第117回歯科医師国家試験合格体験記その28【東日本の私立大学(浪人生)】 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

第117回歯科医師国家試験合格体験記その28

 

ハンドルネーム:世界一諦めの悪いもっちー

出身大学:東日本の私立大学歯学部

受験した国試:109,110,111,112,113,114,115,116,117回

 

117回国試の成績

 

116回国試の成績

 

115回国試の成績

 

 

114回国試の成績

 

113回国試の成績

 

112回国試の成績

 

111回国試の成績

 

110回国試の成績

 

109回国試の成績

 

dentalkokushiから

世界一諦めの悪いもっちーさんは9回目の受験で合格されました。

 

117回国試で9回目で合格された方は、全国で4名しかいません。

世界一諦めの悪いもっちーさんはそのうちの1人です。

成績が安定しない状態が続きましたが、117回では116回と比べて必修は14点もUPして、良い結果を出すことができました。

長期化した原因のひとつにへんてこりんな人に習ってしまったという点があります。へんてこりんな人に習ってしまうと修正するのがとても大変です。

 

長期化されている方は考え方の修正が必要になることが多いので、考え方の修正を強く意識してください。

スパルタゼミではこれまで多くの長期化している受験生を合格に導いてきた実績があります。

 

長期化している方はスパルタゼミの門を是非叩いて頂ければと思います。

それでは世界一諦めの悪いもっちーさんの合格体験記をお読みください!

(長期化していたが合格された受講生の合格体験記をこのページの最後に掲載しておきますので参考になさってください)

 

 

はじめに
dentalkokushi先生に出会ってなかったら、歯科医師という夢を叶えられなかったし、人生後悔で終わっていたかもしれ ません。
dentalkokushi先生、本当にありがとうございました。


そして、
ここまで続けさせてくれ、支えてくれた家族には本当に感謝しています。 

 

国試浪人 前半戦
私は、国試合格率が低い大学出身です。

大学ではだいたい真ん中の成績で卒業したのですが、初めて受けた国家試験(109回です。上記の成績を参照してください。)は全く点数が足りませんでした。

 

それから某予備校に3年行きました。

ここの予備校は、聞いた事、習った事がないことをものすごい量教えられます。

新しいことを意味不明に教えられるので、正直頭が訳わからなっていきます。

変なクセに苦しめ られます。

 

大学で身についていたことや問題を解く際に、あたり前のように使っていた消去法のやり方をいつのまにかできなくなっていました。
この時は、この予備校を信じるしかなかったです。これをきっと洗脳というのでしょう、、、 

 

国試浪人 中後半戦
以前からdentalkokushi先生のスパルタゼミを受講していた大学のお友達が合格したと連絡があり、そのお友達から先生のことやブログを教えてもらいました。

これがきっかけとなって、長く通った予備校に通学するのを止めて、スパルタゼミを受講することにしました。 

 

スパルタゼミでは、「思考過程を説明してください」 「〇〇を言ってください」など色々その場で聞かれます。

実はスパルタゼミを始めた頃は正直しんどかったです。

 

私は大学の講義でも当てられて答えるというのが苦手だったので、正直やっていけるのか不安でしたが、段々その場で回答できるような自信がつくようになりました。

スパルタゼミで先生から送られてくるメモ書きや画像を保存し て、何回も見直せるようにしました。

 

隙間時間では、YouTueに公開されている動画とスパルタゼミの受講生限定動画を視聴していました。

動画の本数はそれなりの分量があるので、何度も見まくりました。


国試浪人 延長戦
117回受験まで4月から12月は朝6時に起床して、とにかく生活リズムを正そうと思いました。

今までと変わらずにスパルタゼミの個別指導、公開動画、受講生限定動画を見て、復習をし、空いた時間は出かけたりして自由に使っていました。

 

8月までは特に必修を重視しました。 9月から模試が始まり、やることが多くなってきます。

時間の使い方とメンタルに気をつけて、国試直前の1月は5時に起床することにしました。暗くて眠いですが、早朝からスパルタゼミの復習や動画の内容をまとめたノートを見てました。 

 

117回の歯科医師国家試験は東京会場で受験しました。実家で住んでいる関係で地方で受験したこともあるのですが、会場の近くにホテルが無く、行き帰りタクシー移動なので大変でした。当日は特に緊張してピリピリしていますので、便利な会場で受験するの がおすすめです。
東京会場では、試験前に地震があり会場ザワザワしてましたが、 正答率が高いであろう問題を間違えないように落ち着いて1問1問解くことができました。


合格発表の少し前の2月下旬にdentalkokushi先生が久しぶりに◯◯県に行きたいとのことで、私の地元まで会いに来てくださりました。少しでしたが直接先生と話せて嬉しかったです。 

発表の時は、自分の番号があるのに信じられなくて「受かってますか?」とdentalkokushi先生にLINEしたのを覚えています。

 

使用した教材

 ・歯科国試パーフェクトマスター各種
 ・「公衆衛生がみえる」
・スパルタゼミで送られてくる問題とメモ書き

・dentalkokushi先生の衛生問題集←やりすぎてボロボロです。
・CBT用の問題集と国試過去問約10年分 

←繰り返し過去問研究。正答率が高い問題を間違えないように研究しました。

・des模試3回分

←正答率が高い問題を間違えないように研究。
 

大事なこと
・へんてこりんな先生に習わないこと。
・問題をすっ飛ばさない。よく読むこと。
・変なクセに注意
・この問題は何を聞いているのか、パッと出てくること。
・過去問研究 
・消去法、グルーピング 

・全部やろうとしないこと。 

・丸暗記はNG→思考過程を重視する。
 

最後に
大学を放校になったり、歯科医師になることを諦めてしまった友達もたくさん見てきました。 

特に既卒者で夢を叶えられないのではないか、諦めようか...そう感じている方、ぜひdentalkokushi先生を信じてみましょう。


今まで心配してくださり、お手紙をくださったりして心配してくださいましたお友達のお母様方、LINEをくれたお友達の皆さん(LINEの既読スルーごめんなさい)、家族、そしてdentalkokushi 先生。


本当にありがとうございました。

 

---------

長期化していたが合格された方の合格体験記はこちらです。