「母ちゃん俺全部当てはまってる!」

 

と3号が持ってきた動画がADHDあるあるでした。

 

最近こういう動画たくさん出てますよね。

 

どれどれ?と見てみたら確かにガッツリ当てはまっているw

 

そこからしばらく一緒に動画見て、

「これわかるな~」

「これなんて本当そうだよね!」って話してたら

「友達のA君もこういうとこあるし、B君もそうなんだよ」と。

 

そしたら友達の名前に反応して近くにいた2号も加わり

「俺も当てはまってるー」

 

 

 

いいな、と思いました。

 

 

良い悪いや、できるできないじゃなくて、

あるよね~って、その事象をそのまま笑って話してて

 

血液型あるあるみたいだなって思ったし

自分たちの傾向をそのままフラットに話してる感じが良かった。

 

本来、発達障害ってそういう位置づけでいいと思うんですよね。

 

ただのタイプの違いだから。

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

 

事実を教えてほしいだけなのに

二択で答えたらいいだけなのに

 

なぜこんなに会話が難しいのか…

 

今日はカサンドラちっくな話です。

 

 

****

 

自営業な我が家は毎月の確認事項があります。

 

夫がやらなきゃならないABCDEがあるんですよね。

 

けど、全て確認すると混乱するだろうから

私はいつも、優先順位高いものから2つに絞って確認してます。

 

 

「AとB終わった?」と確認すると、Bのやり方の説明がくる

 

 

「やり方は大丈夫。終わったかどうか教えてくれる?」

 

と聞くと、Cの話になる

 

 

うーーーーーーん

 

 

 

 

コレ、たぶん『やってない』と思うのよね。

 

いいんだよ、やってなくても。

 

忙しくてやれないこともあるでしょう。

 

ウッカリ忘れることもあるでしょう。

 

 

 

とりあえず

 

 

 

事実を教えてくれよ 

 

 

やってないなら他の方法あるんだから

それ考えたいだけなんだよ

 

とりあえず

 

事実を教えてくれ(2回目)

 

 

で、次に。

 

夫が答えやすいように、こう言ったんです

 

 

「やった、やってない、二択で教えて?」と

 

 

そしたらイライラしてくるの

 

 

はぁ???

 

 

ってなるよね、私も。

 

 

これだけ話しやすい場を整えてるのに超理不尽だわ

 

 

「イライラしないで」と言うと

「まるにじゃない」

 

うん、知ってる

自分にイライラするんだよね

 

これ以上突っ込むと

「感情なんだから仕方ない」とか言われるだろう

 

 

イライラは夫の限界点のサインなんだろから、中断することにしました

 

 

「一回切ろう。後で教えて」と

 

これ、3回やりました

 

 

で、とにかく結果を知りたい私は夫に提案したんです

 

 

「最近チャッピー(chatGPT)と仲いいみたいだから相談したら?

どうやったら話し合いできるか聞いてみたらいいと思うよ」

 

 

そしたらさすがチャッピーですね、夫に合う回答してくれたようで

 

しばらくして戻ってきて夫は言いました

 

 

「いつも迷惑かけて悪いとは思うし

一人になってから申し訳ないなと思ってる」

 

 

ほほう…

落ち着いていらっしゃる

 

 

で、チャッピーに提案してもらった案を教えてくれました

 

 

「俺は長く話すとどうしてもイライラしちゃうから

時間を決めて話そうと思う」

 

 

おーーなるほど!うん、うん。

いいと思うよ?

 

 

「何分?」

 

 

「5分」

 

 

 

短っ!!!!!

 

 

ABCDEあるんだが。

 

 

チャッピー…5分て…

 

全然すすまん…

 

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

 

昨日の夕飯なんですけどね?

 

オムライスだったんだけど、卵焼いてのっけた時に気づきました

 

 

 

節分じゃね? って

 

 

 

 

すっかり忘れてました。

 

買い物行けば恵方巻並んでるの見て思い出したと思うんだけど、最近1週間分一気に買うから外出てなくて。

 

 

で、

 

 

子どもらに「あのぉ~」「節分ですね」「恵方巻…」と、遠慮がちに言ってみたら

 

 

無いんすか?ならいいっすよ ←1号

 

豆~~♪ ←2号

 

おむら~いす♪ ←3号

 

 

淡々と返す1号に、おふざけ返しの2号と3号

 

この3人、恵方巻好きなんですよね。

 

だから絶対残念だったと思うのに誰も文句言わずに優しいな。

 

 

は~、でもなんというか

 

 

子育ての終わりを見た!って感じ

 

 

豆まきはね、去年の時点で(そろそろ終わりだな)と思ってたけど

恵方巻すら母の私が忘れちゃったよ

 

そしたら思い出したんですよね

 

今までの節分の光景を

 

 

幼い頃って保育園で鬼のお面作って持ち帰ったり

父親が鬼役してキャーキャーしたりするじゃないですか

 

 

そういうの

 

 

楽しかったよなぁああ~~~。°(°`ω´ °)°。

 

 

 

って、

 

 

私より背が高くなった3人がオムライスもぐもぐしてるの見ながら思いました。

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

 

昨日、すっごくビックリすることがありました。

 

外出時、玄関開けて駐車場を見たらですね、不自然に水の跡があるんです。

 

いや正確には水とは限らないんだけど、濡れてるんですよ。

 

直径1mくらい?一部分だけ、濡れた跡があるんです。

 

で、何故?と思い原因を探ってみたらですね。

 

家の基礎部分にコンクリの割れ目があって、そこから染み出てるように見えました。

 

 

え((( ;゚Д゚))!? 

 

 

目が点になり、頭がぐるぐる

 

 

待って待って、何故濡れてるの??

 

今日雨降ったっけ、いや降ってない。

降ったとしてもこんな一点集中で濡れるのおかしい。

 

じゃあ何故?夫?夫か!?

何か液体をかけたのかもしれないな。

 

いや違う。

朝からいないじゃない。

仮に何かの液体こぼしたとしてもこんなに乾かないのおかしいでしょう。

 

 

・・・ってことは。

 

 

下から??

 

基礎の下から何か水が出ているの???

 

 

咄嗟に数年前に見た欠陥住宅の特集を思い出しました。

 

水道管の繋ぎが甘くてそのうち外れちゃうやつとか、勾配がおかしくて変なとこに水たまりできるやつとか。

 

 

待って待って、ムリムリムリムリ!

 

これ基礎だよね、どーすんの?工事できるの?

 

家をジャッキで上げろって??

 

何それ、めちゃくちゃ大掛かりな工事になるじゃん。無理だって!!!

 

 

 

ここでワタクシ、頼れる長男、1号を呼びだしました。

 

 

ねぇ、見てこれ、どう思う?

 

濡れてますね(冷静)

 

おかしいよね?なんでだと思う?なんで?

 

水出して試してみます?(超冷静)

 

えっ そうか、そうだね、じゃあどうしよ(T.T )( T.T) オロオロ

 

俺水出してくるからそこの変化見てて(超超冷静)

 

 

 

で、水流してみたんだけど変化は無い

 

 

 

とりあえず家入って考えようと、1号と家に戻ってアレコレ話してたらですね

 

 

2号が「どうしたの?」と。

 

 

で、状況説明したんだけど、

 

 

そしたら

 

 

2号が

 

 

固まった

 

 

 

 

「えっと…」と

 

 

ん?

 

 

何…?

 

 

君は何か知ってるのーー???

 

 

 

 

明らか挙動不審なんで

 

 

これは言った方がいい

 

むしろ言った方が得なやつ

 

と説得したら教えてくれた

 

 

 

「麦茶をぶちまけた」と。

 

 

部活の帰り、水筒に麦茶が残ってて、そのままにしておくと夕飯時にそこから飲めと言われちゃう。

 

けど自分は新しい麦茶を新しいコップで飲みたい。

 

なので、そこに捨てた、と。

 

 

 

・・・(; ゚ ロ゚)!!

 

 

 

よよよよ、よかったぁ~~~笑い泣き

 

基礎工事に欠陥があるのかと笑い泣き

 

大掛かりな工事が必要なのかと笑い泣き

 

 

母ちゃん、心臓止まりそうだったよ。

 

 

で、

 

 

なんでここに捨てたの!

わかりやすすぎるだろ!

どうせなら庭にしろ!

花にあげときゃwinwinだろが!!

 

と叱ってるのかなんなのかわかんないことを私が言ってたら

 

「2号、母ちゃんがこういう怒り方する人でよかったね」

 

と、またまた冷静な1号がサラリと言って部屋に戻っていきました。

 

 

あーービックリしたあせる

 

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

 

やると言ったことをやれないなら報告あるはず。


できないことをできるなんて言わないはず。


ミスをしたら修正するはず。

 

 

ど~~しても、私の頭にはこんなことが浮かんでしまう。

 

 

通用しないのに。

 

夫に対してそんなこと思っていたら混乱するだけなのに。

 

 

全部、私の中では当たり前のことなんだけど、夫の中ではそうではなく、見てると

 

なんでそっちをやったの? とか

それ関係なくね?? とか

 

あらぬ方向から物事すすめたりして
私の想像外の動きをするんでパニクるんですよね

 

筋が通らずスッキリしない感じ

 

一本 ピーーーーン!! っと線を通して欲しいんですよ

 

 

誰か通してくれませんかね。。。

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

AD