「ザ・ノンフィクション」
上京物語2013
「青い鳥」はどこにいる
 
を見ました。
 
 
希望と不安を胸に抱き東京にやってくる若者たちの姿を追う「上京物語」で
シリーズ6作目の今回は「若者たちの夢の行方」がテーマ。

パティシエを目指して、世界的パティシエ・辻口博啓さんがオーナーの洋菓子店
「モンサンクレール」で働くため宮城県から上京した女の子と
寿司職人になって自分の店を持つことを夢見て
父島から上京してきた男の子の姿を追ったドキュメンタリーです。
 
見てみた感想は色々あったんですが、私が一番気になったのは
宮城から上京してきた女の子の彼氏です。
今の若い男の子のダメな部分が凝縮されていた気がしました。
 
 
彼女が東京に行ってしまえば、宮城と東京という遠距離恋愛になるわけですが、
いくら「パティシエになる夢がある」と言ったって一番心細く寂しいのは彼女です。

「家族もいない、友達もいない、知り合いもいない」という状況の中で
モンサンクレールなんていう凄い所で修行しなければいけないのですから
どれだけ大変で、どれだけ心が折れそうになるかなんて
考えなくなって容易に想像できると思うんです。
 
そして実際に、自分が思っていた事とは全く違った現実に打ちのめされた彼女は
思い切って彼に相談してみようと電話をかけてみますが、彼に拒否されてしまいます。

その理由を番組スタッフが彼に問いただしてみた所、返ってきた言葉が
「自分はまだ学生で社会人じゃないので、仕事の事を言われても分からないし、
ケーキの事も全然分からないし、何も言う事がないから」
です。
 

思うんですが、たとえ自分がまだ学生で社会人じゃないって言ったって
「田舎からたった一人で都会に出て、あんな有名店で働いているんだから絶対に大変だろう」
という事ぐらい分かりますよね?

「社会人じゃないから」だの「仕事の内容が分からないから」だのではなくて、
「うまい慰めの言葉や励ましの言葉が出てこないかもしれないけど、とにかく彼女の話を聞いてあげよう」
って思うのが彼氏だと思うんだけど。
 

でもこの彼の場合、彼女が上京する事に初めから反対で
「何で東京なんかに行く事あるんだよ。遠距離恋愛になっちゃうじゃん」と思っていたんです。

上京を目前にひかえた彼女に「店に男もいるっていうし心配」なんて言い出す始末で
思わず「オイオイ!もっと他に心配する事ないのかよ!」とテレビに突っ込んでしまいました。
 
そして、疲れ切った上に自信も失くし笑顔がなくなった彼女の所に彼が突然やってきて
「今の○○は、前の○○と違ってしまった。これじゃ連れて帰るしかない」というような事を切り出しました。
 
 
つまりね、
彼女が「パティシエになる」という夢を掴もうとしている事や、
その為に寂しい思いや辛い思いをしながら必死に頑張っている事なんかどうでもいいわけですよ。
 
「会えなくてつまらない」
「会えなくて寂しい」
「他に男ができそうで不安」
「だからどうにかして帰ってきて欲しい」
 
・・・って、全部が全部「自分!自分!自分!」なの。
 
相手を思いやる心や応援する気持ちなんか、これっぽっちもないんです。
 
 
何なんだろうね?この異常なまでの幼稚さと我儘さと自分勝手さは。
これじゃ、女の方がウンザリして逃げていくのも当たり前です。
 
結局、この後スタッフが「彼の事はどうなりました?」と聞いたら
「ええ・・・ちょっと距離を置くことにしました。やっぱり夢を諦めたくないんで」と答えていた彼女。
 
 
彼女、正解!!
 
そして強い!!
 

もしこれがアホな女だったり、弱い女だったら
「彼が迎えにきてくれた!嬉しい!もう宮城に帰る!」となっていたんだと思います。
 
 
 
女性が夢や希望を持って羽ばたいて行こうとしているのを応援する事も励ます事もできず、
足を引っ張り、嫌な思いしかさせられない様な男なんか存在価値ゼロです。
 
それにもっと言うなら、こういう自分の事しか考えられない自分勝手な男が
捨てられた事を逆恨みしてストーカー行為をしたあげく殺してしまったりするんではないでしょうか。
 

今の日本の若い男というのが、こういう奴ばかりだったら
ホントこの国の将来はどうなってしまうのかと、そこまで心配してしまった私です。
 
 

 

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!

究極のスーパーボディはこうして作る!

60㎏以上のダイエットに成功したAkiの「この世で一番美しく痩せる方法」の一部をご紹介します!

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!

 

 


ママがいないと生きていけないマザコン男が多いのも納得!


 


 

 

いつもありがとうございます!

アナタのポチが記事を書く原動力になっています!


ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking