2016年8月20日「サタデープラス」からの情報です。

 

 

 

 

 

 

今回のDrプラスは

必ず役立つ最新医療4連発

 

 

その中に「世界中が注目!人類永遠の夢が現実に!不老長寿物質NMN」

という情報があったので紹介したいと思います。

 

 

 

●不老長寿物質NMNとは?

 

*NMNは「ニコチンアミド・モノヌクレオチド」の略で

 もともと体内に存在している化合物のこと。

 

*ワシントン大学医学部・今井眞一郎教授によって発見され

 サーチュイン(長寿遺伝子)を活性化する働きがあると考えられている。

 

*老化は細胞内に活性酸素が発生する事によって細胞が弱まり

  体中の機能が低下してしまうこと。

   年を取るとシワやシミができるのもその影響によるもの。


*その老化を食い止めてくれるのがサーチュインで、

 NMNはサーチュインを活性化してくれる。

 

*NMNを体内に増やすことが老化防止になる。

 

 

 

●NMNがもたらす効果とは?

 

*NMNを利用することができるようになれば

 70、80歳まで現役バリバリに働けるようになる可能性がある。


*高齢出産でも安心できるようになる可能性がある。


*加齢と共に増えるがんや認知症の予防・克服できる可能性がある。

 

*ただし人に対する臨床研究は世界で初めて日本の大学で始まったばかり。

 そのため実用化されるのは少なくとも5年先になるのではないかと考えられている。

 

 

●NMNを簡単に活性化する方法

 

*NMNの実用化まで待たなくても今日からすぐ出来るNMN活性化方法がある。

 

*それは食事の摂取カロリーを30%オフにするだけ。
 つまり「腹7分目」で食事を終わらせるということ。


*「もう少し食べたい」というところで食事を終わらせるだけで、

 長寿遺伝子が活性化してくれる。

  人や動物は空腹感を覚えると「なんとかして体を元気に保とう」とし

 その影響でサーチュインが活性化するから。


*ウィスコンシン大学のサルを使った実験で実証されている。

 20年間、普通に過ごしたサルは顔が老け腰が曲がり毛が抜けていたが

 20年間、30%のカロリー制限を行ったサルは

 顔が若々しく姿勢もしっかりしていて毛もフサフサだった。

 

*3食全てを7分目にするのが基本的。

  3食全部が無理な場合は夕食だけ腹7分目にしても効果が期待できる。


*ただし高齢者や普段から食が細い方はカロリー制限をすると危険なので注意。

 

 

 

右がカロリー制限を行ったサル

 

 

 

 

 

 

 

「食事の摂取カロリーを減らすと長生きする」

「食事の摂取カロリーを減らした方が若々しくいられる」

「カロリーを多く摂り過ぎる人は老化が早くなる」

といったことは、以前から色々な番組で紹介されてきていますし

私もすでにかなり前に記事にしています。

 

その記事の中で、長寿遺伝子を活性化させ老化を防止する方法が

さらに詳しく書いてありますので興味のある方は目を通してみてください。

 

※一番古いエディタの時に書いた記事ですので現在文章が崩れてしまっています。

 改行が異常に多くなっていてとても読みにくいですが、その点はご了承くださいあせる

 

 

嵐・松本潤の人生相談にみる「悩みを相談してくる女性を相手にする」という事の難しさ

 

いつまでも若く健康で長生する為に重要な「遺伝子スイッチ」そのスイッチをONにするには?

 

 

 

 

 

話は変わりますが、かなり昔

『永遠に美しく』という映画があったのを覚えているでしょうか。

 

メリル・ストリープ、ゴールディ・ホーン、

ブルース・ウィリス主演のホラーコメディ映画です。

 

 

 

 

 

 

人気女優だったものの落ち目になってしまったマデリーン(メリル)と

彼女の旧友であるヘレン(ゴールディ)は大金と引き換えに

「永遠に美しくなれる」という秘薬を手に入れます。

 

そしてその秘薬を飲んだ途端、

顔のシワは無くなって、ウエストはキュッ!と引き締まり

バストとヒップはボン!とアップして

若い頃の美貌とスタイルを取り戻す・・・・という話で

メリル・ストリープが若返っていくシーンは思わず

「おおっ!!ポーンあせるあせる」と思ったものです。笑

 

 

 

ところが・・・・・

 

 

実はこの二人が飲んだ秘薬というのは

『永遠の美を得られる代りに、もし体を傷つけてしまったとしても、

その傷をつけたまま永遠に生きなくてはいけない』

というものだったんです。

 

その結果、顔や体がボロボロになり

階段から落ちて体がバラバラになってしまっても

死ぬことはなく生き続けていく・・・という

何だか「笑ゥせぇるすまん」みたいなゾッとするオチに。笑

 

そしてそんな2人に比べ、

秘薬を飲むことを拒否したアーネスト(ブルース・ウィリス)は

平凡ながらも幸せな日々を送り、愛する子や孫に囲まれて

最後は老衰によって人生の幕を閉じることになります。

 

 

 

この映画、一応コメディ映画として分類されていますが

私は結構な哲学的映画ではないのかと思っています。

 

 

人が「いつまでも若くいたい」と願うのは当然の事ですし

それが悪いことだなんて全く思いませんが

それは『いつか必ず老いて殆どの場合100歳以下で死ぬ』

という大前提があるからこそだと思うんです。

 

だから「いつまでも若くいたい」と努力してみたり

「仕事を頑張っていつか独立したい」とか

「趣味を仕事に活かせるようにしたい」とか思いながら

一生懸命生きて行くのではないでしょうか。

 

 

仮にもしこの先、医学や化学が更に発達して

100歳、200歳まで元気に生きられるようになるとします。

 

でも、100年~200年と働くんですよ?苦笑

 

しかも、「孫の面倒をみる」どころの話ではなく

玄孫(やしゃご)なんてもちろんのこと、
来孫(らいそん)昆孫(こんそん)仍孫(じょうそん)雲孫(うんそん)といった

総勢何百人の子孫の面倒をみないといけなくなるわけです。

 

 

それできます?笑

 

そういう人生を本当に望みますか?苦笑

 

 

 

 

 

自分が何歳まで生きられるかは分からない。

 

でも限られた時間だからこそ

その中で自分の人生を精一杯生きる。

 

 

 

実はそれこそが人として一番の幸せなのではないかと。

 

 

 

 

 

 

「2017年度 ダイエット・チャレンジ生徒募集」の開始日が決定しました。

 

 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。

 


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!



いつもありがとうございます!
アナタのポチが記事を書く原動力になっています!

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking