#183 モンスターのこころ収集【ドラクエⅢ⑥】 | ドラクエウォークな日々

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みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は現在開催中のドラクエⅢイベントで新たに登場した「エビルマージ」、「ソードイド」、「ヒドラ」のこころをいくつ集めるかについて考えてきました。

併せて覚醒後の「魔王バラモス」の性能も判明していますので見ていきます。

 

本イベントも残り3週間を切り、イベントストーリーの更新は残り1回となりました。この先はギガモンスターの出現や高難易度クエスト、エンディングストーリーなどがあると思いますが、ドラクエⅢの高難易度クエストと言えば忘れもしないのが4年前の今頃です。

Youtube動画の企画で高難易度クエストのタイムアタックが流行したのを覚えていらっしゃいますでしょうか?現在その方はYoutubeでの活動は休止されておりますが、ああいうものをパッと企画できるってすごいですよね。私自身はタイムアタックにチャレンジしていませんが、連日食い入るように見ていたのを覚えています。そもそも私はクリア自体がギリギリで、クリアのために「王者の剣」2本目の追いガチャをしたのが懐かしいですね。

当時は天井なんてありませんでしたから引くまで辞められないガチャに臨んで、100連目で引き当てたときの感動はドラクエウォークプレイ史上一番の記憶です。

 

話は脱線しましたが、来週にはいよいよお待ちかねの大魔王ゾーマがギガモンとして登場します。その前に一旦ここで区切って新たに登場したモンスターのこころ性能を見ながら集める数についてみなさんと考えていきます。

 

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

エビルマージ2、ソードイド2、ヒドラ1

 

それではこころの性能を見ていきましょう。

 

【エビルマージ】2個

緑/コスト152/HP83/MP63/力86/守り43/攻魔25/回魔85/早さ78/器用73

特殊効果:キアリク、魅了耐性5%

 

原作ではバラモス城に出現するモンスターであり最大4体出現します。マヒャドの連発で何度も全滅するというトラウマを抱えているのは私だけではないでしょう。そんなエビルマージが紫ではなく緑のこころとして登場しました。

体が緑だから緑のこころ・・・?いえ、そうではありません。実はエビルマージは原作で回復呪文のベホマを唱える厄介なモンスターです。HPそのものはそこまで高くありませんが、全体攻撃手段に乏しいドラクエⅢでは1ターンでHPを削り切れずベホマで回復され、残った奴等から鬼のようにマヒャドが飛んでくることで全滅するというムーブでした。そのため今回は緑のこころになったとみられます。

 

さて肝心の集める個数ですが、このこころを通常填めるこころとして採用することはまずないでしょう。この辺は前半の「げんじゅつし」と同じと言えます。ステータスはコスト152にも関わらず何一つ3桁に到達しておらず、HPや回復魔力、すばやさなど採用基準になるものも軒並み使い物になりません。

特殊効果においてもスキルHP回復がない時点で緑のこころとしての価値が乏しく、属性・系統耐性もありませんので耐久面はガバガバ、細やかにキアリクが付与されていますが、「まもりのたて」で防げるわけですから治癒目的で填めることはないでしょう。

 

ではなぜ2個集めるという判断になるかと言いますと、こころ道で使う機会があります。具体的にはゴッドハンドの武道ルート2です。新規・復帰勢でこころが潤っていない方はこの機にゴッドハンド2枚運用などに備えて集めておく価値はあるでしょう。

もっとも、この枠に入る他のこころ「メイジキメラ」、「メガザルロック」、「メーダロード」、「マポレーナ」はいずれもメインストーリーで通常に入手できるこころですから困っていない方もいるかもしれませんが、上述の通り新規・復帰勢でわざわざそのストーリーまで戻ってこころ集めをしたくない方にとっては今がチャンスとなります。金メダル補償で1個は確実に手に入るほか、イベントクエスト5章~7章の受注中なら常時出現するのでおかわりミッションの道中でもう1個手に入れることはそこまで難しい話ではないと思います。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【ソードイド】2個

