ダイソーの防草シートと米ぬかで、抜かない雑草対策の2週間後。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

ダイソーの防草シートと米ぬかで、抜かない雑草対策の2週間後。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




今日は次男の体育祭でした。

天気も良く、予定通りの開催。

相変わらず次男の体育祭弁当のリクエストは

サンドイッチでした(笑)

長男が今日から中間テストで、

今週はお弁当作りしなくていいと思ったら

次男の弁当作りが本番、予備日を含めて2日、、、。


本当にずーっとコレ。

まぁ私も作るの楽なんで、助かります。


帰宅して、どうだったか聞く前に、

今日の体育祭優勝だった口笛

と嬉しそうに報告がありました。

1回飛ぶと1点の大縄跳び51回

跳べたのが優勝につながったようです。

中学校最後の体育祭。

いい思い出が出来て良かったです照れ



さて、

ダイソーの除草シートと

無料で手に入る米ぬかを使って

抜かない雑草実験。


約2週間が経ちまして、

ただただ放置しただけですが、

今日試しにめくってみたら、




結構効果ありましたラブ

もう黄色くなって枯れ始めています。

これは楽でいいですね。




この調子でどんどん弱っていって、

西側の実験の時みたいに

分解されて消えて欲しい。



実験前

実験後


こんな感じで、抜くのが地味に面倒な

細くて広範囲に生える雑草には結構効果的。

防草シートを突き破って出てくるような、

たくましさは全く無し。

どうにか生き延びたくて、

雑草ろくろっ首になっている光景は、



敷地西側の時の実験と一緒です。


追記

久しぶりに西側の防草シートをめくったら、


雑草も分解されたのか、

何もなくなって、めちゃくちゃきれいでしたラブ




¥110で70cm×200cm

ダイソーの防草シート。



段ボールとかを敷くより、

手軽で広範囲がカバー出来るし、

見た目もいいかなーと思って、

高い防草シートほどの効果は

全く期待していませんでしたが、

意外にもかなり効果有り。

やっぱり光を遮られるって、

植物にとってかなり致命的なんですね。



雑草がボーボーに生えるような場所には

少し役不足かもしれませんが、

我が家のように、

地味に抜くのが面倒な小さい草

しか生えないような感じであれば

すごくおすすめです照れ

もう1つ買い足そうかなーと思います。



除草剤も使わず、

土にも悪影響はないし、

米ぬかは無料で貰えるし、

いいことづくめ。



我が家に合った雑草対策が

また1つ見つかって良かったです爆笑



お昼のビオラの種の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

お花は増やしたいけど、

雑草は手間なく減らしたいです。



おすすめ品

本当に髪の毛乾かすの早くなりました。

費用対効果が素晴らしい。









私が母の日にプレゼントしたのは、

遮光100%の帽子2種類。

母はずーっとショートヘアなので、

髪のセットが面倒な時は、昔から帽子(笑)

特に深めのクラシックキャップは、

父でもかぶりやすかったみたいで、

好評でした。

父にもプレゼントしようかと思ったけど、

妹に新品のストックがまだあると聞き、やめました。


イベントバナー

 

イベントバナー