ダイエット成功検証講座 ★口コミで評判のダイエット方法について体を張って効果を評価・検証レビューします -5ページ目

年末年始で1ヶ月間ジムに通わなかったら体はどう変化したか報告します

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

正月も終わって正月太りに悩んでおおられる方も多いでしょう。
正月はどうしても体を動かす時間が相対的に普段よりも少ないので基礎代謝分程度しかエネルギーを消費しません。
ですので、エネルギー消費よりもエネルギー摂取が多くなって太るというメカニズムです。

この考え方は今までこのブログで話してきた通りです。
エネルギー消費とエネルギー摂取の差が太る要因で、正月は特に差が開きやすいというわけです。

さて、私は1ヶ月間、結構忙しかったのでトレーニングジムに通うことができませんでした。
本当は行きたかったのですが、平日の朝用事が多く、どうしてもいけませんでした。

その結果、1ヶ月間ジムに通わなかったという結果となり、普段週に1回は最低通っていたジムでトレーニングできなかったのです。
それで体はどう変化したかということですが、
結論、ほとんど変化がありませんでした。

正月に食べた食べ物や、ジムに通えなくて外で外食することも多く、ラーメンも結構食べてて体重とか体脂肪やばいなって思っていたのですが
意外にもほとんど変化がありませんでした。

その理由は、食事と自宅での筋トレです。
食事に関しては夜の炭水化物は少なめにして、食物繊維として海藻や生野菜、根野菜をたくさん食べました。
特に主食や糖類を食べる前に生野菜をしっかりもりもりと食べました。
食事に関してはラーメンも食べていた中で、夜の食事のコントロールが良かったんだと思います。
他にはタンパク質を最低でも50gは摂取できるようにプロテインを毎日のように飲みました。

次に運動ですが、有酸素運動は全く行っておりません。
やったことは寝る前に腕立て伏せと片足スクワット(ブルガリアンスクワット)だけです。
だいたい10回を3セットやった程度です。
その後、すぐに大豆のプロテインを20g程度摂取しました。
本当は体重×1g程度飲めれば良いらしいのですが
だいたいの目安で今日はたんぱく質が少なかったなと思えばプロテインを多めにとりました。


以上のようなやり方で体重や体脂肪はキープできていました。
この状態でラーメンやパスタを控えれば痩せたことでしょう。
ダイエットはダイエットするためにやるべきことを淡々とこなせば必ず成功します。
特に私のやり方だとリバウンドしないと思っていますので
かなり再現性が高いのではと感じています。

みなさんも参考にしてみてください。

下半身を強化すれば簡単に痩せられる!

お久しぶりです。
最近は仕事が忙しくてもっぱら自宅でトレーニングをしています。
といっても大掛かりな器具を使っているわけでもありません。
それでも体型は維持できています。
そこで一番のポイントとなる点について今回は紹介したいと思います。


件名にも書きましたが
下半身の強化がダイエットに大切な要素です。
もちろん食事も重要ですが、長い目でみて下半身の筋肉をつけることは
将来の運動能力にも繋がってきますし、
普段の生活にも大きな影響をあたえますので
ダイエットだけではない大きな利点があります。

なぜ、下半身の筋力強化が重要かというと
人間の筋肉の多くは下半身についています。
だいたい筋肉全体の60%以上が下半身にあると言われています。
つまり、下半身を強化することで代謝のアップが期待できるのです。

よく腕立て伏せとか腹直筋の腹筋運動をやっている人がいますが
ほとんど効果がないでしょう。
単純なやり方だと腕立て伏せでは腕がメインになりますし、
腹筋も大きな筋肉ではないのでそれほど効果はありません。
ちょっとカロリーを消費した程度です。

しかし、下半身の筋力をアップさせれば
大きな筋肉を刺激することになるので代謝が大幅にアップすると言われています。
下半身で鍛えるべき筋肉は四頭筋やハムストリングス、大殿筋です。
太ももの表と裏、お尻の筋肉が人間の筋肉の中でも一番大きい筋肉と言われています。
これらだけでも重点的に鍛えることで代謝がアップし
脂肪の燃焼効率も上がるのでダイエットに一番効果的と言われています。
痩せたい部位を刺激するのでも良いですが、その部位だけ脂肪が落ちるわけではありませんので
ほとんど効果はありません。

