2016年4月17日「この差って何ですか?」からの情報です。

 

 

 

 

 

 

『この差-1グランプリ』というコーナーの中で

「朝に顔のむくみを1番取る方法」が紹介されました。

 

 

 

お酒などの水分を多く摂った翌朝、顔がむくんでパンパン・・・

 

そんな経験をしたことありませんか?

 

 

街行く100人にアンケートを取ったところ

顔のむくみに効果的と思われる方法が4つ挙がりました。

 

 

 

●効果的と思う顔のむくみ改善方法

 

 

①耳を引っ張る(100人中6人)

 

*耳の近くには太い血管が通っているので

  耳を引っ張ることで顔の血行を促進する。

 

 

②舌を回す(100人中10人)

 

*舌を口の中や外で大きく回すと口周りの筋肉が刺激される。

 

 

③温タオル・冷タオル(100人中18人)

 

*まず温かいタオルで顔の血行を促進し

  次に冷たいタオルで引き締める。

 

 

④リンパマッサージ(100人中61人)

 

*顔に溜まりやすい水分がマッサージにより

  顔の外へ排出される。

 

 

 

 

●顔のむくみ取り実験

 

身長・体重がほぼ同じ20代女性12人を3人ずつ4グループに分けて実験。

 

 

①全員に3時間お酒を飲んでもらう。

②ホテルで翌朝の測定ギリギリまで睡眠をとる。

③顔を3Dで撮影できる「ベクトラ」という装置でむくんでいる顔を撮影。

④各自決められた「むくみ解消法」を20分間行う。

⑤ベクトラで解消法を行った後を撮影(減った体積が数値化される)

⑥むくんでいる時と解消法を行った後を比較する。

 

 

 

 

●むくみ取り実験・結果

 


1位 舌を回す:5.8cc
2位 リンパマッサージ:4.2cc
3位 温冷タオル:2.3cc
4位 耳を引っ張る:1.4cc

 

 

 

DSC_1257.JPG

 

 

 

 

●なぜ舌を回すとむくみが取れるのか?

 

 

*舌回し運動は顔の半分から首までの筋肉を

 総動員させてフル稼働させるので一番強力。

 

*舌を回すには顔の内側の筋肉を使うため

 より効果的に血行が促進し一番むくみが解消された。

 

*他の3つの方法は顔の表面から刺激を与えるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

以上が放送内容でした。

 

今回の内容はかなり意外だったのではないかと思います。

 

一般的に「むくみ解消」といって必ず思い浮かぶのが

「リンパマッサージ」です。

 

100人アンケートでも「リンパマッサージが効果的」

と答えた方が圧倒的に多かったですよね。

 

でも、今回の実験で

「リンパマッサージより舌を回した方が効果的」という事が分かりました。

 

 

「高い化粧品などを使って外側から必死にケアするより

体の中からケアした方が美肌になる」ということがよく言われていますが

『体の内側から対処するという事がいかに重要か』

ということが実証されたことになるのかもしれませんね。

 

 

 

 

ただ、この実験、

できれば同じ人達を使って4種類の改善法を試して欲しかったです。

 

一応「身長・体重がほぼ同じの20歳の女性」としていましたが

問題なのは「どれくらいむくむタイプなのか」だと思うんです。

 

むくみというのは、お酒を飲んで翌日顔がパンパンになる人もいれば

それほど変化が出ない人もいて、かなり個人差が激しいものですから

同じ人で実験しないと本当の意味で「公平・公正」とは言えないと思います。

 

それと、彼女たちが飲んでいたお酒がバラバラだったのが気になりましたし

「同じ量を飲んだのか?」ということが一切分かりませんでした。

 

 

これでは「本当に正しい結果だったのか」ということになってしまいます。

 

 

「実験・実証」というからには、

そこらへんの手間暇を惜しまないで頂きたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

足の疲れ&むくみ、一番効くのは弾性(着圧)ストッキング!「ためしてガッテン」1月27日

 

黒目の大きい人と小さい人、この違いとは?衝撃の事実!「この差って何ですか?」6月28日

 

老けて見える人と若く見える人&美容整形の金額「スパニチ!この差って何ですか?」12月7日

 

血管若返り・足のむくみ即効解消法・ダイエット・肥満防止「健康!いただきMAX」3月28日

 

『新きのこダイエット』美しく痩せてバストをキープ!美肌&むくみ解消も!「バイキング」1月28日

 

 

 

 

 

 

Diet-Witch-Aki Facebookページ

 

 


読者登録してね