抜かない雑草対策。半年ぶりに防草シートをめくって効果に驚き。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

抜かない雑草対策。半年ぶりに防草シートをめくって効果に驚き。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




去年からハマっている、


抜かない雑草対策。



貰ったまま納戸で眠っていた

防草シート。



敷地西側の砂利の通路に試しに敷いたのが、

半年前。2023/11



本当に雑草が生えたまま、

防草シートを敷いて、

半年間放置しただけ。




どうなっているのか、

久しぶりにめくってみたら、




効果がすごーいびっくり



雑草生えたまま敷いただけなのに、

草は消えている。

分解されて、無くなったのかな?



両脇に、ちょこっとだけ、

雑草ろくろっ首があるだけ。



いやーめちゃくちゃ楽で、

めちゃくちゃ効果あるなー。




前に書いていたように、

この防草シートを、





抜くのが面倒な草達が生えている北側に移動。




今回も抜くのが面倒な雑草はそのままで、

米ぬかを振りかけて、




防草シートを敷きました照れ



そうそう、この写真に写り込んでいる、

奥の門扉や、左側の勝手口のコンクリート、



逆性石鹸を吹き付けただけ

からもうすぐ1年経つのに、

キレイをキープしてくれていて、

こちらもビックリですびっくり

タイパとコスパがいいだけでなく、

まさかこんなに効果が長続きするとは、

嬉しすぎる誤算です。


【第3類医薬品】オスバンS 600mL    

【第3類医薬品】逆性石鹸コザカイ・P 500mL

逆性石鹸は色々ありますが、

今はスギ薬局でワンコイン以下で買える

ザルコニン液Pを愛用しています。

消耗品だし、オスバンSでもこちらでも、

効果は変わりませんでした照れ




お金もあまりかけずに、

家事を楽にすること

これからも、生活実験続けまーす。




抜かない雑草対策といえば、

息子達の駐輪スペース。



こちらもミントは隙間から、

ちょろっと生えてくるので、

息子達が登校した後に、



パパッと内側に折り込んで、

米ぬかを振りかけて、フタをするの繰り返し。


抜かないから、ゴミが出ない


し、すぐ終わるので、めちゃくちゃ楽。

米ぬかは無料で貰えるし、

このやり方大好きで気に入っています。




ダイソーの防草シートも

効果ありますよー。



昨日の至高の卵巾着の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

やっぱり卵巾着は、作りたてより、

一晩置いて、今朝食べた方が、

味が染み染みで美味しかったーよだれ



防草シートは高いものから安いものまで。

厚手で高密度なタイプだと、

色が選べるものもあるし、

使いたい場所や予算に合わせて、

考えるのがおすすめです。


広い範囲で敷く人は、

シート押さえピンも大容量がおすすめ


イベントバナー

 


イベントバナー