拒食症や過食症を克服してゆく過程はどうなるのか? | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

質問を募集したところ、

予想以上に過食症や拒食症の質問が多かったです。

 

それらの質問の内容をみると、

一般的なダイエットの質問より緊急性が高いと感じます。

 

そこで、摂食障害に関する質問を優先しています。

やはり記事を書くのに1時間半位かかりますし体力も消耗します。

 

申し訳ないけれど、時間的体力的に1日1記事しか書けないのです。

ただ、摂食障害の質問に関しては今日の質問でほぼ答えになっているはずです。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

普通のダイエット法については、

これから順番に答えますので少々お待ちくださいね。

 

 

今日の質問はこちらです。

 

<質問>

私は現在、摂食障害克服中です。

去年の秋から心療内科にも通い始めました。

摂食障害の症状が始まったのが28歳。現在33歳なので5年前です。

当時は痩せたいというより、『現状を維持したい』という思いから食事制限を、

軽いダイエット気分で始めました。

食事をコントロールすると、数字に反映され、それが安心につながっていたように

思います。(当時は自己否定感が強い生活をしていました)

体重を維持しようとすると、そのままか減らすしかありませんでした。

いつのまにか食べられるものが少なくなり、体重は40キロをきりました。

その時は食べられないのではなく、食べないことを選んでるという感覚でした。

さすがに体重が減りすぎではと思い、やっと自分が拒食症になっている自覚を持ち始めたのは

スタートして1年経たないくらいだと思います。

体重を増やそう、生理を取り戻そうと思いました。簡単だと思っていました。

専門書を読み、いざ実践しようと思いましたが、食べ物が怖くなっている自分に驚きました。食べないんじゃない、食べられなくなっていました。

そこから少しずつ、考え方を変えたり、家族に話したりしながら、食べられるものも真っ只中よりは

増えてきましたが、まだ体重を回復できていません。

理想の姿があっても目の前の食べ物を完食することが怖くてできません。

私の症状は今のところ拒食のみです。嘔吐の経験も過食の経験もありません。

拒食→過食になるということを聞いたことがあり、そうなることへの恐怖心も食べる妨げになっているようにも感じます。

 

今現在の恐怖

1 目の前のものを完食する。

お皿を空にする、クッキー一枚食べきるなどが怖いです。

その為、かじるように食べてしまいます。

2 炭水化物 特に白米 餃子も皮など。

 

胃の働きが悪く、少量でお腹がいっぱいになります。

少しするとお腹がすき、許可食の中から食べたいものをたべます。

食後、極度の眠気と倦怠感が来るため、朝はあまり食べたくなく、軽くフルーツを食べるくらいです。

動けなくなるので。

許可食

チーズ、ナッツ、ドライフルーツ、フルーツ、豆類、サラダチキン、魚など。

 

どのような食生活をするとストレスからの過食にならずに体重増加を受け入れられるのでしょうか。

食べ物への恐怖心はどうすればほぐれるのょうか。

 

33歳 158センチ 35.5キロ

一番低い体重34.8 拒食症前は43~45キロくらいでした。

既婚、子供なしの専業主婦です。

パートは週数回4時間ほどです。

 

長くなりすみません。

とにかく克服していく過程が分からずに不安になります。

 

<ここまで>

 

 

 

拒食症の自覚があり

心療内科に通院しているのですね。

 

拒食症と過食症はまったく逆の症状ですが、

これは食事への恐怖という点で同じ原因なのです。

 

拒食症が極端になり体の限界が来ると

とつぜん過食症になってしまい、拒食と過食を繰り返すのですね・・。

 

体型も太ったり痩せたりを繰り返します。

 

通院しても完治が難しい難病なのだと思います。

先日は心療内科の話も書きましたが、やはり薬では克服できません。

 

緊急時の症状を抑える効果はあると思いますが、

根本的な原因は心の傷ですからそれを解決しなければ摂食障害は治らないのです。

 

そのため、何十年も苦しむことがあるのです。

 

さて、ご質問者の状況を合わせてどうすればいいかですね。

 

実際に摂食障害の場合は、体の面と心の面で、両方問題があります。

 

人間は心の感情と頭の思考で行動を起こします。

しかし、感情と思考よりも強いのが体の本能です。

 

だから、まずは体を整える必要があります。

 

この場合の体調を整えるというのは、

ちゃんと栄養のある物を食べることにより体を作り直すわけです。

 

運動も必要ですね。

 

しかし、これもそう簡単ではありません。

 

過食症の方は不思議と栄養の無い物ばかり食べ過ぎます。

栄養のない物を食べているので、いくら食べても体が満足しないのです。

 

いくら食べても体に必要な栄養が入ってきません。

栄養不足のカロリー過剰が続いて、食欲は収まらず、体はどんどん脂肪を蓄えます。

 

そしてどこかでスイッチが入って拒食になるのです。

 

必要なのは、たんぱく質とミネラルとビタミンとよい油です。

しかし食べているのは糖質に偏った加工食品が多くて、砂糖や質の悪い油ばかりです。

 

拒食症の方はそもそも食べるのが怖いので何も食べられません。

ご質問者も「許可食」という表現をしていますが、それしか食べられないということですね。

 

これでは栄養が不足します。

栄養が不足して体が悲鳴をあげていて、精神の方も体に縛られて苦しんでいるのです。

 

許可食だけでは栄養が不足しますが、量そのものも少ないでしょう。

 

しかし怖くて食べられないのです。

 

通常のダイエットは食事の改善から始まります。

しかし、拒食症の改善ならば、食事改善の前にある程度の心の傷を癒す必要があります。

 

これがスピリチュアルダイエットのセルフワークですね。

 

もちろん、船田が質問したことに答えて頂いたりする電話セッションも行います。

 

セルフワークは必要ですが、セルフワークだけだと、自分の心に蓋をした「心の傷」を無視する傾向があります。

 

だから、実践しても何も分かりません・・。

 

そのため、電話セッションが必要なのです。

つまり、セルフワークと電話セッションの両方を繰り返してゆくのです。

 

食べる時に感じる自分の感情から心の傷を探ってゆきます。

 

心の傷を探るといっても、

その事実を封印していることが多いので簡単なことではありません。

 

普通は、怒りや不安や寂しさ等の感情を伴う経験があります。

船田との電話中に、いろんなきっかけが見つかることが多いですね。

 

そして、なぜ食事に不安や怒りを感じるのか見つかったら早いです。

 

その原因となる体験を見つけたら、

それを善意ある第三者的な立場で考えてみるのです。

 

すると、その不安や怒りが消えてゆくのですね。

これは人間の本能としての愛ゆえにということが分かるかどうかにかかっています。

 

これは、スピリチュアル的な愛や感謝、

そして人間の本能に理解がある人にコーチを受けるしかないと思います。

 

ひとりで出来るなら、参考書を読めば解決しているはずですよね?

解決できていないということは、やはり心の法則についての知識と経験が無いからです。

 

心療内科の先生にも、そのような知識と経験があれば、薬と合わせて改善すると思いますが、なかなかそのような方は超少数派でしょう。

 

やはり医学的な学問と、スピリチュアル的な法則には深い溝があると思いますから仕方ありません。

 

そして、ある程度心の傷が癒えたら食事も出来るようになっていると思います。

 

そこで初めて、食事療法が始まるのです。

ちゃんと栄養のある物を食べて体調を整え、体質を改善します。

 

しかし、ここも簡単にはゆきません。

 

なにしろ、体も心もボロボロになっているのです。

体が栄養の吸収が出来ない位に弱っている可能性が高いからです。

 

栄養を吸収するにも、やはり栄養が必要ですし、状態のよい臓器の動きが必要です。

 

急にアスリートみたいな肉体改造の食事は無理でしょう。

 

そのため、病気の回復食のような食事から始める必要があると思います。

 

そして、数か月かけて体調と体質を改善してゆくのです。

これは、数日とか、数週間では出来ないことだと思ってください。

 

人間の体は常に新陳代謝と細胞分裂で新しい物に生まれ変わります。

 

しかし、細胞分裂して新しくなるには、数か月かかるのです。

それまでは、今までの栄養不足のボロボロ状態の細胞で運営するしかないわけです。

 

よくお肌のターンオーバーは28日とかいいますね。

つまり、お肌の細胞が分裂によって生まれ変わるには1か月かかるという話です。

 

しかし、これは20代の若い健康な方の日数です。

 

加齢により、50代なら2~3か月かかるのが普通です。

当然、摂食障害の方はもっとかかると思った方がいいですが、個人差がありますね。

 

だから、そんなに短期間で何とかなるほど甘い話ではありません。

 

ゆっくりと数か月かけて体調を戻してゆきます。

 

しかし、それで終わりではありません。

 

ある程度、心の問題を解決したといっても、こちらもそんな簡単な話ではないはずです。

 

ある程度癒されたと感じたとしても、次の心の問題が顔を出してきます。

 

だから、食事の方もある程度進んだ後に停滞するか退化しはじめることが起きるでしょう。

 

今度は、また心の癒しに戻って、違う問題を解決することが必要です。

 

そして、ある程度また心の問題が解決したら、また食事療法の精度を上げてゆく感じです。

 

つまり、心の問題と、体の問題を、緊急性に基づいて、交互に改善してゆく必要があります。

 

だから、摂食障害の方は少なくても半年位はかかるのです。

 

これは程度によりますが、1年以上かかるのが普通だと思った方がいいですよ。

 

通常のダイエットなら、3か月も真面目にやれば、それなりの効果が出ます。

 

しかし、心の問題を含めたスピリチュアル的なダイエットだと、短くても半年から1年はかかるのでしょう。

 

そのために、スピリチュアルダイエットコーチは半年と1年のコースになっています。

 

拒食症の方はダイエットといっても体重を減らすことではありません。

もともとダイエットというのは食事療法のことですから、理想体重に近づけるダイエットということです。

 

有料のコースではありますが、自分で解決できないと思うなら頼ってみることをお勧めします。

 

目に見えない心に関することだけに、完治する保証はできませんが、

心療内科に通っても薬を処方されるだけで完治しないのが普通ですからね。

 

かといって、普通の有料ダイエットプログラムではまったく改善しません。

 

そもそも、摂食障害の方はお断わりしますというサービスが多いでしょう。

それは良心的な注意書きだと思いますが、普通のダイエットではどうにもできないからです。

 

やはりスピリチュアル的なヒーリングや癒しが必要だと思います。

 

ただ、スピリチュアル的な能力があるヒーラーさんで、食事やダイエットに詳しい人がいるかどうかです。

 

心の癒しはスピリチュアル的なヒーラーさんで解決する方向になると思います。

 

しかし、体の栄養面は何も出来ませんから、

辛い体を引きずりながら模索が続くことになるでしょう。

 

スピリチュアル的なヒーリングを行う能力がありながら、

栄養と健康ダイエットに詳しいい人って、まずいないと思います。

 

少なくとも、私はそのような方を知りません。

もし読者の方で知っている人がいましたら、ぜひ教えてください。

 

なぜいないかというと、健康とダイエットのことを極めるだけで、とてつもない時間がかかりますよね?

 

当然、スピリチュアル的なヒーリングを行う方も、知識的に学びを深め、経験を積んで実績を得られるにはとても時間がかかると思います。

 

複数の専門を持つというのは、とっても難しいのです。

 

船田はたまたま、スピリチュアル的な学びを20代の時から30年位続けています。

 

そして、同時に健康やダイエットにまつわる経験も20代から実践して、さらに15年前からダイエットメルマガを書いています。

 

まだまだ一流とは言えないかもしれませんが、健康ダイエットのスキルと、スピリチュアル的な能力を併せ持つというのが最大の強みだと思っています。

 

だから、スピリチュアルダイエットコーチというサービスが生まれたのですね。

 

有料ではありますが、有料にしないと、今度は船田が生きて行けませんからね(笑)

 

せっかくのご縁ですから、ぜひ利用して頂ければと思います。

 

分割でも受講できますし、まずはテキストを読んだり聞いたりから始めてもいいと思います。

 

ぜひ、ご決断くださいね。

 

 

◆船田和成のスピリチュアルダイエットコーチ

 

 

 

船田のサービスについて、

質問や確認したいことがあればこちらからどうぞ。

 

簡単な質問ならメールで回答します。

お話を希望の方は30分を目安に電話対応します。

 

気楽にお申込みくださいね。

 

無料カウンセリング受付フォーム

 

 

こちらの記事も参考にしてください。

 

過食を治すにはどんな方法があるのか?

https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12343581701.html

 

精神的な過食を改善する方法

https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12344383717.html

 

感情と感謝とダイエットの関係

https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12078006389.html

 

ダイエット出来ない理由は幼少時の体験にある

https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12075971063.html

 

ダイエットの知識はあるのに実践出来ないのは何故なのか?

https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12343863155.html

 

ダイエットがつづかない本当の理由

https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12343322337.html

 

他にもたくさんあるので、テーマ分類の方から過去記事をお読みくださいね。

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP