『あぶない刑事』で見る80年代カルチャー Part3 | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

BS日テレで放送中の『あぶない刑事』も残すところあと2話となってしまいました。

 

50話近くも観てきたとは思えないぐらいあっという間でした。

 

そんなわけで、今回もこちらの記事↓の続きをやっていきます。

 

 

 

 

謎の自販機発見

中央に白人女性の写真がデカデカと…凄く斬新なデザインです。

見た感じジュースの自販機だと思われますが。

 

 

こちらも謎の自販機

何の自販機なのかは判別できませんでした。

 

 

当時のコカコーラ自販機

 

左はビール、右はタバコの自販機でしょうか

 

前回載せたのとはまた違うタバコ屋さん

 

そのタバコ屋さんの外観

 

鈴江さんの前にある瓶の中に入っている物は何だと思いますか?

私にはキン消しに見えてしまうのですが。

当時はこうやって瓶に詰める人が多かったですからね。

いつか再びこれやってみたいなと、以前から密かに思っていたりします。

 

 

検挙率アップをキン肉アップにされている事に怒る近藤課長(笑)

筋肉を「キン肉」と書くところに当時のキン肉マンの影響の大きさが見て取れます。

 

 

 

左手に80年代のガチャガチャ発見!!

 

そうそう、当時はこういう赤が多かったんですよね

 

子供だった私はガチャガチャを見つけると一瞬にして目の色が変わっていたそうです(笑)

 

 

右上に聖闘士星矢のお面を発見

ひょっとこのお面までありますね

 

 

子供時代を思い出す家庭用花火

あの頃は幸せだったなぁ…。

 

 

80年代らしい赤いラジカセ

 

こちらは赤い電話

 

当時の男性は総じてシャツをインにしている人ばかりなので、画面左側の黒シャツのような人は珍しいと思いました

時代の先を行ってますね(笑)

 

 

左から2番目の人のファッションが・・・

シャツをインにした状態で五分丈のパンツに白のハイソックスという攻め攻めコーデ(笑)

 

 

 

右側のタンクトップの男性もかなり攻めてます

しかも、このタンクはまた露出度が凄い。

 

 

こちらの女性もタンクトップ

そういえばタンクトップを着てる人って、いつからかめっきり見なくなりましたね。

最近では売ってる所すら目にしない気がします。

 

 

出たーーー!!伝家の宝刀ウエストポーチ(笑)

80年代と言えばこれでしょう。

当時、子供の間でも流行ったので、私もほんの一時期だけ意味も分からず腰に巻いていた頃がありました(笑)

 

 

もはや恒例のM-65ジャケット

 

 

でも着てるのはいっつも悪いヤツばかり(笑)

あぶ刑事では犯罪者御用達ジャケットですね。

 

 

 

 

ここからは小ネタ集。

 

誘拐の現場を目撃したという薫さんですが・・・

 

鈴江さんと品川風の刑事さんは馬鹿にして真に受けてくれない

鈴江さん・・・前回殺されかけてハイキックまで食らったというのに全然懲りてないやん(笑)

 

 

まあ当然こういう展開になりましょうよ(笑)

 

鈴江さんの「わぁ~!」という悲鳴が笑えます

 

鈴江さん・・・もしやマゾなんですかね?(笑)

 

ほ~ら手も出た(笑)

鈴江さんの「あっ…痛い!痛い!」がツボります。

 

 

遂には首絞めが始まってしまう(笑) 

ユージとタカは呆れてます(笑)

 

 

薫さんは「こくんじゃねえ!!」をひたすら連呼しながら大立ち回り

あまりの狂犬っぷりに品川風刑事も為す術がないようです(笑)

 

 

しまいには銀星会のヤクザ相手にもヘッドロックが炸裂する勢い!

薫さん、強すぎます(笑)

 

 

 

こちらは薫さんが事件の証人となる若い女性を港署に連れてきた場面

 

渡瀬マキさん風の女の子、生意気言って課長を怒らせてしまう

怒られてちょっとシュンとしてる表情が面白いですね。

 

 

課長の怒りを鎮めようとご機嫌を取りにいく薫さん

 

「ハハハ…」じゃないって(笑)

 

 

それでも状況が読めない渡瀬マキさん風女子、懲りずにワガママ爆弾を投下してしまう

 

 

遂に堪忍袋の緒が切れて机に当たってしまう近藤課長!

 

怒られた子供みたいな顔を見せる渡瀬マキ風女子(笑)

 

怒りが収まらない近藤課長、握りこぶしで更に威嚇してしまう(笑)

 

そしてこのオチである

急にキレると身体に負担がかかりますよ、近藤課長(笑)

 

 

その後、取調室で薫さんから頭を撫でられる近藤課長

 

よほど気持ち良かったのか、真面目な会話をしている最中もずっと撫でられっぱなしで最後まで拒みませんでした(笑)

 

 

 

こちらは心機一転、ヒゲを剃った近藤課長

 

さぞご満悦のようです

 

近藤課長がヒゲを剃った経緯が語られます

「これ取られたら、あんた…」という言い草に吹き出しそうになりました。

 

 

そして、このオチです(笑)

 

 

 

こちらはユージと薫の世間話

この時代にもレトロブームがあったんでしょうか(笑)

 

 

 

我が物顔で道路をジグザグ走行する暴走族(と思われるゴロツキ)

この回の犯人たちが乗っている後続車に向かって啖呵を切ります。

 

 

並走してクールに睨みをきかせるも……

 

容赦ない犯人一味はバイクに向かって躊躇なく発砲

 

暴走族のお兄さん、一瞬にして画面から姿を消してしまう・・・

その際に転倒した姿は映さずヘルメットがコロコロと転がる描写だけなんですが、このヘルメットがピンクというのがまたシュールで笑いを誘うのです(笑)

 

 

 

現場に現れたユージに対して、他所の刑事が言ったのがこちらのセリフ

未来預言者ですね。