今テスト前なんですけど。

 

2号が毎日4時間勉強しています。

 

ええ、昔からこのブログを見てくださってる方へ

 

あの2号が! 毎日4時間も!!!

 

 

 

小学校時代のび太キャラだったんですけどね

 

中学入って、まさかの出木杉キャラに変わってきました。

 

 

のび太も出木杉くんも互いに良いところあるからどっちが良い悪いじゃないんだけど

 

 

キャラ変したな、と

 

 

そこは本当に思います。

 

 

考えてみたら夫も中学の頃、滅茶苦茶勉強したらしいんですよね。

 

模試を受けて、偏差値出して、10時間以上ぶっ続けで勉強したこともあるようです。

 

 

「模試の数字を上げてくのが楽しかった」と言っていました。

 

 

数字って評価がわかりやすいですしね。

 

数字へのこだわりや、集中力にASD特性の良いところを感じます。

 

 

2号は勉強する環境にもこだわっていて、毎回必ず自分の周りに囲いを作るんですよ。

家具を動かして自分専用の空間を作り、そこからやる。

 

筆箱やパソコンを置く位置も決まっていていつも同じ光景です。

 

 

3号??

 

3号はですね。

 

テスト勉強しなきゃ!やるぞ!!!

 

ってちゃんと机に向かうんだけど、気づいたら(あれ?何故俺はアニメを…!?)とかやってます(気持ちわかるぞ!3号笑!)

 

 

勉強する場所は色々。

 

ベッドの上やダイニングテーブル、こたつやソファ。

 

見るたびに違いますね。

 

 

2人の違いがまた面白いです。

 

 

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

 

 

 

最近告白されてないの?

そろそろかも

 

って会話が半分本気、半分冗談で出るくらい何気に3号はモテ男なんだけど。

 

親としては不思議でした(失礼)

 

 

けど、こういうことかーと思った今朝の出来事です。

 

 

 

今朝、窓から入る朝日がまぶしかったんで、手で影を作りながら朝食食べてたんですよ。

 

そしたらフッと影ができまして。

 

アレッ?と思ったら、そこに3号が仁王立ちしておりました。

 

 

私がまぶしくないよう、自分が立つことで光を遮ってくれてたんですよね。

 

 

 

「おー有難う!男前じゃんグッド!!!」

 

と言うと、

 

「俺の肩幅利用してニコ

 

とニッコリ。

 

 

 

この肩幅って制服のことなんです。

 

うちは制服のことを「肩幅」と呼んでるの笑

 

 

入学当初の制服って、その後の成長を見越してあえてブカブカの買うじゃないですか。

 

それ着ると、まるで肩幅が歩いてるようなものだったからそこから「肩幅」と呼ぶようになったんですよね。

 

 

その肩幅がさ?

 

今ではピッタリで

 

よく似合うしこうやってさりげない優しさ出すもんだから

君はモテるのかもね~と

 

そんなことを感じた平和な朝でした!

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

 

今日はカサンドラの孤独についてです。

 

 

カサンドラに陥ってる時って「わかってもらえない孤独」が強いんですよね。

 

その孤独を別の言い方で表すと

パニック状態  に近いと思う。

 

 

初めは小さな違和感なんです

 

なんでうまくいかないんだろう

私が悪いのかな

 

こういう気持ちがポッと出る。

けどそれが、毎日、何年も何年も消化されないまま積み上がることで、

 

うわぁあああ!!って頭搔きむしりたくなるような?

 

そんな状態になっていきます(私個人の場合です)

 

 

でも、そこから抜けるとどうなるか。

 

 

変わります。

 

 

「わかってもらえない前提で生きる孤独」に。

 

 

うわぁあああ!!ってパニック状態から

ですよね、っていう状態に変わる。

 

脳内が静かになりますよ、静かな孤独ですね。

 

 

 

ええ、 どっちにしろ孤独かよ!!っていう笑

 

 

でも脳内が静かになることで逆に見えてくることもありますから。

 

それが夫婦関係の本髄であることも多いと思う。

 

 

どちらにせよ、孤独にはなるから

カサンドラさんは仲間と繋がった方がいいですね。

 

 

因みに私が一番信頼している友達はASDを持っています。

 

互いにASD、カサンドラという言葉をフラットに使えるのでとても居心地が良い。

 

属性は関係なく、仲間(友達)は大切にしたいものです。

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

 

買い物行くのに車で移動したかった私

 

「14時から車出せる?」と夫に聞いたら「いいよ」とサラリと返事がきたので、良かった!

 

 

 

 

 

…とは思わずに。

 

 

 

今の段階では行く気でいてくれるんだなと理解して、のんびり支度して気づけば15時。

 

 

なんで?14時に帰るって言ったじゃん!

 

 

 

 

…とも思わずに

 

 

(まぁ、そうなるか)と、ノーダメージで私は歩いて目的地へ向かいました。

 

 

 

 

イライラしながらスマホ開いて「も~今どこ??何時に帰ってくるの?」

 

 

 

 

…とか無い

 

 

 

だってそこで仮に「もう少しで帰る」とか言われても、そのもう少しに振り回される可能性が非常に高いし。

 

 

 

なので、私は初めの段階で彼の「いいよ」は守られたらラッキー程度にしか思っていない。

そうやってダメージを調整しています。

 

 

おそらく我が家はこれが最善なんだろうけど

 

 

 

なんつーか、

 

 

悲しくはあるよなぁ。。。

 

 

 

ダメージはないけど悲しさ虚しさの余韻は残る

 

 

からこれ、ダメージか。

 

 

ややダメージ?

 

 

まぁ、大したことはないです。

 

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

 

 

「母ちゃん俺全部当てはまってる!」

 

と3号が持ってきた動画がADHDあるあるでした。

 

最近こういう動画たくさん出てますよね。

 

どれどれ?と見てみたら確かにガッツリ当てはまっているw

 

そこからしばらく一緒に動画見て、

「これわかるな~」

「これなんて本当そうだよね!」って話してたら

「友達のA君もこういうとこあるし、B君もそうなんだよ」と。

 

そしたら友達の名前に反応して近くにいた2号も加わり

「俺も当てはまってるー」

 

 

 

いいな、と思いました。

 

 

良い悪いや、できるできないじゃなくて、

あるよね~って、その事象をそのまま笑って話してて

 

血液型あるあるみたいだなって思ったし

自分たちの傾向をそのままフラットに話してる感じが良かった。

 

本来、発達障害ってそういう位置づけでいいと思うんですよね。

 

ただのタイプの違いだから。

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