今年に入ってスニーカーの好みが変わってきた事について【エアジョーダン談話】 | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

今年に入ってから色々と心境の変化が多い事を書いていますが、最も顕著な変化がやたら渋い物を好むようになってきた事でしょうか。

 

趣味面における変化で言えば、20代の頃によく観ていたような渋い映画が無性に観たくなったり、ガンプラはデザインが子供っぽく見えるようになって魅力を感じ辛くなったりと、嗜好にも変化が出てきています。

 

マンガ・アニメ系のフィギュアもネットで見てる分には未だに楽しいものの、いざ自分の部屋に飾るとなるとうるさく感じて落ち着かない気がしてきたから、欲しい気持ちも無くなってきてるのかも…。

 

ファッションもますます地味志向が強くなってきているのに加え、大人っぽくて渋めの物に惹かれる傾向が強くなりつつあるのを感じます。

 

その影響でスニーカーの好みにも変化が出てきて、昨年まで魅力を感じていた物に今では興味を失っている事なども少なくありません。

 

もっと具体的に話すと、エアジョーダンに対する拘りが薄れてきました。

 

NIKEが値上げをした事はそんなに関係がなく、それよりも嗜好が変わってきている事の方がずっと大きい気がするのです。

 

 

昨年の暮れ辺りまで、エアジョーダン2がマイブームになっていました。

 

学生時代に所有していたものの、デザインが気に入っていたわけでもなく、憧れのジョーダンが履いていたという理由だけで好きだったようなものでしたが、他のモデルと比べたら主張が少なく大人しめのデザインを近年は再評価するようになり、遂には自分にとってのベストAJ2を探し始めるまでに至りました。

 

確か当初はこれが第一候補だったけど・・・どうも決め手に弱くてピンとこなくて

 

 

 

 

これはすぐ飽きそうだし・・・

 

 

これは無いな~

 

 

 

これは何度か画像を見ているだけで食傷気味になったし・・・

 

 

モノトーンで配色は好きだけど、レトロ感が魅力のAJ2にそういうテイストは求めていなくて・・・

 

 

そうなると結局OGのシカゴに落ち着くのだろうかとも考えたけど・・・

 

どうものっぺりして見えるのがなぁ…とイマイチ気が乗らず。

 

アッパーの曲線部分にある縁取りに色が付いていれば、もっとメリハリのあるデザインに見えると思うんですよ。

 

こういう風に↓(私が言いたいのは赤い曲線ラインの部分

 

こちらはローカットなんですが、ローになると全く違うデザインに見えるというか、もはやAJ2の体をなしていないように思えたので、当初は全く眼中にもなかったものの、これが日に日に良く見え始めてしまい……

 

ジョーダンが86年から87年にかけて着用していた事を知ってから、急速に魅力を感じるようになったのです(笑)

 

 

ローカットを見た後に改めてハイカットを見てみたりもしたのですが……

 

ローカットに見慣れてくると少々野暮ったく見えるようになってきた事もあり、普段履きとして考えるとデザイン・実用性ともに、やはりローカットだと結論が出ました。

 

元々バスケでの着用に関してはローカット志向が強いだけに、デザインの問題さえなければ総じてローカットの方が良いに決まっているのです。

 

軽いし、履きやすいし、邪魔にならないし…と、ほぼメリットしか無いですからね。

 

その辺からでしょうか、スニーカーに求めるものや好みに変化が生じてきたのは。

 

 

 

話は少し変わりますが、エアジョーダン1のローカットはアリかナシか問題というのがあります。

 

私はナシ派でしたが、ある時から「ローはローで良い物だな」と思うようになりました。

 

具体的な時期までは思い出せないのですが、恐らく昨年の終盤辺りからだった気がします。

 

だから、AJ2のローカットに魅力を感じるようになったのも、AJ1のローを認める価値観に変わったことが後押ししている気がするわけです。

 

更にもう1つきっかけがあったとしたら、2年前に買ったアディダスのOZELIA ボバ・フェットがあまりにも履きやすくて、こればかり履いてしまう問題というのもありまして…。

 

特に結ばない靴紐に変えてからは快適すぎて、運動用に買ったはずが結構買い物に履いていったりする事も多くなっていて、その分ジョーダンの出番が少なくなっているという問題も無視できなくなってきているのです。

 

やはり歳のせいか、履き心地や疲れなさというものも重視する必要性を感じ始めました。

 

そういった事情も手伝って、ますますローカット志向が強くなってきたので、もうハイカットは考えられなくなってきたわけです。

 

しかし・・・AJ2シカゴのローカットは2016年に発売されたのが最後で、そこから結構年数が経っているだけに入手困難となっており、よほど良い巡り合わせでもない限り手に入らない事が分かってきました。

 

そんなわけで、理想のAJ2を探す旅は終わりました(笑)

 

それももう2ヶ月ぐらい前の話で、そこから更に好みの変化は常に起こっているので、もうAJ2に拘る気持ちも日に日に薄れてきています。

 

 

最近はもっとシンプルで落ち着いたデザインのローカットスニーカーが欲しくなってきています。

 

勿論、履き心地が良くて疲れにくいやつ。

 

でも、デザインも妥協はしたくないので、理想のスニーカーを探すのは難航しそうです。

 

エアジョーダンはエアジョーダンで好きなんですが、昨年までと比べると熱は冷め気味の傾向にあります。

 

他にはない唯一無二の魅力はあるものの、根本的にはバッシュなので、どうしても見た目が子供っぽい部分はありますし、履き心地も犠牲になりますからね。

 

今後はよほど惚れ込んだデザインか、落ち着いた雰囲気を持つモデルにしか手を出さなくなるような気がしています。

 

 

世間的にもスニーカーブームは下火みたいですね。

 

別にそれを知って冷めたというわけではなく、たまたま時期が重なっただけなんですが、NIKEの品質が向上しない事や履き心地が良くない事はスニーカーファンも分かった上で買っていたんだなと、この動画のコメント欄を見ながら改めて思いました。

 

以前から言っている事ですが、私はあくまでもジョーダンが好きなだけでNIKEに対してはアンチなので、現在の状況はいい気味だと思って見ているところはあります。

 

それでも、まだまだ根強い人気があるだけにNIKE様は余裕でしょうけど。

 

まあ、懲りずに殿様商売でもお続けください(笑)

 

 

とりあえずジョーダン以外で欲しいスニーカーが見つからなければ、またジョーダンを買わなければならないハメになりそうなので、常にアンテナを張って好みのスニーカー探しをしていこうと思っています。

 

そして、つい2日前見つけたばかりなんですが、現在欲しいと思っているのはこれです。

 

エアジョーダン1ローのOGモデル。

 

熱が冷めつつあるなんて言いながら、性懲りもなくエアジョーダンやないかい!というツッコミはごもっともなんですが(笑)、AJ1のローを一度履いてみたいというのと、この落ち着いていながらも個性が光るカラーリングに惹かれてしまったので。

 

逆に、以前愛好していたOGのロイヤルや・・・

 

シカゴやブレッド(桜木花道でお馴染みのカラー)なんかは、もう見た目が重すぎて興味が持てなくなりました。

 

特にロイヤルは一生好きだろうと信じて疑わなかっただけに、この嗜好の変化は自分でもショックだったりします。