精神的な過食を改善する方法 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

まだまだ、スピリチュアルダイエットが必要な質問が続きます。

 

はっきり言えば、「過食」というのは、体と心がコントロールを失った状態です。

この状態では体重を減らすダイエットはできません。

 

まずは、体と心のコントロールを取り戻すことです。

 

今日の質問はこちらです。

 

<質問>

わたしは、今 摂食障害からの過食に悩んでいます。

体の方の過食だったのが、精神的な過食になってしまったようです…。

不安、自分へのモヤモヤ。

家族関係の悩みなど… 色々な事が過食にむかってしまいます。

でも過食のダメージで 精神的にもすごく不安定になって毎日が辛いこと。

体重も1年で10キロ以上増加しました(涙) 胃もたれもずっと治りません(涙)

小さな頃から便秘と冷え症でした。

最近は朝ごはんをフルーツにする事に興味があり、挑戦しています(*´ω`)

朝フルーツの事や、便秘・冷え症に関すること。

過食を克服するための事など 知りたいです!!

 

<ここまで>

 

 

ここ数日はずっと過食と心の問題について回答してきました。

 

摂食障害という自覚をもって苦しんでいる方もいれば、

そこまでの自覚もないけれど、過食が止められないと悩む方は多いです。

 

多いというより、

ダイエットで悩む方はみんなある意味で過食ですもんね・・・。

 

この問題は、いくらダイエット法を学んでも解決しません。

 

どれだけ豊富な知識があっても、実践できないので成果が出ないからです。

 

実践しようと頭では考えていても、体と感情がいうことを聞かないのですね。

 

人間の行動というのは、意外なことに自分の考えに従わないのです。

 

じつは人間の行動は、「本能」と「感情」に支配されているといっていいですね。

 

知識や考え方は、感情と本能に負けるのです。

 

本能はそれこそ本能ですから、変えることは不可能です。

 

ようは、本能が暴走しないようにコントロールする技術が必要です。

 

本能が暴走しないための技術は、はっきり言えば体調管理と潜在意識の探求です。

 

感情というのは、潜在意識の方から来るからですね。

 

もちろん、知識も大事ですが、行動に繋がるのは感情のおもむくままなんです。

 

食べたい。

休息したい、眠りたい。

 

人間が生きていくために必要な、食欲、性欲、睡眠欲がベースです。

これは生理的欲求なので、ここを否定すると人間は生きてゆくことができません。

 

それ以外にも、地位欲、名誉欲、承認欲求、帰属欲求等があり、精神的な本能です。

呼び方はいろいろありますが、マズローの欲求段階説などが有名ですね。

 

※画像はこちらからお借りしました

 

つまり、肉体的な欲求と、精神的な欲求は押さえることが出来ないのです。

 

始めは肉体的な生理的欲求ですが、ここが満たされると今度は精神的な欲求が気持ちを支配します。

 

だから、この本能を統御する技術を知らないと、どんなに豊かな環境が実現しても不幸が続くのです。

 

どんなにお金が沢山あっても不幸です。

どんなに人間関係に恵まれていても不幸です。

 

なぜなら、人間の欲求に限りはないのです。

むしろ、手に入る物が増えれば増える程、苦しみが増えるのです。

 

発想の転換が必要なのですね。

 

だから、お釈迦様は「執着を去りなさい」と教えました。

さらに、イエス様は「(自分が愛されるのではなく)隣人を愛しなさい」と教えたのです。

 

これは幸せになるための考え方と技術なのですね。

世間では宗教を馬鹿にする方も多いのですが、私はむしろそんな人の方が可哀想ですね・・。

 

なぜなら学校の学問や経営の技術をいくら学んでも、幸せにはなれないからです。

ところが、学校や会社では、幸せになるための方法は教えてくれないのですね。

 

宗教とかスピリチュアルを馬鹿にする人は、本当に可哀想です。

 

 

余談になりましたが、これはダイエットも同じです。

 

まずは、肉体的な欲求を満たさないとダイエットどころじゃありません。

 

ちゃんと、食べる。

ちゃんと、休息と睡眠をとる。

 

これが前提として大事なのですが、痩せたいから「食べる」を否定しますね・・。

 

そうすると、体の暴走が始まって本能のコントロールができなくなります。

 

体がいうことを聞かなくなると、精神の方も平静ではいられなくなってしまいます。

 

これが過食症とか摂食障害ということなのです。

 

まずは体の欲求を満たしてあげたら、つぎに精神的な欲求をコントロールする技術です。

 

これが、スピリチュアルのセルフワークなんですね。

 

いろんな方法があると思いますが、一言で言えば「愛を学ぶ」ことでしょう。

 

これは男女の愛ではなくて、

 

自分を愛すること。

自分の周りにいる方の愛に気づくこと。

そして自分が愛されていたことに気づくこと。

 

これが大事になると思います。

 

精神的な欲求というのは、つきつめて考えれば「愛の欲求」なんです。

 

地位欲と名誉欲は、自分を認めて愛して欲しいという欲求。

承認欲求というのも、自分の存在を認めて欲しいという欲求。

 

フェイスブックもインスタグラムも人気ですが、つまりは自分を認めて欲しいという欲求のSNSです。

 

帰属欲求というのは、人々の仲間になりたいという気持ちです。

やはり人間は一人では生きていけませんから仲間が欲しいし自分も何かに所属していたいのですね。

 

そして最後には自己実現欲求というのがあります。

なかなかここまではいかない場合が多いのですが、世界の偉人たちの精神的欲求と言っていいです。

 

自己実現というのは、つまり「どれだけ多くの方に役に立つ生き方ができるか」ということです。

 

話が大きくなってしまいましたが、ちゃんとダイエットするには精神的な欲求にこたえる必要があるのです。

 

それが、「自分を愛する」「人を愛する」ことです。

 

これを否定していると、絶対にダイエットはできませんよ。

 

しかし、多くの方は自分を嫌っています。

そして、同じように他人も嫌っていて、苦しくて仕方がないのです。

 

これは、なんとかしないと一生続きますよ。

 

しかし、残念ながらこういうことを教えてくれる学校は無いのです。

 

船田のスピリチュアルダイエットコーチは、ダイエットと自分を愛する方法をお教えするサービスです。

 

ささやかながら、お役にたてればいいなと思っています。

 

いずれ、幸せになるための方法を教える施設を作りたいというのが船田の夢です。

 

いまは、こじんまりと電話でやっています(笑)

 

 

◆船田和成のスピリチュアルダイエットコーチ

 

 

船田のサービスについて、

質問や確認したいことがあればこちらからどうぞ。

 

簡単な質問ならメールで回答します。

お話を希望の方は30分を目安に電話対応します。

 

気楽にお申込みくださいね。

 

無料カウンセリング受付フォーム

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP