2015年4月15日(水)13:55「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」からの情報です。


 

 

 

 

 



 

ダイエット新常識!
カロリーが同じでも食べ方次第でやせられる?
 

●食べる量は減らさずいつもと同じ物を食べてもOK

日本糖尿病学会認定専門医 戸崎貴博先生が専門医がダイエットの最新情報を紹介。

 
*脂肪細胞を作るタンパク質「BMAL1」が一番少ないのが午後3時頃
 逆に一番多いのはと午後10時~午前2時ごろ。

*午後10時~午前2時は最も脂肪を蓄積しやすく、一番少ない時の20倍。

*1日1800kcal食べるとして一番太りにくいのは「600kcalを3回」にすること。

*1日の摂取カロリーが同じでも600kcal×3回を毎日決まった時間に食べると太りにくくなり
  不規則に食べると太りやすくなる。

*朝食・昼食をしっかり食べて、夕食を軽い食事にすることで痩せやすくなる。

*1日1400kcaを朝200昼500夜700と夜たっぷり食べた場合12週間で平均-3.6kg
 1日1400kcalを朝700昼500夜200と夜を減らした場合平均で-8.7kgという研究結果がある。



まとめると・・・・


①1日3食きちんと食べる

②朝・昼・夜と決まった時間に食べる
  夕食は夜10時より前に

③朝昼をしっかり食べ夕食は軽くする




この①~③を守れば今までと同じ物を食べても痩せる可能性がある。




以上が放送内容でしたが、毎回言うようにこれは「ダイエットの新常識」ではありません。

もうとっくに言われ続けている事だらけで、どこも新常識ではないです。

もうこういう誇大表現はいい加減やめて欲しいです。



ただ、「1日3食きちんと食べる」「朝昼をしっかり食べて夕食は軽くする」という点については全く同感です。


人によっては「朝は食べる必要がない」とか「1日1食の方がいい」といった持論を語る専門家もいますが
『健康な体で痩せる』という事を考えたら大きな間違いだと思っています。


ダイエットって痩せればいいとか、体重さえ落ちればいいというものではありません。

あくまでも健康的に痩せなければ無意味ですし、
特に女性の場合はそこにプラスして「美しく痩せる」ということにならないと痩せた意味も半減してしまいます。

場合によっては「痩せない方がキレイだったのにね・・・」と言われてしまう事だってあります。


そういう事のないように、栄養をきちんと摂ることとと1日3食摂ることは、とても大切な事だと思っています。



それと「夕食を10時までに済ませる」というのは、無理な場合もありますよね。

働いている全ての人が9時から17時までの仕事をしているわけではありませんから。


BMAL1が一番多いのが夜10時~2時」だからといって「10時すぎたら食べてはいけない」なんて事はないです。

「10時過ぎてしまったから食べなかった」となったら血糖値の振り幅が大きくなりすぎてしまって
ドカ食いしてしまったり、インスリンの出が悪くなって糖尿病になってしまうこともあります。


夜10時過ぎたって、怖がることはありません。

糖質や脂質やカロリーが高過ぎない物を食べれば済むことで、
全く食べない方が「眠れない」「空腹で目が覚める」などの弊害でてよくないです。


「お腹が空いているけど遅い時間になっちゃったから食べない方がいいだろう」
「我慢して寝た方が痩せるし」

と思う方も多いのではないかと思いますが、ダイエットって本当に「食べなければいい」というものではないんです。

そういう間違った認識を持ったままでは何度ダイエットしても失敗することになってしまいます。


自分が持っている知識や認識が本当に正しいのかどうなのか、日々学んでいく姿勢が大事かだと思います。




最後にもう一言。


カロリーが同じでも食べ方次第でやせられる」という点についてですが
1日に3000kcalも4000kcalも食べている人がいくら食べ方を変えたって痩せません。


そうやって「大食いをやめられない人」をおびき寄せるための甘い言葉を使うのも
もういい加減やめて欲しいです。


 
 

減量のカギは「太りグセ」失敗しない最先端ダイエット「健康カプセル!ゲンキの時間」3月29日





*コメントのお返事は時間の余裕がある時のみさせて頂いています。
*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮下さい。
*記事に関するコメントは特別な場合を除き「コメント欄」にお願いします。
 

 

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE
 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について
3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!
ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!





 いつもありがとうございます!アナタのポチが記事を書く原動力になっています!
 


ダイエット日記 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking