湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
 

先日、1歳代のお子さんのママが

個別相談【凸凹KidsMomサポート】

いらしてくれましたPC

 

 

年子のお子さんもいて育児が大変なご様子。

 

息子が1歳代の時も意思の疎通が取れず

大変な時期でした。

 

 

定型発達のお子さんたちは

おしゃべりが遅くても、

大人の言っていることは理解している

ことが多いのですが、

 

息子のように発達が凸凹している子って、

こちらの言っていることも理解できていない。

場合が多いんだと思います。

(言語理解が発達の凹の部分だと)

 

お互いが伝えたいことが伝わらない、

理解できないから辛いんですよね無気力

 

 

保育園に通い出してからは

どうしてもまわりの子と比べてしまって。

 

「なんでうちだけ…」って思いもたくさんしました。

 

 

性格?個性だよね?

って思いと、

 

「もしかしたら発達障害なの?」

って検索魔になったりしてスマホ

 

『発達に凸凹がある』

ということが分かる前が気持ち的には

1番辛かったかもしれません。

 

 

1年ほど前にこちらにも書いているのですが…

 

 

『発達障害』『ADHD』『自閉スペクトラム症』

今はメディアでもたくさん取り上げられていて。
 
言葉自体は知っている人が
多くなっていると思います。
 
お子さんの発達に気になる点があったら
すぐに『もしかして発達障害かも?』
と結びついてしまうかもしれない。
 

もちろんその可能性があったら

早く知る。ということは大切なことだけど。

 

『発達障害』『障害』

という言葉に囚われてほしくないなぁと思っています。

 

その言葉に縛られないで子育てしてほしい。

 

 

今、子育て楽しいと思えないママもいると思うし

子どもが可愛いと思えないママもいると思う。

 

でも小さい頃ってやっぱり可愛い時期なんです!!

 

子育て楽しんでね!

なんて気軽に言えないことはわかっています。

 

それでも!今のお子さんのこの時期を

大切にしてほしいと思っています。

 

 

○○ができないから、

○○してしまうから『障害』

と決めつけるのではなく、

 

お子さんは何が嫌いで何が苦手なのか?

 

何に困っているのか?

どうして困っているのか?

 

見てあげて欲しいなぁと思います。

 

 

 
先週のアド街ック天国で
息子が就学前まで住んでいた家の近くが
放送されていました。
 
子育て大変な時期を過ごした場所だけど、
それでも息子との楽しい思い出がたくさんある場所キラキラ
 
懐かしくて懐かしくて泣くうさぎ
 
 
当時には戻りたくはないけど滝汗
戻りたいおねがい…←どっちなのか笑
 
あの時代、あの場所は
絶対に必要でした。
 

 

個別相談を受けてくれたママさん、

まずは助けを求めてくれてありがとうと

お伝えしたいです泣

 

子育てしているママたちって

本当に頑張りすぎていて

誰にも頼らず(頼れず)

1人で抱えている方が多い!

 

頑張るのが当たり前になってしまうんですよね。

 

私も育てにくい子育てをしていたけど

それが普通だって思っていました。

 

私だけが上手く子育てできていないんだって。

 

でも気付けばまわりとは全然違ってたポーン

右 保育園の担任の先生のこの言葉に救われました

 

 

大変だったら「大変!」

ってまわりに言っていいし。

 

家族や先生にも

こんなに大変って相談してほしい。

 

自治体の『発達相談』もあります。

 

誰かに『話す』だけでも変わります。

 

 

ママ自身がキャパオーバーな状態では

子育てってどんどん辛くなってしまいます。

 

お子さんのことを考える前に

もしかしたらママ自身のことを

先に考えた方が良いかもしれません。

 

 

今、子育てが大変、辛いと感じるママは

遠慮せずに頼ることから始めてみてくださいおねがい

 

 

個別相談、受付ていますニコニコ


視覚支援の経験や学びを元に

お子さんの特性に合わせた支援方法や

環境作りなどアドバイスいたします。

 

子育てのお悩み、ご自身のこと、

ご主人の愚痴でも笑
どんなことでもお話しくださいウインク

 

個別相談【凸凹KidsMomサポート】

 

▶︎ 予約可能日はこちらをご確認ください

 

 

息子の小さい頃の体験談スマホ

 

 

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 ママがおうちでゆるく長く続けられる!

 子どもの発達をサポートする食事療法の

 ポイントと偏食対応のコツが学べる

右 子どもの発達支援講座・偏食と食事療法

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウンママ応援メニュー
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…