あのミステリーな花が、今年も続々開花。申し訳なさを液肥で恩返し中。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

あのミステリーな花が、今年も続々開花。申し訳なさを液肥で恩返し中。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




覚えてます?去年のミステリー。


植えた覚えがないのに、

職場の大型のテラコッタの鉢で、

大量に開花した水仙。


今年も咲くのかなー。

本当の本当にほったらかしすぎて、

咲いてくれたらいいなと思うのも、

おこがましかったんですが、

今月初めぐらいに、

ちょっと観察してみたら、

つぼみらしきものが認識できたので、

同僚にお願いして、

今までより日当たりのいい場所に

移動させてもらって、

週1ぐらいのペースで液肥もあげたら、

それに応えてくれるかのように、





ちらほら咲き始め、つぼみらしきものも

どんどん上がってきて、





どんどん黄色の可愛い花が、

咲き始めましたーラブ

これがめちゃくちゃ嬉しくて、

更に日当たり抜群の場所へ移動。




やっぱり深さもある巨大な鉢なので、

地植えに近い形で、

過酷な環境でもたくましく育てたのかな?




今年こそは、花が咲き終わったら、




こちらの動画を参考にして、

開花後の管理

ちゃんとやってみようと思います。

これ見たら、花が終わった後に切る場所、

明らかに間違ってました、、、爆笑




去年自宅のど根性水仙も、


全部掘り上げて、自己流で分球して、

適当に植えたけど、この動画を見てみると、

色々間違ってました真顔



特にこの植え付け方。

いやーダメダメですね。

園芸上級者のフォロワーさんは、

眉をひそめていたのでは、、、驚き



今年、去年までに比べて、

開花が少ない理由はきっとコレ。

ぎゅうぎゅうで、欲張りすぎたし、

深植えしすぎたと反省です。




水仙は本当にたくましいから、適当でも、

ほったらかしでも咲くのは咲くけど、

ちゃんと基本的なことを押さえて育てたら、

もっともっと良さを生かせるはずなのに、

残念なことをしてしまいました。




この細長い花壇は、

全く土壌改良もしたことないし、

本当に日当たりの良さだけで、

超適当でも、育ってくれていたんだと、

今更ながらに気付きました。




今年は、園芸にどハマりしているので、

土壌改良にも挑戦して、

自宅の庭も、職場の植栽も、

レベルアップさせていこうと思います照れ



やっぱり人気動画は分かりやすい。

200万回再生以上なのも納得。







今朝の


サニーシールドの記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。




そうそう、冒頭の記事を見たら、

長男のクラスマッチの結果が書いてあり、

そうかー今年は準優勝、去年は優勝と、

毎年なかなかいい成績なんだなーと

思いました。





イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー