花壇の土壌改良するなら今?微生物爆増狙いで、米ぬかを投入。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

花壇の土壌改良するなら今?微生物爆増狙いで、米ぬかを投入。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




こないだ、模様替えした花壇の


土壌改良開始。




まずは、土の中の微生物爆増を狙って、



米ぬかを撒いて、土に混ぜました照れ





今育てている挿し芽が発根したら、

植え付けたいなーと思っているので、

それまでに花壇の土壌改良を済ませる予定です。




今までも適当に、

キエーロの土や、ミミズコンポストの土を

まいていたので、花壇の土は、

割とふかふかの土ではありますが、

どんな感じで変化するのか楽しみです。



最近は卵の殻もキエーロには入れずに、

乾燥させて、


ミルサーで粉砕して、

せっせと卵の殻パウダー

作っています。

これもそのうち撒いて、混ぜ込む予定です。






こんな花壇になったら素敵だなー。






最近めちゃくちゃ米ぬか活用しています。



大容量の米ぬか容器大活躍です。

お義母さんも、まさかこんな使われ方を

するとは思っていなかったようです(笑)




ポップコーン容器は、この時のもの。




あと、使い古しの土もふるいにかけて、

米ぬかと混ぜて土囊袋に入れて準備。

花壇だけじゃなくて、活用中。





ミステリーな水仙の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

腐葉土を買ってきて、

水仙の足元にまきました。



私のお気に入り









イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー