#182 ジェムでガチャ引く?【ドラクエⅢ⑤】 | ドラクエウォークな日々

ドラクエウォークな日々

ドラゴンクエストウォーク、ドラゴンクエストタクトを中心に、ドラゴンクエストのスマホアプリをプレイしています。

みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は現在開催中のReWALKラーミア装備ガチャを引くかどうかについて考えてきました。

このブログではあくまで無課金・微課金勢がジェムを消費してまで引くかを評価しておりますので、そちらを予めご理解頂いたうえでご覧ください。

 

後でも言いますがこのタイミングでとんでもない武器を登場させてきました。運営さんも夏のボーナス商戦ということで搾取に前のめりのようですね。そんな私もちゃっかり課金予算を別口座へ移動させましたからもはや飼い犬状態ですね。なんか悔しい・・・(苦笑)

 

さて、ドラクエⅢイベントの方は後半戦ということで5章が実装、「げんじゅつし」に代わって「エビルマージ」、「マタンゴ」に代わって「ソードイド」がそれぞれ登場しました。こころ性能については次回の記事で触れますが、ソードイドを早く終わらせてマタンゴのS集めに戻れるように進めます。マタンゴは絶対2個、できれば3個欲しいので来週以降は確定巡りも辞さない構えで臨みます。ちょっと暗雲が立ち込めてきました・・・

みなさんの進捗はいかがでしょうか。こころ収集の他にもメダル集めやおかわりミッションの3,000体討伐などやることが盛りだくさんですが、ぜひ一緒に乗り切りましょう。

 

では本題に入ります。SNSなどではすでに「妖精の円月輪」の上位互換と形容されています。私も先ほど「とんでもない武器」と称しました。果たしてどのような性能で来たのか、みなさんと一緒に考えていきます。

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

ラーミア装備ガチャ:今は待機。引くことを念頭にラインナップが出揃うのを待つ。

マイレージ優先度:ラーミア>ドラクエの日記念>歴戦の戦士

 

それではさっそく評価していきます。

 

【ラーミアのムチ】武器種:ムチ

(ラーミアの祝福)

味方1人の一部の固有特性の発動率を100%上げさらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果をかなり上げる(戦闘中2回のみ使用可能)

(不死鳥のほむら)

敵全体にイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる

(いきなりピオリム)

戦闘開始時に仲間全員のすばやさを上げる(効果2ターン)

(まばゆき翼)

戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与する(3ターン)

 

ヤバすぎるでしょこれは・・・なんでもかんでも詰め込めばいいわけじゃねぇよと言いたいですが、そういうに値する武器です。先に言ってしまいますが、微課金勢で多少投資ができる方で「ぷにぷに肉球ロッド」か「しんぴの水晶」のいずれか若しくは両方をお持ち、そして「妖精の円月輪」をお持ちでない場合、次の武器次第ですがラーミアのムチに投資してしまっていいと思います。この武器を持っていると戦術に幅と厚みがかなり出ます。

 

まずいきなりスキルの2つから見ていきますが、これはすでに存在する効果ですので解説は不要かと思います。「いきなりピオリム」は妖精の円月輪と同じ、「まばゆき翼」は「闇竜のキバ」の「闇竜の咆哮」に近い性能で、衰弱自体は今回のガチャで抱き合わせ商品となっている「げっかびじん」のメインスキル「アゲハ乱舞」に備わっています。

戦意喪失と衰弱の違いですが、戦意喪失は斬撃・体技(物理)ダメージのみ与ダメージが伸びるのに対して衰弱はブレスや呪文も適用範囲になります。従って敵に入りさえすれば衰弱の方が強いです。まばゆき翼の衰弱は「たまに」、闇竜の咆哮の戦意喪失は「まれに」なので一見確率が高まっているように見えますが、闇竜の咆哮はニンジャあるいは海賊に装備している時は確定で戦意喪失になるため、単純比較できない点に注意しましょう。

しかしブレスや呪文も対象ですからパーティー全体の与ダメージが大幅にアップすることが期待できる点は魅力的と言えます。

 

続いて先にメインスキルの「不死鳥のほむら」についてですが、敵全体体技440%でメラとイオの2属性適用武器になります。そのためメラとイオのいずれかが弱点の周回場所での活躍が期待されます。そして追加効果として「次に行動する味方1人に限界突破を付与し スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる」とあります。妖精の円月輪のメインスキル「戒風のボレロ」の追加効果は「1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージをかなり上げ、ガード・みかわしされなくなる」となっています。従って差としては

①効果の対象が次に動く味方1人だけなのか味方全員なのか。

②適用範囲が斬撃・体技(物理)だけなのかすべてなのか。

③付与するものが会心率・暴走率のアップなのか必中効果なのか。

といった点になります。もちろんどちらも非常に強い効果ですから甲乙付け難いですし、付ける必要もないと思いますが、先ほど申しました通り戦術に幅と厚みを持たせることができますので差はしっかり押さえておきましょう。

特に見落としがちなのが次に行動する味方1人の攻撃手段がブレスだと恩恵がフルに活用できないことです。スキルダメージが上がる点ではブレスダメージも適用になりますが、会心率or暴走率のアップはブレスに影響がないので、パーティーの行動順を意識しながら使う必要があります。

