

 

それを如実に感じるのは、

駅の階段を上ったりエスカレーターに乗った時。

 

若い女性の後姿、

特にだらしなくたるんだをお尻に愕然とすることが非常に多いです。

 

体自体は痩せていてとってもスリムなのに

お尻がペッタンコで、しかも垂れ下がっているんです。

 

 

ネットのダイエット関連のアンケートで

「体の気になるところはどこ?」という質問に対して

「お腹」「ウエストまわり」「バスト」「脚」「二の腕」を挙げる女性がとても多く

「お尻」と答える人は滅多にいません。

 

それは私の生徒さんにも言えることで

「体の中で気になる部分と一番気になる部分はどこですか?」

という質問をすると、やはりほぼ100%の生徒さんが

「お腹・バスト・脚・二の腕」と答えていて

「お尻」を入れる人はほぼ皆無です。

 

 

これが私的には非常に寂しい泣く

 

丸みをおびてプリッと上がったお尻ほど

魅力的な部位はないと思うんですけどね~あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「痩せればいいんじゃないんだ!美しく痩せたいんだ!」

そういう方のみカモン!ですパー

 

ダイエット・チャレンジ』2017年度 生徒募集のお知らせ

 

PhotoGrid_1472650373448.jpg

 

 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


いつもありがとうございます!
アナタのポチが記事を書く原動力になっています!

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking