なぞの稚魚の正体 | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w

以前の記事で、なぞの稚魚が水槽で誕生したことを書きましたが、


その稚魚が大きくなってきたので、隔離所から水槽に移してみました。


他の魚と比べることで、種類の特定ができそうです。




↑真中付近でおよいでいるのですが、わかりにくいので拡大↓

↑左にいるのが、ほぼ同じサイズのメダカ。


右にいるのが謎稚魚ンX(ナゾチギョンエックス)。


明らかに似ていないw


どこから見てもメダカではないです。


そして、比較用大人タナゴ↓



大人タナゴは婚姻色が出ているために色は違いますが、


尾びれの形と、シルエット、背びれの斑点が合致します。


・・・ということは・・・






正体、タナゴやん('A`) 



ホッとしたような、がっかりしたようなw





けど、そうなるとおかしいんですよね。


タナゴの稚魚は最低でも1ヶ月くらいは貝の中で育つらしく、


うちに来てから孵化までの期間と合いません。


また、2ヶ月位期間を開けて5回同じ種類の稚魚を発見しているため、


貝がうちに来た当時から中に卵があった


という説も矛盾します。





考えられるのは・・・


うちに来て初日、もしくはそれに近いくらいで産卵

 ↓

早生まれで3週間位で孵化した



という、偶然のうえに偶然を重ねるパターンしかなくなります。


ただ、うちに来た当時のタナゴくんは産卵色も出ていなくて、


とても卵を生む雰囲気ではなかったのですが・・・・。



あと、可能性があるのは、



そもそもうちにいるのはタナゴじゃない



という説ですか。


少し語弊のある書き方ですが、


タナゴって、近い種類がいっぱいいるんですよね。


そもそも、現在「タナゴ」として売られているのは、


日本のタナゴではなく、中国原産のタイリクバラタナゴがメイン。


しかも、タイリクバラタナゴだけじゃなく、


他にも数種類の魚が「タナゴ」として売られているとのこと。


また、「タナゴ」という種は異種交配がかなり進んでしまっていることもあり、


生態系がおかしくなりつつある種でもあるとのこと。


うちに来たのも、そういった


タナゴの亜種


だったのかもしれません。



謎は深まるばかりです・・・。













□水槽記事まとめ□


その1.水槽を買ったとたん、ベビーブームが・・・('A`)


その2.大阪市内でエビの捕獲 【テナガエビ? スジエビ?】


その3.メダカの稚魚養成所 その実態は・・・


その4.またものベビーラッシュ【水槽】


その5.ベビーラッシュ続報 【水槽】


その6.ベビーラッシュ続々報 【水槽】


その7.60cm水槽へのお引越し準備


その8.そして、それは繰り返される・・・


その9.やっと! 水槽の引っ越しほぼ完了しました☆


その10.衝撃の事実!つか、常識?('A`) 


その11.干される準備中の30cm水槽


その12.ソイル干し


その13.60cm水槽のその後


その14.水槽に新顔追加☆


その15.大惨事?第三次!ベビーブーム


その16.産まれる命・消え去る命 【画像なし】


その17.白メダカ全滅・・・ 【画像なし】


その18.広がる被害 【画像なし】


その19.引き継がれる命


その20.新たに生まれる命


その21.(懲りずに)水槽に新顔追加


その22.新顔くんたちの写真


その23.メダカの孵化が始まりました☆


その24.メダカの卵隔離所のビフォーアフター


その25.60cm水槽の現状


その26.タナゴちゃんの少しだけマシな写真が撮れましたσ(^-^;)


その27.またものベビーラッシュ


その28.ベビーラッシュ続報


その29.エビンたちの家族会議


その30.ついに買っちゃった90cm水槽!


その31.稚魚隔離所もお引っ越し☆


その32.謎の新顔ちゃん誕生!!!???


その33.今年産まれの稚魚たちを90cm水槽に合流させました・・・そうしたら!!!???


その34.エビん育成所の現在


その35.なぞの稚魚の正体