細かい運動方法などはまた次回お話しますが
今回は下半身の筋力アップがダイエットに一番効果的だということをご認識いただければと思います。

それが分かってから私は下半身ばっかりトレーニングするようになって
少ない労力で体型を維持できています。
参考になれば幸いです。

次回はトレーニングの内容について解説したいと思います。

【実体験ダイエット】筋トレしても痩せなかった自分が半年で自然と6kg減量できた具体的な方法

・筋トレしても痩せなかった自分が半年で自然と6kg減量できた方法

久しぶりの更新です。
こつこつダイエットを続けていてある程度の成果が出たので報告したいと思います。

このブログでも書いていますが、
ダイエットについての基礎知識を得たことによって痩せる仕組みが分かったので
ちゃんと実践してみた結果、無理なく半年で6kg減量することができました。

今、なかなか成果が出ないとか、リバウンドしてしまうという方は
ちゃんと体の仕組みを理解していないからだと思います。

今回実践したやり方は普通にみんな知っているけど
本当に効果が出るのかなと疑問に思われてた方法もあると思います。

こういうことだったのかと改めて実感してもらえると思いますので
是非参考にしてみてください。
難しいことは一切ありません。


やって効果があったなと感じたこと、実際に実行した4つのポイントを整理しておきますね。


■リバウンド無し、無理なく自然に痩せるダイエット
(1)今の食事の量を少しだけ減らす
(2)生野菜や海藻類から食べる
(3)週に1回ドカ食いOK
(4)運動は週に1回でOK

補足ポイント
・ご飯や麺も食べてOK
・タンパク質と脂質を意識して摂取する
・運動時は筋トレを少し入れますが、下半身中心にします

この4つだけ気にしていれば自然と痩せていくと思います。
ひとつずつ簡単に解説します。

(1)今の食事の量を少しだけ減らす

この意味は摂取カロリーを今より少しだけ減らすということです。
今の食事の量から一気に減らすようなことはしないでください。
例えば毎食ご飯1杯食べているなら8割くらいにするだけでOKです。

断食などでカロリーを一気に減らすと最初はいいですが
代謝も落ちていきますので、いつかは停滞期が訪れて、
ダイエットを辞めたときに落ちた代謝のまま食べることになるので太ります。

ここでのポイントは代謝を落とさない方法として
食べる量を減らしすぎないということに気をつけます。


(2)生野菜や海藻類から食べる

食事は炭水化物も食べてOKです。
むしろ食べ過ぎない程度に食べたほうがいいと思います。

ただ、食べる順番だけは気をつけて
生野菜や海藻類、野菜などの食物繊維から食べるようにすると
インスリンの分泌が抑えられて、炭水化物が体脂肪に変化しずらくなります。

基本的な順番は
野菜→汁物→タンパク質(肉・魚)→炭水化物(ご飯)
といった流れです。

この順番さえ守れば炭水化物も普通に食べてOKです。
筋肉の維持のためにもタンパク質は気にして食べたほうが良いですね。
できればプロテインも摂ったほうがいいでしょう。

タンパク質は、豆腐、納豆、卵、肉、魚
このあたりを気にして食べればいいですね。

コレに加えて脂質も摂取しておきます。
肉などの動物性の油ではなく、ナッツ類がベストです。
小腹が空いたらアーモンドやカシューナッツ、マカデミアナッツなどを
ポリポリ食べれば良いです。


(3)週に1回ドカ食いOK

1に関連しますが代謝を落とさないのが私が実践するダイエットの大きなポイントなので
代謝を落とさない、むしろ少し代謝をアップさせるためドカ食いします。
ドカ食いといっても毎食ちょっと多めに食べる程度でOKです。

週に1回だけと決めて、好きなものを食べてOKです。
可能な範囲で順番食べを意識してください。
ポイントは摂取カロリーを普段より多めにするということです。


(4)運動は週に1回でOK

運動はほどほどでOKです。
私の場合は週に1回、ジムで筋トレと有酸素運動を行っています。
一番鍛えるべき部位は下半身です。
もっと言うと、大きい筋肉を鍛えるということですね。

お尻や太ももにかけての大腿筋、ふくらはぎなどの筋肉を刺激してください。
あとは胸と背中の筋肉も少し鍛えられたらいいですね。

有酸素運動は20分くらい歩くか自転車程度でいいと思います。



以上のポイントを気にして普通に過ごしていれば痩せると思います。
代謝を落とさないで食べる量だけ若干少ない分少しずつ減量していけると思います。


私の場合半年で6kg減量できました。
ジムで精密に体脂肪を計測すると体脂肪がたくさん落ちて
筋肉は少ししか落ちておらず、見た目もスッキリしました。
女性でも効果は抜群だと思います。

まずは半年くらいを目処にやってみるといいと思います。
無理なくできるので2ヶ月くらい経てばお腹もスッキリ凹んできますよ。