ダイソーの防草シートと米ぬかで実験。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

ダイソーの防草シートと米ぬかで実験。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




今朝の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。




これからの季節、雑草予防は、

大事ですよねー。




職場では毎年除草剤を使用していますが、

自宅の場合は、除草剤使いません。

使いたくなるほどの雑草が生えないので、

除草剤を買うのはもったいない。




ただ、


こういうヒョロヒョロの雑草は生えるので、

色々試してみて効果的だった

雑草対策の合わせ技で

北側の雑草対策実験開始。




去年は木酢液の原液まきました。



今回使うのは、

ダイソーの防草シート

70×200cm ¥110


米ぬか

コイン精米のヌカハウスで無料で貰えます。



西側通路に防草シートを敷いて、
めちゃくちゃ効果あったのと、


駐輪場の抜かない雑草対策の合わせ技。




雨が降りそうな日に、


雑草に米ぬかを振りかけて、




防草シートを被せました。 




抜くのが面倒くさい、ヒョロヒョロの雑草。

また消えて無くなるのか楽しみです。




別に困るほどの雑草じゃないから、

雑草が消えたら、防草シートをずらして、

遊牧スタイルで、

雑草退治していきたいと思います照れ




こういう駐車場と道路の隙間は、

原液の木酢液が効果的でした。

お散歩犬のオシッコ予防にもなっていて、

一石二鳥だなーと思っています。







それにしても


無料で貰える米ぬか



めちゃくちゃありがたいです。

大容量のポップコーン容器が

米ぬかのストックに大活躍。

広口で入れやすい。



花壇の土壌改良に使ったり、


落ち葉や花殻、みかんの皮、の分解に使ったり。

冬場はキエーロにも混ぜてみたり照れ

お財布や環境にも優しい。



関連記事


あると便利な雑草ブラシ




お好みで色んなタイプがあります。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー