≪2011年12月20日にアップした記事を再編集したものです≫

 

 

 


『エノキ氷』なるものを初めて見たのは半年くらい前だったでしょうか。

 

 

ある番組の中で「この地方の方々はエノキを使ってこんな物を作っている」と紹介されていて

 

 

 

エノキが好きな私は「へ~~~」なんて見ていたんですが、それが今では大評判になっています。

 

 


テレビだけでなく各メディアも大絶賛!

 

 

 

健康雑誌「安心」では

 

 


『大ブーム!エノキ氷 血圧も血糖値も肝機能値も下がった!13㎏やせた!美肌になった!』と特集になっています。

 


はなまるマーケットでもつい先日「美食」のコーナーで取り上げられたばかりの「エノキ」

 

 

よほど好評だったんでしょうか。

 

 

 

今回は「とくまる」のコーナーで特集されていたので、ちょっとご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

≪エノキタケの効果≫

 

 

 

 

 

*エノキタケには中性脂肪やコレステロールを低下させる作用がある

 


*腸内を活性化して便秘解消

 

 

≪エノキタケの栄養成分・100gあたり≫

 

 

 

*食物繊維 3.9g→便秘解消

 


*ビタミンB1 0.24㎎→疲労回復


*ビタミンB2 0.17㎎→代謝促進

 

*キノコキトサン含有量 3.56㎎→ダイエット効果

 

 

 

この「キノコキトサン」は今ダイエット食品として開発されていますが、

 

 


多くのキノコの中でもエノキタケが一番多く含まれています。

 

 

 

≪エノキ氷で-10kgのダイエット効果≫

 

 

 

 

*エノキタケに含まれるキノコキトサンは腸内を活性化し便秘を解消する効果が高い

 

 

*体の中の余剰な脂を体外へ排泄するのでダイエット効果が抜群

 

 

 


この「エノキ氷」が生まれたのは、エノキタケ国内生産量1位の長野県 中野市

 

 

 

市内のコンビニでも「エノキ氷」が売られているほど。

 

 

 

他にもすき焼き店ではダシとして鍋にポン!

 

 

 

ラーメン店では麺にエノキ氷(溶かしたもの)を混ぜ込んでいました。

 

 

 

 

 

このエノキ氷で痩せた方がこう語っています。

 

 

 

 

 

 

1年で10kgのダイエットに成功したという上野里美さん

 

 


「運動は全くしていないです!」

 


元は60キロあった上野さん


何度もダイエットをしたものの痩せることができなかった。

 

それがエノキ氷を1年間摂取してみたら60キロから50キロに!

 

 

そして痩せただけでなくトイレに行く回数が増えてむくみがとれたんだそうです。

 

 

 

 

他にもマイナス4kgから7kgのダイエットに成功されている方はたくさん!

 

 

 

 

中には12キロのダイエットに成功した女性も!

 

 

 

 

そして、中野市民108人を対象に調査した結果、

 

 

 


エノキ氷1日3個で総脂質が減少したことが分かったそうです。

 

 

特に注目したいのは「悪玉コレステロール」が減少し「善玉コレステロール」が増加したこと。

 

 

 


では、こんな驚異の健康パワーを持つ「キノコキトサン」を引き出す調理法を紹介しましょう。

 

 

 

 

 

≪エノキ氷レシピ≫

 

 

 

 

 


〖材料〗

 

 

エノキタケ300g

 


水400cc

 


ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット

 

 

〖作り方〗

 

 


① エノキタケをミキサーで細かくする

 



ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット

 

【重要ポイント】

 


「キノコキトサン」というのは硬い細胞壁の中に含まれているので


その細胞壁を破壊してより抽出しやすくする!

 

 


② エノキタケのペーストを煮る

 

 

 

焦げないように混ぜながら沸騰してきたら弱火で約1時間煮る

 

 


ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット

 

 


【重要ポイント】

 


加熱時間が長いことによって「キノコキトサン」の抽出量がアップ!

 

 

 


③ さましてから製氷皿にうつして冷凍

 

 

 

 


ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット
 

 


*エノキ氷は1日3個を目安に食事に取り入れる

 

 

 


≪エノキ氷の美味しい活用法≫

 

 

 

 

☆みそ汁に入れる

 

 

中野市では、みそ汁に入れるのが定番

 

ほぼ出来上がりの段階で入れる

汁物(4人分)にはエノキ氷3から4個が目安

 


☆ドレッシングやみそに混ぜて使う

 

 

・ドレッシング

 


エノキ氷を電子レンジで解凍(600Wで30秒)

これを好みのドレッシングとあわせるだけ

 


・エノキみそだれ

 

味噌大さじ3杯にエノキ氷半解凍したものを1個加えて混ぜる

 

 

☆ご飯を炊く

 

 

 

4合のお米に対しエノキ氷半解凍3~4個を使用

 


水分量は目盛りに合わせる

 

モチモチとした食感になり甘味がある

 

 

 

 

☆炒め物(2人分)

 

 

 

 

最後の仕上げにエノキ氷半解凍したものを1、2個入れて炒める

 

 

程よいとろみがつく

 

 

 

 

☆お好み焼き

 

 

 

 

粉と材料を混ぜたら最後に半解凍したエノキ氷を2個混ぜて焼くだけ

 


生地がふっくらモチモチの仕上がり

 

 

 

お気づきかと思いますが、このエノキ氷には「凍ったまま」で使う方法と「半解凍」で使う方法があるんです。

 

 

 

 

 

凍ったままで使うのは

 

 


■みそ汁・スープ


■カレー・シチュー


■肉じゃが


■魚の煮付け

 

 

半解凍して使うのは

 

 


■ご飯


■炒め物


■ドレッシング・タレ


■ポテトサラダ


■お好み焼き

 

 

 

 

≪エノキ番外編≫

 

 

 

 

 


☆エノキステーキ

 

 

石づきの部分は普通切り取りますが、その上の部分はどうしてますか?

 

 

もしかして石づきの上の圧縮された部分を切り取っていません?

 

 


ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット

 

 


実は私もそこを切る目安にしていたんです。苦笑

 

 

 

でもここはエノキタケを培養するビンによってできたものなので

 

 


当然ながら本来食べる部分だったんですね。

 

 

で、ここを使ったステキな料理があるそうなんです。

 

 

 


「カットしてもバラけない」という特長を活かしてその状態のまま焼いてエノキステーキに!

 

 

 

 

 

〖エノキステーキレシピ〗

 

 

 

 

 

 

エノキタケ(根元)

 

 


片栗粉、醤油、青のり適量

 


全体に片栗粉をつけ青のりを入れた醤油に軽く浸し

 


ふたをし、両面焼き色がつくまで蒸し焼き

 


お肉の様なジューシー感があり

 


いつも作っている方が「笠の部分より美味しいかも」と言っていました。

 

冷めても美味しいのでお弁当にも最適だそうです。

 

 

 

 

☆乾燥エノキ干しエノキ

 

 

 

 

 

40度の乾燥室で約3日間乾燥させるとうまみ成分のグアニル酸が12倍

 

 

 

〖干しエノキの作り方〗

 

 

40度の乾燥室があるご家庭はまずないでしょうから、

 


家庭で簡単に作れる「干しエノキ」の作り方を紹介しましょう。

 

 


①通気性の良いかごやざるにクッキングペーパーを敷き

 

 


根元部分を切って重ならないように広げる。

 

②天日で約6時間干す

 

 

③水分が残っていたら弱火で乾煎りする

 

 

 

 

☆みそ汁

 

 

 


干しエノキ20g、水1リットル(干しエノキがダシになる)


必ず水から煮出すこと(ダシが良く出る)


ここに味噌を加えるだけ。

 

 


☆干しエノキで「山イカ」??

 

 

 

干しエノキ20g、七味唐辛子、みりん、醤油少々

 

 

①フライパンに油をしき、干しエノキを入れる

 


②七味唐辛子を加えたら弱火できつね色になるまで軽く炒める


③みりん、醤油で味付け

 


すると・・・・何と網で焼いたイカの味がする そうです!

 

 

 

 

 

スタジオで試食した、薬丸・岡江久美子・柴田理恵も

 

 

 

 

 

「美味しい!」「イカ!イカ!」「味も食感もイカ!」「後味もイカ」「酒のつまみに最高!」と大絶賛でした。

 

 

 

 

こりゃ絶対作らせますよ!干し野菜名人の妹に!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!

 

 

 

 

 

究極のスーパーボディはこうして作る!

60㎏以上のダイエットに成功したAkiの「この世で一番美しく痩せる方法」の一部をご紹介します!

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!



 

 

消えてしまった膨大な記事の復元に頑張っています!
ポチに協力して頂けるととても大きな励みになります!

 

 


ダイエット日記 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking