過去を振り返るシリーズ⑦ おもちゃが増えていった | 高知市⭐︎断捨離®トレーナー講習生⭐︎いけだようこ 断捨離と日々のこと

高知市⭐︎断捨離®トレーナー講習生⭐︎いけだようこ 断捨離と日々のこと

高知県高知市在住、2024年5月から断捨離®トレーナー講習生になりました。悩んでばかりの人生の迷い子でしたが、断捨離に出会って、悩むよりまず行動!するようになりました。皆さんにも断捨離を「だんだんと」広く知ってほしいなと思います。

ご訪問ありがとうございますハートのバルーン

 

雨上がりの時にしか会えないので

 

 

会えるとちょっと嬉しいです。

 

ごきげんさまですニコニコ

 

断捨離®トレーナー講習生 ⭐︎ 

いけだようこ です。

 

 

 

過去を振り返るシリーズ①

entry-12856974411.html

 

過去を振り返るシリーズ②

entry-12857369999.html

 

結婚して高知県へ

entry-12856091476.html

 

過去を振り返るシリーズ③

entry-12857443645.html

 

過去を振り返るシリーズ④

entry-12857725000.html

 

過去を振り返るシリーズ⑤

entry-12857773044.html

 

過去を振り返るシリーズ⑥

entry-12857883756.html

 

 

過去を振り返るシリーズの続きですウインク

 

 

私は子供が保育園に入る3歳まで

家で子育てをしていました。

 

 

周りは生後1年までに保育園に

入る方が多かったですが、

 

 

自分は子育てに手一杯でチーン

仕事までする余裕や体力はないと

思っていました。

 

(結婚11年目に授かり、35歳で出産、

子育てスタートでした)

 

 

また3歳児神話の影響も

あったかと思いますスター

(3歳までは母親の元で

育てた方がいいという考え方)

 

 

でも、自宅にいても

私は子供と遊ぶのが苦手もやもや

 

子供の遊び相手をしていても

すぐに飽きてしまい絶望

苦痛に感じることが

多かったですタラー

 

 

そこでベ○ッセの定期コースに入り、

毎月1回届く、子供の成長を促す

情報とおもちゃスターを取り入れてました。

(おもちゃに頼り始めた)

 

 

子育てサロンやママ友さん

と遊ぶなど

外で遊ぶこともありましたが

 

子供はそういう場が

苦手な方で、

頻繁には行ってなかったです。

 

 

夫が出張で数日不在だったり

すると、

子供と2人どうやって長い時間を

やり過ごそうかと不安になり不安

(ワンコ犬もいますが)

 

 

子供が飽きないように、

そして自分も飽きないように

出張前に新しくおもちゃを

買ったりしていました。

 

 

結婚して地元を離れていたので

またこの場に暮らしてまだ1年と少しで、

頼れる人が義母(自営業で週1訪問はあった)

しかいなかったこともあります。

 

常に不安を抱えながら子育てを

していました。せっかく授かった子を

きちんと育てたいと思い、

教育チャンネルの子育ての番組を

欠かさず見ていました。

 

 

もっとゆったりした気持ちで

子供と一緒に過ごせる時間を

 

ただのんびり付き合えたら花

良かったのにな無気力今は思います。

 

 

 

こんなおもちゃやダウン

大きな物もビックリマーク

そして自分も欲しかったミニキッチンラブラブ

おもちゃの整理のための棚を置きました。

 

この写真を見たらやました先生に

 

「子供にはモノより空間を与えて!!

 

と言われますねニコニコアセアセ

 

 

そして、また引越します

それから断捨離と出会うのです気づき

前置きが長くなりましたニコ

 

 

 

次回へ続きますにっこり気づき

 

 

断捨離に触れていただきありがとうございますピンク音符

 

 

「断捨離」ランキングに参加中です

ぜひ、クリック気づきで応援をお願いします!

「だんだんと」断捨離を広げますニコニコ

 

↓↓↓(ポチッOK)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

ありがとうございます

全国の断捨離トレーナーはこちらからビックリマーク

 

↓↓↓(ポチッOK)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

断捨離®は、やましたひでこの登録商標です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