しかしながら2属性武器ですばやさを盛りやすいニンジャやドラゴンの適正武器になりますので2番手に魔剣士などを添えておけば、新規・復帰・ライト勢を中心にレベルの高い周回場所を回りたいときにツーパンが実現しやすくなり周回効率の向上に一役買うことは間違いないでしょう。

 

そしてサブスキルの「ラーミアの祝福」ですが、受けるスキルHP回復効果をかなり上げるという点は妖精の円月輪のサブスキル「妖精の秘術」と同じです。よって回復武器難民の方はもちろん、回復役2枚で立ち回っている方も回復役1枚で済む可能性がありますので攻略コンテンツなどでの活躍が期待できます。

メインスキルが周回向け、サブスキルが攻略向けということで寿命の長い武器になるとみています。特に妖精の円月輪と違ってメインスキルが2属性適用かつダメージ倍率も440%と5年目仕様になっており、妖精の円月輪の上位互換と称するには相応しいと考えます。

 

で、一番肝心な点に触れていきますが、ラーミアの祝福のテキスト前半部分「味方1人の一部の固有特性の発動率を100%上げ」、みなさまこれを正しく理解できますでしょうか。ここに最大の落とし穴がセットされています。もちろん強いという前提は変わりません。

というのもスキルには「発動」と「成功」の2段階の判定があります。ラーミアの祝福でアップするのはこの「発動」だけです。例を出すと大魔道士の「やまびこ」と「フォースブレイク」がわかりやすいです。

「やまびこ」は発動さえすれば効力が生じるので確定効果になります。一方で「フォースブレイク」は発動が確定しても成功が確約されるものではありません。スキルの元々の成功率、自身で上昇させている成功率、そして敵の耐性、これらで成功するかしないかが決まるのでフォースブレイクについては外れる場合があるのです。これと同じ理屈で外れる可能性がある代表的なスキルに「影縫い」や「影縛り」もありますので大魔道士やニンジャ、レンジャーに使おうとしている方は注意してください。

とはいえ、大魔道士の場合やまびこは確定ですから仮にフォースブレイクが外れたとしても十分強く、有用であるという補足はしておきます。

 

ではなぜ今は待機という判断になるのでしょうか。

ドラクエウォークを長らくプレイされている方はもうご承知だと思いますが、現在開催されている3つのガチャの開催期間はいずれもイベントが終了する7月25日までです。そのため次のガチャ(おそらく7月9日実装)の性能を見て、4つの中からどこに投資をするか(無課金の方は周年を見据えて敢えてスルーするか)を最終判断するのが賢明です。ここまで我慢できているのならせめて7月9日を待ちましょう。

ではどのような方が引きなのかと言うと冒頭で申し上げた通り、現役クラスの回復武器を持っている方はここに投資してもいいと思います。冒頭では妖精の円月輪をお持ちでない方としか書いていませんが、上位互換ともいえる武器ですから妖精の円月輪をお持ちの方でももちろん引くという判断はアリです。攻撃の属性も違えば2属性武器ですからね。

ただ、少なくとも次のガチャは待ちましょう。SNSなどでずっと回復武器の存在が囁かれてきた中でそれが外れ続け、ずっと攻撃武器になっています。運営さんは狙っているかもしれません。「さすがにもう来ないだろう」と思ってジェムを使ってからの回復武器実装。ナンバリングイベントの最後を飾る武器には魔王装備が選ばれやすく、巷でも「ゾーマ装備が実装されてヒャド全体呪文」という予想が多く、私もそう思っています。ラーミアのムチが回復補助武器という立場なので重ねて回復武器が来るとは考えにくいです。しかし何をやってくるかわからないのが運営さんですから油断大敵です。最後の最後まで情報を待ちましょう。ジェムとは限りある資産ですからタイミングが重要です。株や為替と同じく時に迅速さを、時に慎重さを、攻めと守りのバランスが大切です。

・・・株も為替もやったことないですが(何)

 

最後にマイレージの優先度ですが、こちらは強いて言うとの意味合いでラーミアのムチを優先としましたが、イベントストーリーの周回(アリアハンの勇者に装備させる大剣)にお困りの方は「闇はらう光の大剣」が優先になります。冒頭でも触れました通りイベントミッションにはアリアハンの勇者のレベルを上げ、さらにおかわりミッションでストーリークエストのモンスターを指定の数だけ討伐することでメタルキングコインをたくさんゲットすることができます。3,000体討伐ですからそれなりに周回効率が良くないと達成すら厳しくなりますので、ここも踏まえて投資先の見極めをしていきましょう。

 

【まとめ】

いや~、本当にとんでもない武器を出してくれたものです。私もこれは天井覚悟だと思いアイチューンカードを5万円分準備しましたが、イベントストーリー5章のクリア報酬で入手したチケット10連でまさかの武器ゲット。課金者の定めとして毎回引いている星5確定20連で頭と下をゲットし、購入したアイチューンカードを温存したまま撤収することに成功しました。上半期を締め括るのに相応しい神引きでした。

みなさまにもこの幸運がおすそわけできれば幸いです。

 

そんなわけで来週から7月に入ります。2024年もあと半年。そして5周年まであと2ヶ月まで迫っています。時間の経過が本当に年齢とともに短さを感じています。ふと我に帰ると去年40代に突入したと思っていたのに、50歳なんてすぐにやってくるという感覚に陥りますね。次のステージに向けて今からなんかやらないと。そんなことを考えながら今日もウォーキングに出かけるのでした。

 

今回は以上です。それではまた次回。