楽なのが一番。雑草が生えたまま貰った防草シートを敷いてみた。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

楽なのが一番。雑草が生えたまま貰った防草シートを敷いてみた。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



こないだ2階の納戸の全出し掃除をした時に、

と言われてもらったものの、
そこまで困ってないしなーと思って、
使うことなくしまっていたものを発見。



こちらの動画を観たら、
すごく試したくなって、



敷地の西側に生えてきた雑草の上から、





防草シートを被せてみました。

ピンは使わず、重しにレンガを置いただけ。

何も買い足さず、家にあるものだけで実験。




我が家が貰ったのは黒ですが、

緑や茶色の防草シートもあるみたいです。




確かに、



こういう、何か置いてあった場所の下って




こんな感じで草が生えないですよね。




雑草対策には、

光を遮断。

光合成出来ない場所では、

雑草も生きられない。




我が家は雑草対策に、

新築した時に雑草が生えそうな場所には、

砂利を敷いてもらったので、

草がボーボーになることはないですが、

草丈3cm以下の雑草は生えてくるので、

定期的に私が抜いたり、


息子達が抜いたりしていますが、

そこまで重労働ではないので、

防草シートを貰っても、

敷く方が面倒に感じて、 

スイッチが入らなかったですが、

今回は¥0の材料があるのに、

試さないのはもったいないなーと思って

スイッチが入りました。




動画みたいに、雑草そのままで被せても、

2〜3週間で枯れるのか

確認するのが楽しみです。




もしこれで良さそうだったら、

防草シートを敷地の北側にも移動させて、


抜かずに雑草対策


出来たら楽だなーと思います。




家にあるもので、試せる実験が大好きです。



逆性石鹸のオスバンSも

防草シートと一緒でしたねー。

ずーっと洗面所の引き出しの中にありましたが、

そこまで必要性を感じることなく

もう洗面所に流して捨ててしまおうかと

思ったこともありましたが、

YouTubeで外壁掃除に使えることを知って、

処分しなくて良かったー。

まさかこんなに便利な楽家事アイテムだとは、

今年4月までの私は知らなかったです。



ちなみに、今回防草シートを敷いた

左側のフェンスの土台が、


昨日その後を紹介した、

逆性石鹸をスプレーして放置しただけで

キレイになってきたブロックです。




元々はこういう黒ずんだブロックだったのが、

スプレーしただけでキレイになったのが、

真っ黒の防草シートとの対比で、

分かりやすくなっていると思います。




とにかく、あれもこれも、

全力投球していたら、

家事で体力使い切ってしまうので、

いつも楽に出来そうなこと、

お金をかけずに試せそうなことを

探すのが好きです口笛




私が楽天で買って良かったもの








イベントバナー

 

イベントバナー