青/コスト152/HP105/MP96/力110/守り53/攻魔31/回魔103/早さ158/器用39

特殊効果:スキル斬撃・体技+10%、イオ斬撃・体技+10%、戦闘終了時にMPを5回復する、【大神官】スキルHP回復+5%、【ニンジャ】ちから+10

 

強いとは思います。ただちょっと器用貧乏感が否めないステータスになっているかなというのが私の第一印象です。コスト152でHP・力・すばやさが3桁、MPも96ポイントとほぼ3桁という値。すばやさ158ポイントは現状トップクラスを誇ります。5年目のドラクエウォークのキーワードは「すばやさ」とも言えますからすばやさが高いこころは魅力があることに間違いはありません。

特殊効果に目を向けてもスキル斬撃・体技+10%の汎用性を持ちつつ、戦闘終了時にMPを5ポイント回復する点は周回でも役立つ効果です。そして青のこころでは「ドルマゲス」以来となるまともなイオ強化でイオ斬撃・体技+10%も持ち合わせます。青のこころですから主にニンジャやドラゴンでの器用を見据えると、今回実装された「ラーミアのムチ」や同ガチャで抱き合わせになっている「ふしぎなタンバリン」と相性が抜群でしょう。

 

ではなぜ2個でいいという判断になるかと言いますと、結局青のこころはライバルが多く、汎用10%とすばやさの高さは他のこころでも代用が利きます。つまりソードイドである必要は何かというと、イオ武器を装備している時や素早さ調整であって常時使用するこころ、すなわち「必須級」ではないという位置づけになってしまうのです。

ソードイドの3個目とマタンゴの3個目、どちらが優先かと問われれば私はマタンゴかなと考えます。ここは好みの世界ですからみなさんがどちらの3個目を優先するかは自身のプレイスタイルや武器の所持状況で決めるのが良いですが、マタンゴの特異性はそれだけ突出しているということは確かです。

 

しかしながら新規・復帰勢でこころが潤沢でない方で特に現在は入手できない「究極進化エビルプリースト」、「暴氷天グリザード」、「竜王」などをお持ちでない場合はエビルマージ同様に今がチャンスとなります。そのためアタッカー分はしっかり確保しておくことをお勧めします。こちらも金メダル補償、イベントストーリー5章~7章受注中はめったに見かけない枠として出現しますので努力で賄えると思います。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【ヒドラ】1個

黄/コスト152/HP207/MP35/力56/守り174/攻魔32/回魔32/早さ30/器用32

特殊効果:ばいがえしのダメージ+20%、スキル斬撃+5%、スキル体技+10%、自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5%、ターン開始時HPを15回復する

 

何とも評価しづらい性能ですね。守り人やゴッドハンドなどでいわゆるパラディン戦法を採用する方にとってはタンク役のこころとしてHPやみのまもりを大きく盛ることができます。また「ばいがえし」のダメージが20%アップしますのでネタ枠(浪漫砲)でも採用できると思いますが、それだけでしょうか。

現状こころ道にも当てはまるものがないですし、力もたったの56ポイントですから与ダメージアップに期待もできません。HPとみのまもりがそもそも高いため属性・系統耐性など被ダメージ軽減に繋がるものもありません。そのため上記の戦術以外で通常填めるこころとして考えたとき、陽の目を見るのは厳しいかなと思います。

今が祠のランキング開催期間中であれば祠を消化している過程で金メダル補償と併せて2個目を目指してもいいと思いますが、ランキング期間外ですからヒドラの祠はメダル集め以外ニーズがありません。もちろん金メダル集めの過程で運よくドロップした場合は今後のこころ道を見据えて2個目を取っておくという選択肢は大いにアリです。しかしながら金メダル補償で1個押さえれば2個目を追いかけ回す必要があるほどの性能ではありませんので、せっかく頑張るのなら7月18日でシーズンが終了する「れんごくちょう」を最後まで頑張った方がいいと思います。どのみちヒドラの祠はそのあともうちょい開催されているので残り期間の兼ね合いからもそうなると思います。

 

従って最低目標は1個と判断しました。

 

【バラモス】※覚醒前

緑/コスト77/HP108/MP67/力44/守り41/攻魔33/回魔55/早さ55/器用41

特殊効果:スキルHP回復+10%、呪文耐性+5%、イオ耐性+5%、混乱耐性+10%

【魔王バラモス】※覚醒後

緑/コスト174/HP188/MP106/力76/守り127/攻魔70/回魔100/早さ58/器用65

特殊効果:スキルHP回復+12%、斬撃・体技耐性+7%、呪文耐性+7%、イオ耐性+10%、ヒャド耐性+5%、混乱耐性+20%

 

・・・これ解説要ります?私が何も言わなくてもむちゃくちゃなこころであることは見て伝わると思います。追い覚醒も無理のない範囲で進めることをお勧めします。

回復役のこころセットの筆頭株主に躍り出ました。HP188は現状トップクラス、回復魔力も大幅にアップして3桁(100)に到達、スキルHP回復は12%、呪文耐性は7%にそれぞれ伸びました。そして斬撃・体技耐性7%まで付与され、ただでさえHPが高いにも関わらず様々な耐性が加わり、耐久お化けという名が相応しい性能に進化を遂げました。

何が強いかと言いますと要するに斬撃・体技耐性7%も呪文耐性7%も属性を問いません。つまり事実上全属性耐性となり斬撃・体技・呪文のいずれも7%ダメージ権限できます。これにイオ耐性10%がありますからイオに関しては合計17%のダメージ軽減になります。

強いて言えばブレスダメージは軽減できませんから少なくとも「ユニコーン」はその価値を維持していますが、「破壊神シドー」や「ぬしさま」など耐久力が自慢の緑のこころ達は一気にこころセット争いの戦線から脱落寸前に追い込まれてしまいました。

これは覚醒させない理由が見当たらないですね。絶対終わらせましょう。また追い覚醒もやりがいがありますね。追い覚醒の理想は「HP+20と回復魔力+20」もしくは「HP+20とみのまもり+20」のようです。みなさん頑張ってみてください。私も普段は面倒がりなので追い覚醒は億劫(宝珠交換はやっているが追い覚醒をしていない)ですが、さすがに今回ばかりはやろうと思います。・・・山が動きますよ?(え)

 

【まとめ】

ドラクエⅢイベントも後半戦に突入していますがみなさんは今どこに力を注いでいますでしょうか?アリアハンの心珠集めをしている方、おかわりミッションが終わっていない方、メダル集めに奮闘している方、普通にレベル上げをしている方、様々かと思います。

私はこのイベントと並行して5周目パーティーのレベル上げをしております。と言ってもメインは本イベントで大量配布されるメタルキングコインを活用しているので自力ではありませんが、7月9日まで延期された毎日異世界屋ドラキーやおかわりミッション終了後は普通にレベル上げをしています。

幸いなことにこの記事を仕上げている本日(7月7日)時点で金メダル集め終了、おかわりミッションは残り400匹程度ですので、次の更新まで普通にレベル上げをするつもりです。

 

7月に入り梅雨がどこに行ってしまったのかわからないくらい、「危険な暑さ」が続いております。熱中症で緊急搬送される方も増えています。一方で朝夕ドラクエウォークをしているとウォーキング・ランニング・犬のお散歩などをしている方とたくさんすれ違います。

イベントの進み具合が思わしくない方も日中は決して無理をせず、朝夕を狙うか、日陰のある場所でプレイしてください。そして水分補給は「MUST」です。バックの中には常時水分がある状態を維持してください。そしてコンビニなどを見つけたらこまめに休憩を挟んでください。ゲームで熱中症になって病院送りなんて恥ずかしいことにならないよう、自身を心身ともにコントロールしながらドラクエウォークを一緒に楽しみましょう。

 

今回は以上です。それではまた次回。