ダイエットが続かない本当の理由! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

今日は質問に回答します。

今日はH・Nさんからの質問ですね。

 

<質問>

40歳、主婦です。

ダイエット = 一生続けられるもの

と言うのは、とてもよく分かりますが、一生続ける気力がない。。。

と思ってしまいます。

キレイなスタイルに越した事はない、もちろんあこがれる、

洋服もスタイルよく着たい。

今の自分の体型には、ため息が出る。醜いと思う。

でも、今は、仕事、子育て、家事で、がんばれる気がしない。。。

そんなときはどうしたらいいのでしょうか?

 

<アドバイス>

 

これを読んで唸りました。

やっぱり大事なことは何度でも書かないとダメですね。

 

これは「ハッピーダイエット」の根幹にかかわる内容です。

質問の意味はよくわかりますし、多くの方がそう考えていると思います。

 

これには明確な回答がありますよ。

これこそ、私が常に言い続けていることだからです。

 

このような思考は、「完全主義」から出て来るのです。

いつも言っているように、完全主義は敗北主義なのです。

 

敗北主義というよりもこの場合

「いつまでも始められない症候群」といっていいでしょうか。

 

これは本当に気持ちだけの問題です。

 

仕事や子育てや家事で忙しいのは理解できます。

 

しかし、現代人として生きていて、自由時間がいっぱいある人はいるでしょうか?

 

もちろん、主婦は忙しいでしょう。

独身の若い女性はきっと主婦よりも時間があると思います。

 

しかし、独身の若い女性は、育児や家事の代わりに違うことで忙しくしているのです。

だから時間が有り余って暇を持て余している人はいないのです。

 

忙しくてダイエット出来ないという方は、いつまでも始めることが出来ません。

これは気ぜわしいという意味も含んでいます。

 

 

でも、ダイエットは時間がかかるのでしょうか?

 

もちろん、ダイエットむきの食事はあります。

運動もしないと痩せることは難しいですよね。

 

しかし、時間がないというのは言い訳です。

そもそも、ダイエットはそんなに時間はかからないのです。

 

食事に気をつける必要はありますが、食べる時間は一緒です。

 

運動も必要ですが、時間をかけない工夫はいろいろできます。

長距離を歩く有酸素運動は少し時間がかかりますが、時間をかけない運動もいろいろあります。

 

自宅で行うエクササイズなら、5分や10分でも可能です。

家事や仕事も運動だと考えれば、ちょっとした工夫でダイエットになるのです。

 

1日に5分の時間が無いでしょうか?

 

しかし、1日5分のエクササイズを続けたら、数か月後には体型が変わりますよ。

 

つまり人間の本能として、いつもの習慣を変えたくないという法則に思考を乗っ取られているのです。

 

完璧主義の方は条件がそろわないと始められません。

しかし、完璧に条件がそろう時期はこれからも訪れませんよ、きっと。

 

だからいつまでも始められないのです。

これはダイエットにかぎらず、副業やブログ起業も同じです。

 

そして、完璧主義の方は、何かひとつトラブルがあって出来ないと挫折するのです。

ああ、○○が出来なかったから、もう私のダイエットは終わったと思ってしまうようです。

 

そして成果を急ぎ過ぎるのも完全主義者の特徴です。

今まで何十年も蓄えた体脂肪が、たったの数日で無くなると思いますか?

 

10年かけて積み重ねた体脂肪が1年で解消できたら、こんな素晴らしいことはないですよ。

 

1年は長く感じるかもしれませんが、蓄えた時間の1/10に短縮してるじゃないですか。

そもそも、体脂肪が減ってゆくだけでもありがたいですよね。

 

何もしなければ体脂肪は増えるだけなんですから。

 

しかし、完全主義の方は超短期間で成果を欲しがる傾向があります。

ダイエットを1週間とか1か月で成果がでると思っている人はいないでしょうか?

 

このような考え方をしていると、何もできませんしすぐに挫折します。

 

完璧主義ではなく、50点主義になってください。

 

あれもこれも完璧にやるのではなく、

今日はこれだけでもやろうとか、これだけで来たから一歩進んだと考えるのです。

 

忙しい育児と家事の間でも、5分のエクササイズが出来たから一歩前進した。

仕事と家事でてんてこ舞いだったけど、今日は体にいい食事ができたから上出来だ。

 

そんな感じでダイエットを進めて行けばいいのです。

このように考えればダイエットで挫折なんてありえないですよね。

 

これでも何もしないよりは成果がでますよ。

というか、これなら一生続けられると思うのですが。

 

それに「一生続けるのは気持ちがついていかない・・・」というご質問です。

 

これは、完全に意味をはき違えています。

 

一生続けるのは「気持ちがいいから」ですよ。

 

よい食事を食べて、適度に体を動かすのが気持ちいいから続けるのです。

 

まあ、お気持ちは理解できます。

 

いままで、辛いダイエットをしてきたので、潜在意識がダイエットを怖がっているのです。

 

つまり「ダイエット=つらくて嫌な行為」と心の奥にインプットされているのです。

 

だからダイエットなんてやりたくないのです。

心の奥でダイエットは嫌いだと思っているから出来ないのですね。

 

これがスピリチュアルダイエットの必要性ですね。

みなさん、頭ではダイエットしたいといいながら、心の奥ではダイエットなんて大っ嫌いなんですから。

 

 

まずは健康によくて気持ちのいいことを続けましょう。

それが、一生続けるダイエットということの意味ですよ。

 

私は真向法とかストレッチのような運動を習慣にしています。

真向法は1分しかかかりませんし、ストレッチも3分位ですが30年以上続けています。

 

数分のエクササイズですが、やらないと気持ちが悪いので必ずやります。

できない日があったとしても、(挫折なんかしないで)当然のように次の日も実践していますよ。

 

気持ちいいからです。

 

ぜひ、そのように考えてダイエットを始めましょう。

完璧にダイエットしようなんて考えずに、1分のエクササイズから始めればいいと思います。

 

しかし運動って不思議な物で、

始める前は面倒くさいのですが、初めてしまうともっとやろうと思うのです。

 

これが人生を分ける分岐点になるんです。

 

だから、ダイエットを続けるとハッピーになるんです。

 

だって、気持ちいいことを続けるんですから、幸せに決まってるじゃないですか。

 

詳しく学びたい方は、ぜひ船田のコーチを受講しましょう。

 

少しお金はかかりますが、人生の分岐点と考えれば安い物です。

 

 

◆船田和成のスピリチュアルダイエットコーチ

 

 

もちろん、普通のダイエットもお教えしますよ~!

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP