勝手口周りの嬉しい景色。抜かない雑草対策のその後。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

勝手口周りの嬉しい景色。抜かない雑草対策のその後。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




毎日毎日暑いですねー。

天気予報通りの猛暑がやってきたな

という感じです。

次男の中体連2日目も、

WBGT(暑さ指数)が31をこえたので、

1試合だけで来週に延期になりました。

毎日熱中症のニュースが流れているので、

こういう配慮は親としてありがたいです。

現在、ジオパワーシステムの

外気温表示は35度驚き

やっぱり延期の判断は大正解でしたね。



さてさて、去年からあまりお金をかけずに

お試し実験している



抜かない雑草対策。


2023/11

最初は貰った防草シートを使って、

敷地西側通路で試してみたら、



これがめちゃくちゃ効果抜群で、

雑草が消えて無くなったので、



今年5月からは、


ダイソーの防草シート+米ぬかで、

新たな実験を開始してみたら、



2週間でこんな感じでしたが、

なんとなんと2ヶ月経つと、





すごーいびっくり安いダイソーの防草シートでも、

生えたまま敷くだけで、消えました。

ベローンとめくったのが分かるかな?



もう魔法みたい。


更にダイソーの防草シートを買い足して、

勝手口周りにも敷きましたが、





この景色がめちゃくちゃ気持ちいい。

見た目は好みが分かれるかもしれないですが、

私はチョロチョロ生えてくる雑草を見る方が、

気になるし、

抜かなきゃ、行動しなきゃ

と思ってしまってストレスなので、

この方法を試してみて良かったです。




多分、勝手口周りの防草シートの下も、



最初に敷いた防草シートの下も、

雑草は魔法のように消えて、

キレイな砂利だと思います。




毎日毎日暑いですからねー、

ちょっとでも楽になる方法を、

皆さんとシェアハピ出来たら嬉しいです。




除草剤も全く使ってないし、

タダで貰ってきた米ぬかで、

安心安全の雑草対策出来ました照れ




ちなみに、駐輪場も、


抜かない雑草対策継続中。

折りたたむだけですごく楽で、お気に入り。




ちなみに、エアコンの室外機周りや、

立水栓の周りのよく濡れて、

雑草が生えやすいところの雑草対策は、

形も入り組んでいて、

防草シートを敷いたりするのが面倒で、



セダム


をポイポイ敷き詰めてみました。

施工費¥0敷地内に生えているセダムを

ザクザク切ってばら撒いただけ。

特に水遣りもしていません。




いつもこんな感じだったのが、



今はこんな感じのセダムのじゅうたん。

これもある意味セダムの寄せ植え。



立水栓周りも



手間のみたいに、数本ちょろっと、

雑草も生えてきますが、

気になったら抜くって感じで、

セダムの可愛らしさの方が勝つので、

これで良しとしています。




逆性石鹸を使ったお掃除と一緒で、

やりっぱなしで、あとはお任せ。

簡単、キレイっていうのが、

この暑さだと楽で、すごくおすすめです。




昨日の緑のカーテンの記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



イベントバナー

 

イベントバナー