結婚情報サービス現役マッチメーカーの奮闘記ブログ -12ページ目

長距離恋愛は全然難しくない!?

最近NYメンバーと他地域のメンバー、つまり遠距離恋愛同士のカップルが婚約・結婚・真剣なお付き合いをされているケースが目立っています。

 

NY―東京間、或いはNY-米国の他地域間などお互い遠く離れている中でお付き合いを続けていくのは、至難の業、と思っている方も少なくないと思います。

 

「自然消滅が怖い」など距離が離れていると、寂しさや不安感から色々と悩んでしまう事もありますよね。そんな時にオススメの本がこちらの

 

 

 

実際夫婦でもあるこの著者達が、100カップルと実際インタビューを行い、遠距離恋愛を無理なく成功させる秘訣を公開しています。amazon.co.jpでも購入できますので、どうぞ。

 


Chris Bell, Kate Brauer-bell
The Long-Distance Relationship Survival Guide: Secrets And Strategies from Successful Couples Who Have Gone the Distance

日本の世界一はいっぱいあるのです!(野球も車もアニメも。。。そして女性も!?)

NYマッチメーカー

 

ワールドベースボールクラッシック(WBC)でチームジャパン、王ジャパンが初代世界一を飾った。アメリカでは国内トップシリーズを「ワールドシリーズ」と呼んでいるが、アメリカはメキシコに敗れセミファイナルへ残れず、決勝に残ったチームでメジャー選手はたった2人、しかも日本人(イチロー、大塚)だ。否応なしに世界の野球のレベルの高さ、日本野球のレベルの高さを感じずにはいられないだろう。アメリカサイドでは盛り上がりに欠けるとうわさされていたようだが、アメリカVSジャパンの試合でアメリカの審判員が判定を覆し、苦い勝利を得るというセンセーションで注目を浴びた。

3月初めに発表された「Top 10 Cars 2006」ではアメリカ車、ドイツ車を抜き、日本車がトップ10を総なめにした。Hammer, Land Rover, Volkswagen, そしてMercedes-Benzは下から数えて5位。長年評価されてきたドイツの技術であったが、信頼性や確実性から日本の技術がより優れていると評価された結果だという。

 

アニメーション技術も世界に高く評価され、ひところ昔に比べると非常に多くのアニメがアメリカのチャンネルで放映されている。

 

日本は世界一を次から次へと増やし、注目を呼んでいる。

 

ならば世界一素晴らしい女性は「日本人女性」と誇れる女性になるよう、心も体も輝いていたい。見聞をさらに広げ、語学により力を入れ、エクササイズに励み、美容健康に気を遣い、自信を持って生きていけば更なる出会いも期待できるだろう。

 

CHEMISTRY(ケミストリー、相性)はいつも最初からとは限らない!?

UK マッチメーカー

春の日差しがUKオフィスの窓からさして、本当に気持ちのいい天気の始まりです。先週末はこれまでに最多人数のMeetingがロンドンでありました。春の訪れと共に、皆さん恋をしたい季節なのかもしれませんね。

 

朝から電話のベルは鳴り続け、いろいろなFeedbackをお聞きすることができました。

ここ最近なんとなく気にもなっていたのですが、今回改めて考えさせられたのがChemistryです。デスティナでマッチメイキングのお仕事をさせていただいて以来、毎日のように耳にして私自身も良く言葉にします。

 

Chemistryとは簡単に言ってしまうと、“相性”・・・

 

私が思うのにほとんどの方がイメージするChemistryは“ビ・ビーン“といった相手に対して直感的印象や感じ方なのではないでしょうか?確かにそれもChemistryなのです。異性または同性に関しても、初対面に感じる印象はどなたでもお持ちだと思います。ただ、あまりにもそればかりを期待してしまうとなかなか相手の方をもっと知ろうという気持ちのほうが薄れてしまう傾向があると思います。

 


Feedback
を聞かせていただく際に、よく耳にするのが、”とても素敵な方で、会話も楽しく理想にとても近い方でした・・・特に何もネガティブな部分はありませんでした。・・・でも何故か全くChemistryを感じませんでした。今後お会いするかどうか迷っています・・・“

 

といったような感想を良く聞かせていただきますが、我々マッチメーカーとしては良い印象がある限りもう一度会っていただきたいという気持ちが強くあります。

 

Chemistryはお互いの相性なのです。お会いされたときにお互いが良い印象である限り、もっとお互いを知ることで恋に花さくことも考えられるからです。

 

実際に(私事ではありますが)私と主人との出会いですが、お互いの友人を通して出会った当初は友達としてのスタートでした。何度か会っていくうちに彼のいろいろな一面を知ることが出来、少しずつ恋愛感情が生まれ、現在はロンドンで楽しく暮らしています。もちろんドラマ的な一目惚れのような話も良く耳にしますが、そればかりではないということです。

 

特にデスティナを通して出会いをされている方に関しては、ご希望のお相手をプロのコーディネーターが手作りでマッチメイキングさせていただき、素敵な人生つくりに役立てたらと常々考えています。相手をもっと知ってみようというもう一歩が、更なる運命の一歩に結びつくのではないでしょうか?

 

ふと、本日はChemistryにつて考えさせられてしまいました。皆様、どう思われますか?

 

これからも素敵な出会いをマッチメーカー全員でコーディネートさせていただきたいと思います。

 

Feedbackを聞かせていただくのは、いつになっても本当にドキドキしてしまう一瞬です。

SFで、今一番、お洒落なショッピングストリート、ご存知ですか?

SFマッチメーカー

 

SFのお洒落なショッピングストリート情報

SFのガイドブックなどにはあまりのっていないけれど、今一番お洒落なローカルが集まるショッピングストリートはHayes Street.! 

日本の表参道さながら、一品物のローカルファッションデザイナーによる斬新なスタイルの洋服、セレクトショップ、ビンテージ物のお店、スタイリッシュなインテリアショップやワインバー、カフェ、レストランが並びます。(もちろん、お値段もはりますが)この界隈を歩いている人たちは皆とってもお洒落!

 

年齢層は様々で、自分に似合う服を着こなしてる姿はさすが。お洒落にワインを楽しむご夫婦や、一人でふらっと買い物に来た風の男女もいっぱい。お勧めはHayes StreetGough Street のコーナーから西に歩いてウィンドーショッピングを楽しみながら、Alamo Squareまでのお散歩。ビクトリア式の見事な建築物が立ち並び、古きよきSFを体験できます。Photo Spotもいっぱい。ぜひお勧めです!

何かの事情で、渡航延期になったのも、「見えざる手」によるお導き!?

東京マッチメーカー

東京メンバーの吉田様(仮名)より1月の渡航依頼を頂戴しておりました。

早速、グローバルサーチをさせて頂き、LAオフィスより男性メンバー様をお二人ご紹介させて頂きました。男性メンバー様も吉田様(仮名)もぜひお会いしたいというお返事を頂戴し、セットアップまでいったところ、なんと渡航日程と、男性メンバー様お二人の都合の良い日程とが合わず、吉田様(仮名)はやむを得ず、渡航を延期されました。しかし、常に明るく前向きな吉田様(仮名)より、また3月に渡航しますので、グローバルサーチをお願いします。と依頼をうけ、3月の渡航はNYよりサーチがあがってきて、Bill様(仮名)とJohn様にお会いされました。

 

Bill様もJohn様もお二人とも素敵な方でしたと、フィードバックも頂きましたが、特に、Bill様(仮名)とは、初めてお会いしたような気がしなかった。ずっと前から知っていたような気がする。と思ったそうです。NY滞在期間中はほとんどデートをしていたそうです。5月末には、吉田様(仮名)のご家族に会うためにBill様(仮名)が来日し、7月にはBill様(仮名)より、Bill様(仮名)のファミリーユニオン(一族全員の集まりの会!)に吉田様(仮名)がご招待うけたそうです。

 

その後、お二人より頂戴致しましたお写真はとてもお似合いのカップルでした。

 

このように渡航ミーティングも、やはり「タイミング」や「縁」、「運命」といった、「見えざる力?」が重なって素敵な出会いにつながっていくと思いますので、ぜひ、皆様もコーディネーターとコミュニケーションをとりながら、常に前向きに、タイミングを掴んで、出会いを引き寄せて下さいね!

 

一緒に頑張りましょう!

 

ボランティア活動は、成功者の証!?そこに、出会いを求めるのは打算的過ぎる?

NYの違った一面を発見できる機会としてご紹介したいのがNYのボランティア活動。

 


アメリカではボランティア活動に従事する人の数は大変多く、休日、祝日などをうまく利用し、気軽に社会貢献活動を行っている姿があちこちで見られます。NYでも様々な非営利団体がその人の希望、適正に合ったプログラムを随時紹介しています。例えば、老人ホーム、障害者施設でのリクリエーションサポート、ホームレスの人々へのメイクアップ・ネイルサービス、ドメスティックバイオレンスを受けた子供達とのアートのアクティビティなどプログラムも様々。色々な人達との心の触れ合いが体験できる貴重な機会です。ボランティア参加者の職業は弁護士、会計士、金融関係など社会的に地位の高い方々の参加も多く見られ、年齢層も大学生から社会人、シニアまで様々。来る4月22日は「Big Apple Spring Cleaning Day」と称し、約3,500名のボランティア参加者が集い、NY市内の60以上の公共施設を掃除して回ります。NYでのボランティア、地域交流を通じて異文化や他者を知り、さらには自己の再発見にもつながります。活動を通しての素敵な出会いも期待できるかも!?NYボランティアの情報:http://www.volunteermatch.org  

アメリカの教育事情!(皆様の国際結婚後に向けて!?)

NYマッチメーカー

 

日本人とインド人は教育熱心、と一般的に言われています。

 

国際結婚を考えていらっしゃる皆様ですから、将来はアメリカに住み、アメリカの教育をと想像も膨らみますね。プリンストンレヴューが毎年恒例の、題して「Dream College」全米ランキングを発表しました。(大学進学希望の高校生2885人、大学進学希望の子を持つ親1045人対象)

こちらが高校生の選ぶDream College

1. New York University

2. Harvard University

3. Stanford University

4. Yale University

5. Princeton University

 

New York University

 

ニューヨーク市 マンハッタン 区南部のグリニッジ・ヴィレッジ に位置する私立の総合大学である。1831 に設立された。キャンパスはワシントン・スクウェア 周辺に分散しており、世界中からおよそ4万人の学生が学んでいる。うち約2万人が学部生で、約16000人が大学院生、残りを研究者などが占める。ニューヨークにあるもう1つの名門校であるコロンビア大学 と比べると「実学」に強いイメージがある。全米トップ5のロースクールや全米トップ15のビジネススクールが有名で、「不動産」、「出版」、「スポーツビジネス」など専門分野の経営を学ぶ修士課程も知られている。米連邦準備制度理事会(FRB 、米国の中央銀行)アラン・グリーンスパン 前議長が博士号を取得した経済学部も評価が高い。とりわけ芸術学部演劇学科及び映画学科は世界的に有名で、数多くの映画監督や有名俳優を輩出している。ニューヨークの中でも若者に人気が高いSOHO ウエストビレッジ NOLITA などのお洒落なエリアの中心に位置している。国際都市であるニューヨークの地域性を反映し、海外留学生の受け入れ数は全米トップ水準。(Wikipediaより)

そしてこちらが親の選ぶDream College

 

1. Stanford University

2. Harvard University

3. Duke University

4. Princeton University

5. Yale University

Stanford University

沿革

当時のカリフォルニア州知事で、大陸横断鉄道 の一つセントラルパシフィック鉄道 の創立者でもあるリーランド・スタンフォード が、腸チフス の病で早逝した彼の子息であるスタンフォードJr.の名を残すために、夫人とともによって、1886年に構想。6年間に渡る準備の末、1891 に設立され、インターネット の原形となるアーパネット ノード の一つはスタンフォード研究所 (SRI)に設置された。(Wikipediaより)

 

セントパトリックデーのパレード

毎年3月になると、アイルランド系移民の盛大な祝日、セントパトリックデーのパレードが全米各地で行われます。中でもNYのパレードは最も古く(1762年~)、世界最大のパレードで、アメリカ全米から約15万人以上のアイルランド系アメリカ人達が参加します。パレード当日はテーマカラーの緑を身に付けた人々でNYはごった返します。緑のTシャツ、緑のセーター、緑の帽子、挙句の果てには、顔を緑にペイントする人もいて、みる者を楽しませます。パレードにはバグパイプを片手に民族衣装のスカートをはいたアイリッシュ系アメリカ人の男性の姿も見られ、演奏しながらNYを練り歩きます。バグパイプの音色が5番街に鳴り響き、何とも風情のある光景です。

パレードを見た後、夜は、アイリッシュパブにてビールを飲みながらお祝いするのがお決まりコース。NY中のアイリッシュパブは人々で賑わい、明け方まで大騒ぎするそうです。

アイルランド系アメリカ人以外でも緑の物を身に付けて中に紛れれば、温かく歓迎してくれますよ。

NYにこの時期訪れる方には必見です!!

「天は自ら助くるものを助く」の真理は、結婚相手探しでも言えること!

東京マッチメーカー

 

3月に入り、来日ミーティング、渡航ミーティング共にカップルや、ご婚約のご報告をいただいております。

昨年の秋から冬にミーティングをされた方々からのご報告ですが、みなさん年末のお休みや、1~2月のオフシーズンを使ったりしてお互いに行き来をされていらっしゃるようです。春も近づき、暖かくなりましたので、是非、積極的に行動していただきたいと思います。やはり、良いご報告をいただいている方は、忙しいからといって待っているのではなく、自ら積極的に渡航をされ、積極的にお会いされていらっしゃる方が圧倒的です。

 

東京オフィスでも渡航チーム、国内チーム共に一組でも多くのカップルが誕生するよう日々一生懸命に努力しております。

会員様にとりましては、少し耳の痛い話をさせていただく事もあるかもしれませんが、将来にプラスになるからという強い気持ちに基づいた上での内容です。お互いに正直な気持ちや状況をお話し、しながら、さらに良い信頼関係を築いていきたいと思っております。どうぞお気軽に小さな事でも結構ですのでご相談くださいませ。

<結婚報告>

 

先日ご結婚のご報告をいただき、ヴァレンタインデーに入籍をされた東京メンバーの桜井様(仮名)とロンドンメンバーの中田様(仮名)からご連絡をいただきました。


桜井様(仮名)はせっかくいいご報告だからといって、ご結婚の退会届を持参でご来社してくださいました。渡航でお会いしてから、遠距離を経て半年後のご入籍でした。お二人もあっという間に決まった事ながら、とてもびっくりしているご様子でした。引越し準備等忙しくなりますし、ロンドンに留学経験もあり、今回このような形でロンドンにまた縁があるとは思いませんでした。と、とても幸せそうにお話くださりました。サーチ結果がお一人だったので、渡航をすごく迷われていたお話や、思うような方にお会いできず悩んでいたお話も彼女からは過去に伺っていましたので、本当にタイミングと前向きなお気持ちがこのような結果に結びついたのだと思います。

 

「天は自ら助くるものを助く」です。人生、常に、積極的に、自ら機会を作り出すことが大切だと思います。

 

桜井様(仮名)は、いつも感じが良く、気遣いをしてくださり、きちんとご連絡をくださる印象の方でした。きっと、ロンドンで素敵な新婚生活を送られると思います。

 

いつまでもお幸せに・・・

NYの最新レストランのご紹介!(元NOBU NYの総料理長のお店)

NYマッチメーカー 本日はNYでも話題のレストランをご紹介いたします。テレビ番組の「料理の鉄人」でもお馴染みの森本正治さん経営のレストランMORIMOTOが終にNYにオープンしました。元々はNYの人気レストラン「NOBUNY」の総料理長として話題を呼んでいましたが、200511月にフィラデルフィアにMORIMOTO」をオープンし、今年の2月に2号店を今おしゃれなレストランで賑わうChelsea Marketエリアにオープン。おしゃれなニューヨーカー達が集う話題の場所なので、是非デートなどでご利用されては如何でしょうか?

 

<インフォメーション>

MORIMOTO

88 10th Avenue New York, NY 10011


(212) 989-8883