【スパ2X】逆襲の春麗 海外版の鬼CPUを蹂躙する | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

 

先月から3回に渡ってスパ2Xの海外版に挑戦する記事を書いてきましたが……

 

 

 

今回で遂に完結です。

 

海外版の鬼CPUに揉まれたおかげで、また一つレベルアップできたような気がします。

 

前回はノーコンクリアの動画を投稿しましたが、今回は1ラウンドも落とさずクリアして完全リベンジを達成した動画です。

 

当初はこれとは別の動画を投稿する予定でしたが、内容がいまいち面白味に欠けるというか、前回投稿した動画と代わり映えしない部分が気になったので、土日に少しやり込んで、内容重視で改めて撮り直しました。

 

それだけに、プレイ内容も過去一面白いものとなっていると思います。

 

これまでは動画を投稿しても内容に満足する事はほとんど無かったのですが、今回は珍しく満足しているぐらい自分にとってのベストバウトとなった気がします。

 

格ゲー初心者や未経験者がこの動画を見たら上手い人に見えるかもしれませんが、騙されてはいけません。

 

実際には対戦すら経験がなく、俺より強いヤツに会いに…行かない、下手の横好きレベルのエンジョイ勢ですから。

 

とはいえ、CPU戦に限ればそれなりに上達はしたようで、動きだけ見てると時々ガチ勢っぽく見える瞬間もあったりはしますが(笑)

 

しかし、自分がどれだけ下手で才能が無いのかは自分自身が一番よく知っていますからね。

 

10代の頃なんて・・・そりゃあもう酷かった(笑)

 

でも下手な時期にしか感じられない楽しさや刺激というものもあるので、昔は昔、今は今で両方違った楽しさがあるのが格ゲーの魅力だったりします。

 

 

春麗に関しては、昨年の夏にこの動画を投稿したのですが……

 

自分の能力では、もうこれ以上の内容を求めるのは無理だと感じて、春麗の動画を投稿するのもこれが最後になるだろうと思っていました。

 

しかし、先月辺りから海外版スパ2Xを始めてみたら、国内版の最高難易度をそこそこ余裕で全クリできていた自分が1人目の敵すら突破できないという新たな壁にぶち当たり、そこから鬼CPUに鍛えられたおかげで前回の動画を上回る内容を残す事ができたというわけです。

 

国内版をプレイしていた頃は、これ以上はやれる事が無いと限界を感じていただけに、再び春麗で楽しく遊べるようになった事が何より嬉しかったりします。

 

 

ちなみに、春麗の動画を最初に投稿したのは4年前(2020年)でした。

 

この動画は春麗を使い始めて2週間ほど経った頃のもので、今回投稿した動画と比較すると自分がいかに上達したかが一目瞭然です。

 

今見ると非常に拙い内容ですが、これでも10代の頃よりはずっと上手いと思われます(笑)

 

というのも、スパ2Xを始める前に『ガンダム・ザ・バトルマスター2』や『龍虎の拳2』によってある程度は格ゲー慣れしていたので、初めて使う春麗でも格ゲー初心者に比べたら何となく形にはなっているのでしょう。

 

春麗なんて、それこそ10代の頃にスト2ダッシュ辺りで使ったのが最後だと思うので、まず気功拳を出した記憶すら無いですからね。

 

こうして過去の動画を見ると自分の成長が見て取れるので、ぎこちなかった頃からあえて動画を残しておいて良かったと思います。

 

「中年からはじめる格ゲーの勧め」&「対戦しなくても格ゲーは楽しめる」を身を持って推奨するために、こうして動画なんて投稿し続けているわけですが(笑)

 

 

そんなわけで、これにて海外版の春麗にも一区切りがついたので、久々にガロスペでも再開しつつ、龍虎2もボチボチ遊んでいこうと考えています。

 

レトロ格ゲーはまだまだ楽しめそうです。