年末年始で1ヶ月間ジムに通わなかったら体はどう変化したか報告します | ダイエット成功検証講座 ★口コミで評判のダイエット方法について体を張って効果を評価・検証レビューします

年末年始で1ヶ月間ジムに通わなかったら体はどう変化したか報告します

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

正月も終わって正月太りに悩んでおおられる方も多いでしょう。
正月はどうしても体を動かす時間が相対的に普段よりも少ないので基礎代謝分程度しかエネルギーを消費しません。
ですので、エネルギー消費よりもエネルギー摂取が多くなって太るというメカニズムです。

この考え方は今までこのブログで話してきた通りです。
エネルギー消費とエネルギー摂取の差が太る要因で、正月は特に差が開きやすいというわけです。

さて、私は1ヶ月間、結構忙しかったのでトレーニングジムに通うことができませんでした。
本当は行きたかったのですが、平日の朝用事が多く、どうしてもいけませんでした。

その結果、1ヶ月間ジムに通わなかったという結果となり、普段週に1回は最低通っていたジムでトレーニングできなかったのです。
それで体はどう変化したかということですが、
結論、ほとんど変化がありませんでした。

正月に食べた食べ物や、ジムに通えなくて外で外食することも多く、ラーメンも結構食べてて体重とか体脂肪やばいなって思っていたのですが
意外にもほとんど変化がありませんでした。

その理由は、食事と自宅での筋トレです。
食事に関しては夜の炭水化物は少なめにして、食物繊維として海藻や生野菜、根野菜をたくさん食べました。
特に主食や糖類を食べる前に生野菜をしっかりもりもりと食べました。
食事に関してはラーメンも食べていた中で、夜の食事のコントロールが良かったんだと思います。
他にはタンパク質を最低でも50gは摂取できるようにプロテインを毎日のように飲みました。

次に運動ですが、有酸素運動は全く行っておりません。
やったことは寝る前に腕立て伏せと片足スクワット(ブルガリアンスクワット)だけです。
だいたい10回を3セットやった程度です。
その後、すぐに大豆のプロテインを20g程度摂取しました。
本当は体重×1g程度飲めれば良いらしいのですが
だいたいの目安で今日はたんぱく質が少なかったなと思えばプロテインを多めにとりました。


以上のようなやり方で体重や体脂肪はキープできていました。
この状態でラーメンやパスタを控えれば痩せたことでしょう。
ダイエットはダイエットするためにやるべきことを淡々とこなせば必ず成功します。
特に私のやり方だとリバウンドしないと思っていますので
かなり再現性が高いのではと感じています。

みなさんも参考にしてみてください。