「サタデープラス」では、現在『3週連続ダイエット企画』が放送されています。

7月11日に放送された第1弾 TKO木本さんのライザップ編と
7月18日に放送された第2弾 元木大介さんの0円ダイエットの内容と結果をまとめてみました。


 

 





第1弾 TKO木本×ライザップ


「2か月でこのカラダ」でブームになっているライザップにTKO・木本武宏さん(44)が挑戦。

デビュー当時はスリムだった木本さん、20年で15kg増加してしまい

現在は体重74.5kg、体脂肪率16.8%と平均的な中年体型になっていた。
 
 
5月1日ライザップ品川店でダイエットスタート。


●明確な目標設定をし、徹底した食事管理をするため、炭水化物・糖質は出来るだけ避ける。

●トレーニングは全て個室で、マンツーマンの指導が行われる。

●トレーニングは1回50分を週2回。

●最初に行われるのは「可動域チェック」これで運動能力を見極めトレーニングメニューを決める。
 
●トレーニング初日は、限界ギリギリまでトレーニング。
 胸や背中、お腹の大筋群と呼ばれる代謝が上がる大きな筋肉から鍛える。

●筋肉は再生と破壊を繰り返して大きくなるため毎日トレーニングすると逆効果。

●毎日3食の写真をトレーナーに報告。
 木本さんの食事の糖質量は朝食3.5g・昼食2.5g・夕食5.1gと合計11.1gで成人男性の半分程度。

●太っている人は糖質が体の中に溜まっている状態で、まず体の中の糖質をなくさないとダメ。
 体内に糖質があるとトレーニングをしても糖質を消費するだけで筋肉がつきにくい。
 
13日の夕食「春雨サラダ・バナナ・グレープフルーツ」をトレーナーに送ると、
春雨は角砂糖3個分の糖質があるため、控えるよう薦められた。
代用には、白滝やこんにゃくがオススメ。

バナナやグレープフルーツも角砂糖6個分で、2カ月間はフルーツは極力NGとなっている。


●3週間目からトレーニングも徐々に進化し、細かい筋肉を鍛えるトレーニングへ。
 10kgの重りを持って横腹を鍛える腹斜筋トレーニングなどを行う。


●開始から22日目で体重74.5kg→69.8kg。その後停滞期に入り体重に変化が出なくなった。
 
 そんな木本さんのために、ライザップ体験者との食事会を開催。
 98kg→54kg減ったというライザップ歴のべ5か月の豊田美穂さんや、
 CMに出演した永山陽一郎さんも登場し、糖質の少ないハイボールで乾杯した。

 経験者のアドバイスにより「アボカドの刺身」「きゅうりとキャベツ」「ささみ串」、「枝豆」を注文。
 永山さんが持参した「鶏の胸肉とキノコのめんつゆ煮」を楽しんだ。また
 
 
●開始から1ヶ月半、停滞期を脱出し再び体重が落ち始めた。

●ライザップでは小まめに間食する事を薦めている。
 
飢餓状態になると筋肉が分解し、代謝も落ちて痩せにくい体になってしまうため。

 木本さんは収録の合間にピーナッツなどを口にしていた。
 その他、あたりめなど糖質が少なく脂質やタンパク質が高いものがオススメ。
 

●トーレニングも終盤になると最初の倍以上の重量を持ち上げるまでに。
 さらに腹筋のスピードも早くなっていた。


●2ヶ月後の結果。

 体重74.5kg→66.4kg  -8.1kg。
 体脂肪率16.8%→9.9% -6.9%

 腹筋が6つに割れた見事な肉体を披露した。
 
 
 


第2弾 元木大介×0円ダイエット
 
次のダイエットチャレンジャーは、元プロ野球選手の元木大介さん。

1日20分、週3日行のスロトレに挑戦。

スロトレの方法を教えてくれるのは、近畿大学の准教授・谷本道哉先生。
 

●スロトレとはスロートレーニングの略称で、関節を伸ばしきらずゆっくりとトレーニングを行う。

●家庭で行う場合は3種類を10回、2セット行う。1日おきにやるのがポイント。
 今回は過酷な設定のため厳しく追い込んでいるが、そこまで追い込まなくても効果はある。
 
