さあ!今年もスーパーフード祭りは続きますよ!笑

 

 

今年、最注目されているスーパーフードは「アマランサス」なんだそうです。

 

 

もはや美容・健康・ダイエットの

教祖様のようになっているミランダ・カーも

すでに取り入れていると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、すんごいスタイル。笑

 

 

 

出典:Instagram

 

 

 

 

●アマランサスとは

 

 

 

 

 

 

 

*南米ペルーが原産のヒユ科ヒユ属の植物で、

 紀元前5000年頃から食用に栽培されていた。

 

*キヌア同様スーパーグレイン(脅威の穀物)と呼ばれている。

 

*世界保健機構(WHO)では「未来の食物」と称しており

 NASAではその栄養価の高さから『21世紀の主食』としている。 

 

*アレルギー反応が少ないことからアメリカやヨーロッパでは

 20年以上も前からアレルギー疾患用の食品としても利用されている。

 

*白米の約2倍のタンパク質を含んでいて、

 必須アミノ酸がバランスよく含まれている。

 

*カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分の含有量はキヌアよりも多く

 鉄分はキアヌの約1.5倍、ほうれん草の約2.4倍。

 白米と比較すると鉄分は7.5倍、カルシウムは31.8倍にもなる。

 

*悪玉コレステロールや中性脂肪などの数値を下げる作用がある。

 

*食物繊維も非常に多いので便秘改善やデトックス効果も期待できる。

 

*ビタミンA・C・E・K・B5・B6、葉酸、ナイアシン、リボフラビン(ビタミンB2)など

 豊富なビタミン&抗酸化物質を含んでいるので

 免疫力のアップやアンチエイジングにも効果が期待できる。

 

 

 

 

 

 

・・・と、まあこんな感じですので

スーパーフードと呼ばれるのも不思議ではありません。

 

 

わたくしは、もう15年以上も前から

アマランサスをご飯に入れておりますよ。←叶姉妹風に。笑

 

 

 

ウチのアマランサス

 

 

DSC_1053.JPG

 

 

 

真ん中がアマランサスです。

粒がよく見えないほど小さいです。

 

左は黒米、右がキヌアです。

 

 

キヌアがもうヤバイあせる

買い足し行かないと滝汗あせるあせる

 

 

 

 

昔は食材専門店に行かないと

手に入らなかったキヌアやアマサンサスですが

最近はイオンやヨーカドーといった大手スーパーでも取り扱っています。

 

 

また、近くにそういったスーパーがない場合は

ネットで簡単に購入できるようになっています。

 

 

私はキヌアも好きですが、

どちらかというとアマランサスの方が好きなので

ご飯を炊く時は毎回必ず入れるようにしています。

 

 

 

 

美容・健康・ダイエットのためには

白米より雑穀米の方が絶対にいいので

ぜひそういったところから

食生活を変えてみてはいかがかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ミランダ・カー愛用で大注目のスーパー雑穀「キヌア」その美肌効果とは?

 

美味しいダイエットご飯!大根と薄切り肉を使った『なんちゃってハンバーグ』

 

ダイエット&美容食材の大量買いはココ!「上野アメ横」

 

 

 

 

 

FB始めましたクローバー
よろしくお願いしますクローバー

Diet-Witch-Aki Facebookページ

 

 


読者登録してね