外壁とエアコン室外機のコケ汚れが簡単に取れた逆性石鹸 | デコポンさんちのふわふわ日記  

外壁とエアコン室外機のコケ汚れが簡単に取れた逆性石鹸

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




突然ですが、殺菌消毒剤の


オスバンS


ってご存知ですか?

私は夫からコレ、いーよー。

とお洗濯でおすすめされていたのに、




泡洗濯で、男脂臭も、

特に気にはならなかったので、

そこまで必要性も感じず、使うこともなく、

ずーっと見向きもしなかったんですが、




改めて見てみても、




もう、このラベルの感じを見たら、

どれぐらい私が興味なくて、

放置していたかがわかるよねー真顔



やっぱり魅力的ではなくて、

またまたお蔵入りになりそうでしたが、


逆性石けん液って何?

他の人はオスバンを

どんなふうに使ってるの?


と思って、YouTube検索してみたら、

洗濯では全く見向きもしなかったのに、



  オスバン 苔掃除



に食い付いてしまいました。

オスバン 駐車場のコケ

オスバン 墓石

オスバン コケ カビ

などなど。




苔掃除といえば、


先月の高圧洗浄機での外壁掃除。



それが、


高圧洗浄機を使わなくても、

車庫や玄関先の黒ずみ汚れが

もっと簡単に落とせる


とか、


やっぱりオスバンSはすごかった


っていうお掃除関連動画を見たら、

一気に試してみたいスイッチが


ON‼︎



動画見て、数十秒後には、


お気に入りのダイソーの噴霧器に、

50倍に希釈した液を入れて、




外壁の緑色になっている部分を見つけ、

プシュー

と吹き付けて、

軽くブラシでこすってみたら、、、





本当に簡単キレイラブラブラブ

これ、水で洗い流す前です。

うっすら泡がライトグリーンな感じが分かるかな?



もうこれで、

めちゃくちゃ気分が上がったので、




こないだ高圧洗浄機が届かなかった

室外機の汚れにもスプレーして、

ブラシで軽くこすって、

シャワーで洗い流したら



見て、見て、見て、見て〜



めちゃくちゃキレイになったよー。

この室外機は2020年に買い替えた

エアコンの方じゃなくて、

2009年新築時からのジオパワーの

ヒートポンプの方の室外機だから、

手前のプラスチック部分の

汚れは完璧には落ちなかったけど、

それでも感動するぐらい簡単に

ピカピカになりましたキラキラキラキラキラキラ


追記

私は最初シャワーで

洗い流してしまいましたが、

外壁などに使用する場合は、

お天気が続きそうな日に吹き付けて

そのまま洗い流さずに放置がおすすめです。



夫には、本当に申し訳ない。

ずーっとずーっと使いたいスイッチ

が入らず、本当にすいませんでした。

これからはめちゃくちゃ使うと思います。




希釈して使えるので、

コスパもかなり抜群です。


こないだ雨の日の掃除

真似してくれたブロ友のつっつさん。

高圧洗浄機を持っていないって

言っていたので、ご近所だったら、



オスバンSを持って、

実験しに行きたい気分です。




お掃除で効果を感じたら、

洗濯にも使ってみたくなって、

本日練習試合で、

最高に汗臭い状態で帰ってきた次男の

ユニフォームを


バケツ型洗濯機に入れて、

水とオスバンを入れて回してみたら、

粉石鹸でアワアワ洗濯しなくても

汗臭いニオイが消えた〜ラブ


ずーっと洗面所の引き出しで

出番待ちだったオスバンS。



これからは、掃除に洗濯に、

大活躍の予感しかないです。

使い切る未来が見えてきましたー。



行きつけのドラッグストアで

オスバンSが見当たらない時は

逆性石鹸というキーワードで

店員さんに聞いてみましょう。


ちなみに私がいつも行くスギ薬局だと

こちらが¥418で並んでました。

精製水や消毒用エタノールに挟まれて

陳列してありました。

オスバンSよりかなり安いです。

他にも逆性石鹸いろいろ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