●ダイエットに重要なのは筋トレの「後」
 筋トレ後は脳が成長ホルモンなどを分泌し、脂肪燃焼のスイッチが入る。
 このゴールデンタイムにウォーキングなどで脂肪を燃やすことが重要。
 腕を大きく振り、大股で早歩きすると、さらに脂肪燃焼効果がある。
 

●ダイエットに欠かせない食事制限だがカロリーより糖質の量に着目する。
 糖質は体内でエネルギーとして利用される重要な成分で不要に摂り過ぎると脂肪として蓄積される。
 
「コロッケ メンチカツ 糖質が多いのは?」という問題が出され正解はコロッケ。
デンプンは消化されるとブドウ糖に変化するため、砂糖を摂るのと変わらないことになる。
マヨネーズとケチャップでは、ケチャップの方が糖質が多い。

※栄養成分に糖質の記載がない場合は炭水化物量を見る。
 炭水化物は糖質と食物繊維を足したもの。
 

●糖質を抑えるには、食べる順番を守ることが重要。
 順番を守るだけで血糖をコントロールすることができる。
 野菜から食べる事によって血糖値の上昇を緩やかにするので脂肪がつきにくくなる。
 

●元木さんは2週間で3kg痩せることに成功。
 ところがここでダイエットの停滞期に入り、やる気を完全に無くしてしまった。
 その後どうにかやる気を取り戻しトレーニングに励んでいたが停滞期を抜け出せないでいた。
 
●料理研究家の浜内千波が駆けつけた。
 浜内さんのオススメはもち麦。白米に3~5割混ぜると食べやすくなる。
 もち麦は糖質の吸収速度を緩やかにする働きが特に強い水溶性の食物繊維を含んでいる。
 舞茸の酵素は肉のタンパク質を分解し、やわらかくする効果がある。
 

●60日後の結果。

体重89.8kg→81.2kg -8.6kg。
胴体脂肪率は-5.3%、腹囲は-7.2cm減少。
 
全体的にブヨブヨしていた体が引き締まり、ポッコリ出ていたお腹も腹筋が見えるようになっていた。
 
ただ、サポートをした谷本先生は「食事の習慣なども身に付いたので、これからが本番だと思います」とコメント。






以上が放送内容でした。

見た感想ですが、まず最初に思ったのは
「テレビ各局は一体いつまでライザップとタイアップし続ける気なんだろうか」ということ。


あれだけ問題が噴出しているジムをこんなに大っぴらに宣伝することに疑問を感じます。

テレビなどでああやって大々的に宣伝すれば、入会してしまう人も増えると思うんです。
でもその後で、どんなにトラブルになろうがテレビ局は知らん顔なワケですよね。

「片棒をかついだくせに」です。


そういう無責任なことを平然とする部分にモラルの無さが伺えてウンザリします。




それと元木大介さんの方ですが、これも「異議あり!」です。

だってタイトルが『0円ダイエット』だったんですよ?

なのに最初から最後まで、ズ~~ッとトレーナーがついていて
トレーニングをズ~~ッとサポートしていたんです。

それに栄養管理士とか料理研究家なども参戦していましたしね。

それって本当に「0円ダイエット」って言えます?


本当だったら運動の面倒や食事の面倒をみてくれた人に賃金を払わないといけないはずです。

ただ単に「お金を払わなかっただけ」で、やっていることはライザップと同じです。



確かに2人とも変身していましたが、まさに
『業界人による芸能人を利用した番組のためのダイエット』という感じでした。



そして次回は第3弾になるわけですが、
「新カーヴィーダンス・新ロングブレス・新顔ヨガ」って。笑

もうタイトルだけで失笑ものです。

もう「○○ダイエット」が出尽くしてしまったから今度は「新○○」


みたいな?笑







※TKO木本さんと元木大介さんのビフォーアフターはこちらからご覧になれます。

 

TKO木本・元木大介、ライザップ・スロトレで大変身「サタデープラス3週連続ダイエット企画」






 

*コメントのお返事は時間の余裕がある時のみさせて頂いています。
*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮下さい。
*メッセージ送信ができませんのでコメントは「コメント欄」にお願いします。

 
 

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE
 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について
3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!
ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!



 



 いつもありがとうございます!アナタのポチが記事を書く原動力になっています!
 


ダイエット日記 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking