毎月恒例の洗濯機のお手入れ 2023/5 | デコポンさんちのふわふわ日記  

毎月恒例の洗濯機のお手入れ 2023/5

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




昨日の紙物の整理の記事も

たくさん読んで下さり

ありがとうございました照れ



浄化槽から下水道に切り替えて

もうすぐ丸5年。

毎月やっている洗濯機の掃除。



下水道に切り替える前は


お湯と酸素系漂白剤を使って、

2ヶ月ごとにお掃除していました。

浄化槽で活躍するのは微生物。

なんとなーく、ナチュラルクリーニングの方が

微生物に優しい気がしていました。



でも、下水道に切り替わって、

前から興味があった

塩素系のお掃除を試したら、

お湯も使わなくていいし、

浮かんできたゴミもすくわなくていいし、

とにかく楽で楽で、 


楽しくなって、風呂水ホースも

ついで洗いするようになりました。



先月のお手入れでは、
洗濯機の盲点を泡ハイターで
漂白しましたが、




今回は必要ないかなーと思って

やりませんでした。



2017年からのお手入れの変化を

まとめた記事はこちら。




今回も使用するのは、

業務スーパーで買ってきた

衣料用塩素系漂白剤

ブリーチです。

1回あたりの洗剤代は約¥50。

毎月掃除しても、

酸素系漂白剤を使っていた時の1/3

コスパもいいし、取説にかかれている

お掃除方法なので安心です。



我が家のビートウォッシュの取説では、

酸素系漂白剤や台所用漂白剤は
使用しないでください。
と書かれています。
3年前まで取説は読まずに、
なんとなく自己流でお手入れしていました。




先月のお手入れでは、

槽洗浄3時間コースにしたので、

今回は11時間コースを選択。

毎月交互に選択しています。




お掃除系YouTuberさんも言っていますが、

定期的に今のようなお掃除をしていると、

洗濯機の裏側が汚れにくくなるのは、




去年の夏に、実際にこの目で見て、

かなり実感したので、

これからも継続してお掃除しようと

思います。




この動画を見た時に思ったのは、

ここまで放置した汚れには、


こういう純正の洗濯槽クリーナーを

使うのがおすすめな気がします照れ




とにかく、楽でお金もかからず、

長続きするお掃除方法は

取説に書かれているお手入れ方法だと

私は思っています照れ




私のおすすめ








イベントバナー