うち小さいけど庭がありまして

 

今の時期は雑草との闘いが始まっています

 

サッサと抜けばいいんだけど、暑いし虫怖いし

除草剤やればいいんだけど、畑部分はできないし

 

なので、夫に頼んでたんですね

 

お庭の雑草抜いて欲しいんだけど

 

わかった

 

でも、やらないんです

 

 

しばらく経って、もう一度言いました

もうちょい詳しく

 

そろそろ抜いて貰っていい?前回私がやったからさ、交互にやろうよ

 

わかった

 

でも、やらない

 

 

もうしばらく経って、またまた言いました

今度は更に詳しくね

 

私虫苦手でしょ?雑草抜いてるとどうしても目に入るからさ、いつも目を細めてやってるの、見ないように。あなた虫平気じゃない、得手不得手で分担しない?高い場所とか、重たいものとか、虫とか?そういうの担当してくれるとすごく助かるんだよ

 

わかった

 

でも…ってもういいですね、わかりますよね

 

私も、わかってるんですよ。

 

こういうやり取り延々やっても仕方ないんでね。

 

夫の「わかった」は私が思う「わかった」ではない

 

日本語の意味は「わかった」なのだろう

私が思う「わかった、俺やるね」とは温度差がありそうだ

 

なので

 

もう割り切って自分でやるかー!と気持ちを切り替えてました

 

そしたらね

 

夫が動いた

 

 

軍手は?

 

え?庭?今やるの??

 

そう、抜いちゃおうと思って

 

まって、今???

 

 

13時ですけど???

気温爆上がりのカンカン照りーー

 

 

いやいや、暑いよ

 

そうなんだけど

 

早朝がいいって

 

そうなんだけど

 

 

そうか

「そうなんだけど」か

 

「そうなんだけど」は納得できないときの返事だし、こうなったら頑なになることを私は知っている

 

だから、本人がそういうならやってもらえばいいかと思いつつ、

 

夫が過集中で夢中になると止まらないこと、感覚鈍麻で暑さを感じにくいことも同時に知っているから声掛けだけしておきました

 

あなた感覚鈍麻があるからね?平気だと思ってても体はそうじゃないことあるから気をつけて
 

わかった気をつける

 

で、夫は

帽子被らず庭へ出ていきました

 

 

数分後、

 

全部取り切れなかった

 

と言いながら顔真っ赤!汗びっしょりになってる夫に途中でやめられたのすごいと思いながら

 

全然いいよ、有難う、水シャワーしてきたら?

 

とお礼を言い、タオルを準備した私

 

そしたら夫

 

こういうのはもっと早い時間にやるといいね、朝とか

 

うん、それ、数分前に私が言ったやつね

 

 

なんかもう、コントかよって思う

 

 

我が家はいつもこんな感じ

 

全く話が通らないと思えば時間差で通ったり 

通ったと思えば、また忘れたり 

 

まぁ、噛み合わない

 

けど、なんとかなってるんですよね

 

コントになりつつ、家族が回せてるから

まぁいいのかもしれないね

 

夫、雑草抜きお疲れ様!!

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ
にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