#181 モンスターのこころ収集【ドラクエⅢ④】 | ドラクエウォークな日々

ドラクエウォークな日々

ドラゴンクエストウォーク、ドラゴンクエストタクトを中心に、ドラゴンクエストのスマホアプリをプレイしています。

みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は現在開催中のドラクエⅢイベントで新たに登場したイベントスポットモンスター「ライオンヘッド」とメガモン「ラーミア」のこころをいくつ集めるかについて考えてきました。

 

ドラクエⅢイベントも折り返しとなる4章に差し掛かりましたがみなさま進捗はいかがでしょうか。私は今のところライオンヘッド以外のメダルは金、おかわりミッションもほぼ終了しているので順調に推移しているように思いますが、進んでいないのがマタンゴのこころ集めです。以前の記事で最低2個、できればそれ以上と解説しておきながら、なんと現在1個(金メダル獲得報酬)しかなく、非常に焦っております。マタンゴは1章~4章に登場するという記載ですから来週5章がリリースされて5章以降を受注しているときはマタンゴが出現しません。大魔道士のウォーカーズスキル「銀のたてごと」も毎日使っていますが成果はなく、めちゃくちゃ追い込まれています。

 

そんな中、今回はカンダタ盗賊団に代わって新たに登場したイベントスポットモンスターのライオンヘッド、同じく新たにメガモンとして登場したラーミアのこころ性能を見ながら集める数について考えていきます。

 

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

ライオンヘッド1、ラーミア2、

 

それではこころの性能を見ていきましょう。

 

【ライオンヘッド】1個

紫/コスト149/HP112/MP114/力21/守り72/攻魔111/回魔45/早さ77/器用90

特殊効果:呪文+3%、ヒャド呪文+7%、ドラゴン系へのダメージ+3%

 

まぁ「げんじゅつし」よりは現実的なステータスだと思いますが、実戦で採用することはないのかなという印象を持ちます。紫のこころでHP・MP・攻撃魔力が3桁ありますので新規・復帰勢でこころが豊富でないという方はヒャド呪文用のこころとして複数押さえる価値があるでしょう。汎用性はありませんがヒャド呪文なら合計10%のダメージソースになります。紫のこころでHPが盛れるというのは一定の評価はできます。

しかしながらヒャド呪文のダメージソースであれば先般魔王覚醒が実装されていた「邪神官ハーゴン」にもヒャド呪文+7%が追加され、汎用7%と合計で14%に伸びたほか、「マスタードラゴン邪(覚醒)」、「グレイツェル(覚醒)」、場合によっては「ヒイラギどうじ(覚醒)」なども候補に入りますので弾き出される格好になるのかなと思います。

 

仮に汎用5%、ヒャド呪文7%~10%or汎用3%、ヒャド10%~12%みたいな特効だったらワンチャンスあったかもしれませんが、汎用+ヒャド呪文で10%しか取れないのであれば汎用10%の有用なこころを填めておけば十分代用が利く点もライオンヘッドの可哀そうなポイントになります。「堕天使エルギオス」、「オーシャンボーン」、「闇の覇者りゅうおう」、「ワイトキング」などなど、候補は豊富にあります。

とはいえ、ここまで並べてきた紫のこころにはイベント限定で今入手(覚醒)できないこころも多く含まれています。そのため上述の通り新規・復帰勢を中心に手持ち次第では集める必要がある方も出てきます。手持ちを確認して目標数を定めることをお勧めします。

先日まで登場していた「カンダタ盗賊団」同様にメダル集めでイベントスポットを大量に回ることになりますので、おのずと2個は集まると思います。また現在はこころ道に関係ありませんが、今後を見据えて複数個手元に残すという判断もあっていいでしょう。

 

従って最低目標は1個としますが、2個目は心珠ポイントには交換せず、手元に残しておくことをお勧めします。

 

余談ですが、私の記憶が正しければドラクエⅢのライオンヘッドは「ベギラマ」を唱えたはずです。即ちヒャド呪文の他にギラ呪文を付けるなどで2属性対応にしておけば需要がもっとあったのかもしれません。ちょっと勿体ない仕様だなと感じました。

 

【ラーミア】2個

黄/コスト153/HP131/MP70/力129/守り76/攻魔23/回魔46/早さ80/器用32

特殊効果:スキル斬撃・体技+7%、メラ斬撃・体技+10%、デイン斬撃・体技+6%、ヒャド斬撃・体技+3%、イオ耐性+3%、ふきとばし耐性+10%

 

黄色のこころでようやくメラセットに割り込めるものが来たなという印象です。これまで「おにこんぼう」がこの位置でしたが、覚醒前性能だとゴッドハンドの黄色枠に仕方なく填めるレベル、覚醒後性能は十分使えますが、そもそも覚醒がシンドイという感じでなかなか悩ましいところでした。

ステータスは覚醒後のおにこんぼうとほぼ似たような数値になっています。HPと力が3桁あり、黄色のこころとしてはすばやさも及第点です。メラ特効合計17%という点も同じですからおにこんぼうの覚醒に苦しんでいる方、手を出していない方にとってはラーミアは逃せない存在です。黄色のこころに関わらず、メラ斬撃・体技は意外と不遇で「究極進化エビルプリースト」や「竜王(覚醒)」、「暗黒魔神ラプソーン(覚醒)」、あとは「ブレア」とセット運用した場合の「欲望の魔人(覚醒)」くらいしか正直目ぼしいものがないので、ラーミアはアタッカー分しっかり確保しておくことをお勧めします。

 

その他にデイン特効も合計13%と黄色のこころとしては十分利用価値はあると思います。一方でヒャド特効は合計10%ですのでヒャドのこころセットには食い込めないと考えます。ラーミアを採用するくらいなら汎用10%のこころで代用が利くでしょう。

そして残念なポイントが耐性面です。イオ耐性がたったの3%しか付かなかったのはなぜなのでしょうか。最低5%、できれば7%欲しかったですね。運営さんの意図はわかりませんが、もう少し練れなかったのかなと感じてしまいました。

とはいえ、先ほど申しました通りメラのこころセットに入りますので期間中にしっかりとアタッカー分を集めましょう。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

余談ですが、SNSなどではラーミアを今必死にやらなくてもいい説が飛び交っています。理由としてバラモスが覚醒する場合、討伐手形問題が生じることやイベントの終盤にギガモンバトルが来る場合、ギガルーラポイント集めに残しておきたいという意見です。

もちろんどのようにされるかは個人で判断すればいいことですから私が彼是言える立場にありませんが、個人的な意見としては得策ではないかなと考えます。ですが無課金・微課金勢で手形問題を抱える方についてはバラモスの覚醒を優先された方がいいとは思います。

なぜなら魔王覚醒のこころは強いことが予想されますし、バラモスは緑のこころですから化けようによっては必須級のこころに伸し上がるかもしれません。魔王覚醒ならもちろん追い覚醒にも励むことになりますからラーミアを深追いして「手形がない!」となっては元も子もありません。

 

得策でないと考える理由は、①ギガモンバトルが来るかどうかは定かでない、②どこでもメガモンのスケジュールが6月25日15時から変わる。この2点になると思います。これらはおそらく6月24日公開のスマートウォークで判明することになるでしょうから今日の時点で確かな判断はできません。しかしながらメガモンのこころは集められる時に集めておく方が良いです。ソロ討伐で倒せるプレイヤーはすべてを見定めてから追い込みをかけることもできますが、そうでない方はどこでも枠が重要です。現時点で1日3回出現していますので今が最大のチャンスでもあります。目標数集まりきらないことが最大の損失になりますのでできるだけ早くクリア、若しくはクリアに近づけることをお勧めします。

仮にギガモンが実装されてギガルーラポイントが必要になったらバラモスをじゃんじゃん狩って、ギガルーラポイントと覚醒結晶を集めて追い覚醒した方が一石二鳥だと思います。

 

【まとめ】

今回はこころが2つしかないということで余談を挟みながらお送りしてきました。

普段あまり私情を書かないようにしているのですが、今回のメガモン「ラーミア」はちょっと違和感があります。例えばドラクエⅧに登場する「レティス」もすでにメガモンとして登場していますが、レティスは作中で実際に戦闘を行うため描写がイメージできますが、ドラクエⅢにおいてラーミアと戦闘することはありません。そのためラーミアと対峙して戦闘をするイメージが湧かないのです。

こころとして填めることで疑似的に一緒に戦っていると解釈すればそれはその通りかもしれません。原作をプレイしていない方からすればどうでもいい話だとも思います。ただ、ラーミアを戦闘で倒すという行為が個人的にどうもスッキリ入ってこないのが実態です。

もっと挑むモチベーションに繋げられるいい方法はないかとやきもきしております。

 

さて、関東地方は昨日(6月21日)ついに梅雨入りしました。例年から2週間遅れということでここから雨がたっぷり降るのか、それとも空梅雨になって梅雨明けは例年通りなんてことになるのか。異常気象が叫ばれる今だからこそしっかり目を向けたいものですね。

日常生活において雨が降るのは嫌なことだと思う方が多いでしょう。しかし農作物などは梅雨にちゃんと雨が降らないと不作に陥り、結果として価格高騰という形で我々の生活を直撃するわけですから、区別して、そして工夫して梅雨を乗り切っていきましょう。

異世界屋ドラキーのどこでも目的地2回を宝の地図のボス狩りに使っているプレイヤーもSNSなどで拝見しますので、自分もこの期間を活かしてこころ集めに勤しもうと思います。

 

今回は以上です。それではまた次回。