再発記念。2020年に再発されたらしい。

ずっとCHINAWHITEだと思っていたが、よく見たらCHINAWITEだった。

 

 

CHINAWITE

 

 

シェフィールド出身、81年結成の5人組。結成当初はNO ESCAPEと名乗っていたそう。83年に7インチシングルを出していて、少々時期を外ししてはいるもののNWOBHMにカテゴライズされている。クサレマニアにはMAUSOLEUMから1枚アルバムを出していることで有名。

84年、フルアルバムとしてはこれのみ。

 

RUN FOR COVER

 

 

ゲイリー・シャープ・ヤングによるジャケが印象的。左下にハチマークが付いてるからすぐ分かる。EBONY専属って訳でもなかったのね。

 

明るめのメロディが耳に優しくアメリカンAORに通じるような要素も多分に感じられるが、HR/HMのエッジはあるからさほど軽薄にはなってない。PRAYING MANTISやTRESPASSに代表されるNWOBHMのメロディアス系、もっと言えばMSGやUFOとかにも通じるポップさがある。ポップでもアメリカの抜けるような青空じゃない、湿り気があるのがポイント。明るいサビのコーラスが、どこか明るくなりきれてないのがいい、個人的に "Midnight Cafe" とかたまらなく良い。

過激なメタルの緊張感やスリルにも乏しく、メロディ派でも軽快さがなくて若干の鈍臭さを感じる。特にDrがベタつく。そういう意味で非常に古くさい音ではある。音楽性の近いWILDFIREとかと比べるとだいぶ下がる。

でも曲自体は悪くないからNWOBHM好きは必聴、これも間違いなくNWOBHMの一面だった。総数としては地下室にこもる密教系より、この手の方が多かった気もする。GEDDES AXEとかね。詳しく知らんけど。

 

 

ACIDも参加していた「METAL PRISONERS」にも2曲収録されている。

 

METAL PRISONERS

 

 

この2曲が確か7インチの曲だったはず。

 

 

“Slow Train”

 

"Operator"

 

"Midnight Cafe"