みなさんこんにちは。流離いの旅人です。
今回は現在開催中の新春2026ロトの竜剣装備ガチャを引くかどうかについて考えてきました。
このブログではあくまで無課金・微課金勢がジェムを消費してまで引くかを評価しておりますので、そちらを予めご理解頂いたうえでご覧ください。
まぁ・・・あのシルエットからしてそうですよね。容易に予想ができました。
毎年外さないお正月ガチャではありますが昨年の6周年で登場した「神喰らいの大剣」のインパクトがいまだ冷めやらぬ中、片手剣で如何にこれを超えるかに注目が集まります。
そんな期待値の高いロトの竜剣、果たしてどのような性能で来たのでしょうか。いつも通りみなさんと一緒に見ていきます。
初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。
詳細は後述いたします。
新春2026ロトの竜剣装備ガチャ:引くことを前提に1月14日のスマートウォークを待つ。マイレージはフル投入でOK。メガモン「破壊の邪神シドー」やギガモン「闇の覇者の蒼き竜王」の討伐に苦戦中の方は武器が出るまで回してOK。6万ジェム投資の価値は十分アリ。
マイレージ優先度:ロトの竜剣をジェム投資するかどうかで以下に分岐。
ジェムで引く方:ウマうま復刻>ルビスの月斧>ドラゴンクロウ
躊躇している方:ロトの竜剣>ウマうま復刻>ルビスの月斧>ドラゴンクロウ
それではさっそく評価していきます。
【ロトの竜剣】武器種:片手剣
(勇者のきあいため)
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.3倍になり、自身に付与されている良い効果ターンを最大+2する(戦闘中1回のみ使用可能)
(ギガスラッシュ・レジェンド)
敵全体の数に応じて威力700〜1200%のデイン属性斬撃ダメージを与える(ガード・みかわし無効、会心発生時に超会心化、メタル系に+99ダメージ)
(ロトの伝説)
戦闘開始時に領域「ロトの伝説」を発動。発動中は敵のデイン耐性を強制的に大きく減らし、味方のデイン属性の攻撃が会心・暴走しやすくなる。
(覚悟を宿す剣)
戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げる。敵にドラゴン系か????系が含まれているならスーパーハイテンションになる。
(ひるまぬ勇気)
ダメージを引き受ける職業固有特性やガードが発生するたび、確率で自身のテンションをあげ、良いテンションを1ターン延長させる
(蘇る伝説)
ダメージを引き受ける職業固有特性やガードを3回発動させることに成功すると、領域「ロトの伝説」を発動する
(あきらめない者)
味方が一部の状態異常などで行動不能のとき代わりに行動し、自身の攻撃力をあげ、HPとMPを一定量回復する(戦闘中3回のみ)
けたたましいとはまさにこのことでしょうか。わかっていたとはいえ、いきなりスキル2、挑戦スキル2、お守りスキル1の合計5個とはかなりマシマシのモリモリとなりました。
いきなりスキル1つ目の「ロトの伝説」ですが、戦闘開始時に領域「ロトの伝説」を発動。発動中は敵のデイン耐性を強制的に大きく減らし、味方のデイン属性の攻撃が会心・暴走しやすくなります。つまり「勇者御一行はデインで固めましょう」という号令です。
ドラクエらしいと言えばドラクエらしいですね。しかも敵の耐性がどうであれ強制的にデイン耐性を下げますので問答無用で襲い掛かれます。現在出現中のメガモン「破壊の邪神シドー」やギガモン「闇の覇者の蒼き竜王」は属性耐性に弱点がない(全属性で何らかの耐性を持っている)のですが、そんな敵にもデイン武器で固めて挑むことができます。
単体なら「神喰らいの大剣」や「闇はらう光の大剣」、「神鳥の翼斧」、「ピッコロ大魔王の玉座」などと相性が良いのでそれらをお持ちの方は思う存分振り回すことができます。
いきなりスキル2つ目の「覚悟を宿す剣」ですが、戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げる。敵にドラゴン系か????系が含まれているならスーパーハイテンションにします。これは先ほど挙げた「神喰らいの大剣」のいきなりスキル「神へ挑む闘志」の上位互換で本スキルでは敵がドラゴン系でもスーパーハイテンションになります。
ということは7年目の武器はこの辺を操作しながら実装することになるのかなと考えます。かつて「メタルキングの剣」のいきなりスキル「キングタイム」のあと、「獄炎の大剣」でいきなりスキル「魔族の王」が登場したように敵の系統をスライドさせればパターンには困らないという戦術に運営さんが転じる可能性もあります。
ただ、気になるのはシドーも竜王も????系です。ということはこの先ドラゴン系のメガモン・ギガモンが登場するイベントが待ち構えているという伏線なのでしょうか?もちろん現時点でも「根絶やしの竜」がドラゴン系のメガモンとして出現しているのですが、それだけのためにというのはあまりにも寂しすぎるので今後の展開に期待したいところです。
挑戦スキル1つ目の「ひるまぬ勇気」ですが、ダメージを引き受ける職業固有特性やガードが発生する度に確率で自身のテンションを上げ、良いテンションを1ターン延長します。
さらに挑戦スキル2つ目の「蘇る伝説」はダメージを引き受ける職業固有特性やガードを3回発動させることに成功すると、領域「ロトの伝説」を発動します。
いずれの効果もテキスト通りですが注意しておく点としては多段攻撃で複数回のゴッドガードやグレイトウォールが発動しても1回カウントですから間違えないようにしましょう。
お守りスキルの「あきらめない者」ですが、味方が一部の状態異常などで行動不能のとき代わりに行動し、自身の攻撃力を上げ、HPとMPを一定量回復します(戦闘中3回のみ)。
いわゆる「代打俺!」ってことなのですが、まぁこれは玄人好みのスキルになるのかなとみています。そんな状況下で新規・復帰・ライト勢がこの武器装備者1枚で立ち回るのはかなりのテクニックが必要ですし、そうならないために「まもりのたて」をはじめとする状態異常・状態変化対策を取りますので、それを逆手に取る戦法はリスクも伴います。
強いて言えば短期決戦でけりを着けたい祠などのコンテンツで敵が1ターン目に状態異常攻撃を仕掛けてきて足踏みさせる場面で「そんなの関係ねぇ!」と叫びながら正面突破を試みる時くらいでしょうか。もちろん裏を返せば新規・復帰・ライト勢でも転倒や怯えといった状態異常で回復役が行動不能になった際の「保険」にはなります。だからと言ってこの武器装備者が回復行動を取れるわけではないので、その後の対策を施しておかないとピンチの打破には繋がらないことは頭に入れておきましょう。
サブスキルの「勇者のきあいため」ですが、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.3倍になり、自身に付与されている良い効果ターンを最大+2します(戦闘中1回のみ使用可能)。戦闘中1回しか使えませんので使うタイミングはプレイヤーで判断するしかありません。もちろん一番良いのは良い効果の最終(効果アイコンが点滅している)ターンですが、複数の良い効果が乗っている場合には効果が切れるターンも区々ですから注意しましょう。
また、こちらも多段攻撃の場合には最初の1撃のみが2.3倍になりますのでお間違いのないようにお願いします。
メインスキルの「ギガスラッシュ・レジェンド」ですが、敵全体の数に応じて威力700〜1,200%のデイン属性斬撃ダメージを与えます。(必中、会心発生時に超会心化、メタル系に+99ダメージ)。ダメージ倍率をみて一瞬「神喰らいの大剣」のメインスキル「天裂く凶刃」の方が強いように見えますが会心発生時に超会心になるためここがバッファーになります。
実際に装備やこころ・心珠も含めて会心率を盛る方法は昨今充実しているのでダメージも十分稼ぐことができるでしょう。
それにしてもこのスキル自体が必中効果なのに「勇者のきあいため」がサブスキルにあるというのもこれまた不思議な気がするのは私だけでしょうか・・・(汗)
ではこの武器を引くかどうかについてまとめていきます。
まず冒頭に書いた通り引くことを前提にして良いです。つまりは6万ジェムの投資価値があります。問題は「いつ引くか」です。もちろん今すぐ引いてもオッケーです。なぜならお正月武器は「失敗しないので」。
とは言えですよ。ドラクエウォーカーのみなさまならもはや説明不要だと思いますがこのガチャの開催期間は2月12日(木)15時までとまだ1ヶ月以上先です。従って次のスマートウォーク公開までは見比べるためにステイするのがセオリです。そしてそこで比べてどこに投資するかを結論付ければいいでしょう。
一方でこの武器の弱点は何かを考えます。当然運営さんはいつ梯子を外してくるかわかりません。「ロト」の称号が付いた武器ですからそう簡単に腐らせてこないとは信じますが、過信するのは危険です。この武器の弱点は以下2点です。
1つ目は属性の「見切り」です。これは以前「女神ペルセリア」に搭載されていたものですからすでに仕様は存在します。よって運営さんがいつでもカードを切れます。
2つ目はデインの無効です。弱耐性や強耐性までなら「ロトの伝説」の効果で強制的に耐性ダウンを図れますが、無効となれば話が変わる可能性があります。これも運営さんの設定次第です。
これらが起きてくると「ロトの竜剣」の評価が豹変してしまうリスクとなります。しかしながら現時点では一本鎗と言いますか、この武器を持っていれば新規・復帰・ライト勢や無課金・微課金勢でたとえ高火力武器が揃っていなかったとしてもデイン武器で固めれば抉じ開けることができる。そんな戦い方が可能になるのです。
最後にマイレージ優先度について考えます。
最優先は当然ロトの竜剣になります。ただし現在開催中のガチャの開催期間の関係もありますので整理してお伝えします。
・ウマうま福袋26復刻ガチャ:1月14日(水)15時まで
・サマルトリア王女装備ガチャ:1月15日(木)15時まで
・アレフガルド再生装備ガチャ:1月15日(木)15時まで
ここで最も注意しなければならないのはウマうま福袋26復刻ガチャはスマートウォークの公開と入れ替えで消えてしまいますのでこの2つを見比べることはできません。そのためこのガチャを引くか悩んでいる方は早めの判断を迫られます。
ではこのガチャが優先になるのはどのような方になるのか。それは「ケキちゃん」を所持しているか否かで決まります。ケキちゃんを持っている方はスルーして良いです。しかし闇鍋ガチャでもあるためマイレージを投入してもケキちゃんが当たる保証はありません。
そうなると他の副産物がどうなのかということになります。ズバリ「賢者リーザスのつえ」以外は当たりと言えるでしょう。「セイクリッドスタッフ」は回復魔力上限1,900の武器で「ザオラル」持ち。さらに「リザオラル」は即死スキルやトラップ効果に有効なスキルで思わぬシーンで使い時が訪れます。そして「光の刻印」では敵のバフを妨害・解除することもできるため純粋に回復武器として強力です。
「大太刀・朝神楽」はジバリアかイオの全体550%斬撃ダメージを与える武器で現時点でも周回武器として優秀です。またこの武器の特徴としては武器の持ち方によって効果が分岐することが挙げられるでしょう。
このように4つ中3つが当たりですからロトの竜剣をジェムで狙う場合はマイレージ投資先として妥当性があります。一番早く終わるガチャですし虹箱からSP装備が排出されない仕様も魅力ですから新年の運試しに挑戦する手はあるでしょう。
次点で「ルビスの月斧」とします。メインスキル「シャイニングインパクト」が強いです。特に現在出現しているメガモン「破壊の邪神シドー」とギガモン「闇の覇者の蒼き竜王」の討伐に刺さり過ぎです。単体無属性1,800%斬撃ダメージを与えながら対象の敵の一部の状態変化を1つ(まれに2つ)悪い状態変化へと反転させる効果。鬼畜としか言い表せません。
こちらは単体高火力武器のため攻略コンテンツがメインの使い道になりますが敵のバフを逆手に取れる恐ろしい武器ですから当たれば当然勝ち組です。
「ドラゴンクロウ」は最後としました。決して悪い武器ではありません。いわば「いきなりメビウスフォース」の系統バージョンを搭載しているようなものですから覚醒千里行のように出現する系統が統一されているコンテンツでは強みを発揮します。メビウスフォースと例えたことに裏付けされるように系統を指定していないため系統が統一さえされていればどこでも振り回すことができます。従って先に挙げた覚醒千里行においては今後仕様変更でもされない限りは無類の強さを誇り、この一本で立ち回ることも夢ではありません。
しかしながらこれだけのラインナップを前に敢えてこの武器を狙うことは得策ではないと思います。代用の利く武器もありますからまた別の機会(復刻等)でマイレージを充てて、引けたらラッキーというくらいの心構えが良いでしょう。
【まとめ】
お正月武器はこれまでも衝撃を与え続けてきましたが、2026年も期待を裏切らない性能であると言えます。やはりロトの名は永遠に色褪せないものだなと感じました。そしてあの赤いロトの紋章入りの盾はたまりませんよね。別物ではあるのですがドラクエの派生作品「ロトの紋章」で「ジャガン」が身にまとっていたロト装備は血塗られているため赤仕様でした。原作はちょっとグロテスクと言いますか、センシティブなので私は見ていませんが、「星のドラゴンクエスト」をプレイしていたので装備としてはよく知っています。
「みちびきの盾」の時と同様に「ロトのせいなる盾」欲しさにガチャを回すプレイヤーが出そうで非常に危ないですね。このブログは無課金・微課金勢をターゲットにしているのでまさかそんな方はいないと信じますし、そんなことは決してしないで頂きたいですが、私はちょっと心の中の悪魔と戦っております・・・(アカン)
関東地方では正月早々降雪となりましたがみなさまのお住いの地域ではいかがでしたでしょうか?せっかくの正月休みでメタルレーダーの消費に充てたかったのに残念でしたが、健康だけでなく安全も第一にしなければいけませんので私は雪掻きに励みました。
アパートの屋上階(私が住んでいるフロア)が屋根なしでさらに南窓ということで玄関が北に位置するため日中はほぼ日陰となります。そのため雪が解けにくく、アイスバーンで非常に危険なゾーンになっております。
私は屋上階のフロア(お隣さんのドアの前も含めて)と外階段を雪掻きして3日夕方には何とか転倒のリスクがない状態には持って行くことができました。ですが歳には適わないもので次の日から膝がパンパンです。これだけ毎日ウォーキングをしているとはいえ、やはり使う筋肉が違えばこうなるのだなと思い知らされました。(苦笑)
まだまだ寒い日が続きますが、みなさま健康と安全に十分注意しながらReWalkイベントの追い込みに勤しんでください。1月15日(木)15時までですからこの3連休がラストです。
全てクリアが難しい場合は優先順位を決めてそこまでは頑張りましょう。
今回は以上です。それではまた次回。