発達障害・グレーゾーン

お子さんの発達に悩むママの為の

『凸凹KidsMomカフェ』

 

今回のテーマは

発達凸凹子育て先輩ママに

子どもの未来の話を聞いてみよう!

 

発達凸凹アカデミー

子どもの発達インストラクター同期の

ももい れいこさん との

コラボ企画のご案内です。

 

水島麻衣子 発達障害 子どもの発達インストラクター 発達障害グレーゾーン 藤沢

 

先輩ママに子どもの未来の話を聞いてみよう!とは

 

発達障害・グレーゾーンなど

お子さんの発達に悩んでいるママが

集まっておしゃべり出来る場所として

開催している『凸凹KidsMomカフェ』

 

今回はお子さん2人不登校経験があり

現在 高校生の娘さん、

この春から社会人デビューした息子さん

を育てるママでもあるももい れいこさん を

お招きして、発達凸凹ちゃんのこれからの話キラキラ

を聞いてみたいと思います!

 

行きしぶり・不登校

小学校卒業後について

中学校、高校は?

これからどうなるの?

どんな悩みが出てくる?

どんな成長があるの?

 

なかなか将来のことが見えない発達凸凹ちゃん。

 

凸凹ちゃんの未来の話、

先輩ママに色々聞いてみましょうウインク

 

 


 ももい れいこさんとは?


 

発達凸凹・グレーゾーン・

不登校に悩むママの暮らしをサポート

子どもの発達インストラクターとして

町田中心に活動中。

 

娘さん

中学不登校右矢印高校2年生

(今ではバイトも頑張っているそうです!)

 

息子さん

小5〜高校不登校

フリースクール経験あり

右矢印社会人デビューキラキラ

 

小さい頃から特性がある息子さん、

お子さん2人の不登校を経験して

たくさんの苦労や葛藤があったと思います。

 

でも悩んでも変わらない現実に気がついてからは
「こどもをなんとかしなくては」
という思考から
「自分の人生を生きないと」

に軌道修正流れ星

 

そこから専業主婦の私でも働きたい!
人の役に立ちたい!

と、ご自身でやりたいこと

出来ることを見つけ

 

過去の自分のように、発達に凸凹のある子育てに

悩むママたちに寄り添いたいハートと言う想いで

活動されていますニコニコ

右れいこさんの熱い想い♡プロフィールはこちら

 

 

2018年、子どもの発達インストラクター

養成講座1期を一緒に受けた仲間なんです♡

 

私と同じ、子どもの発達支援講座の

『効果的な支援策』『子どもの発達と環境』

の講師もされていますが、

 

もう1つの講座

食事からのアプローチで子どもの生きづらさを

改善するための方法が学べる

右 子どもの発達支援講座『偏食と食事療法』

の方もお伝えされていますPC

右私もれいこさんから学びました!

 

ママ自身のお悩み事、不安に思うことの

相談など、不安を希望に変える

ママのためのセッション

右 個別相談『ママ楽セッション』

 

ご自宅でヒアリング+片づけ作業のお手伝い

右【暮らしを整える】 お片づけ@おうちでレッスン

 

子育てママの暮らしをトータル的に

サポートされていますキラキラ

 

 

少し先をいく発達凸凹子育てママの先輩キラキラ

 

いつもお話すると勉強になるし

なんと言っても楽しい爆  笑

 

そして、たくさんの経験をされてきた

れいこさんから『大丈夫』と

言ってもらうと安心できるんですよね♡

 

温かく包んでくれますハート

 

(左 私・右 れいこさん)

 


 内容


 

参加者の皆さんからの質問を元に

一緒におしゃべりしたいと思いますニコニコ

 

宝石赤 子どもが「学校行きたくない」と 

 言い出したらどうすればいい?

 

宝石赤 子どもが学校休んだ時

 ママはどうすればいいの?

 

宝石赤 不登校からの進学ってどうした?

 

宝石赤 小学校時代、何かした方がいいこと

 ありますか?

 

宝石赤 お子さんの不登校からのその後は?

 

宝石赤 思春期ならではの悩み・対応は?

 

宝石赤 これからどんな成長が見られるの?

 

 

こちらのフォームからお申込みの際に、

当日聞いてみたいことがあれば教えてください。

右 お申込みはこちら

 

もちろん当日のご質問も大丈夫ですウインク

 

私も支援級在籍・小5の息子のママとして、

『子どもの発達インストラクター』2人が

皆さんのお悩み・質問に答えます!

 

気軽にご相談くださいねピンク薔薇

 


こんな方にお勧めです!


 

チェック(白地) 発達障がい、グレーゾーンの

   お子さんを育てている方

 

チェック(白地) 子どもの発達が気になる

 

チェック(白地) 子どもの悩みをなかなかまわりに

   相談出来ない

 

チェック(白地) お子さんが学校に行き渋りがあったり

  学校を休みがち

 

チェック(白地) お子さんの不登校で悩んでいる

 

チェック(白地) ずっと子どもが家にいてイライラする

 

チェック(白地) お子さんの将来に漠然とした不安がある

 

チェック(白地) 中学以降の進路が心配


チェック(白地) 同じようなお子さんを育てている

    ママたちと交流をもちたい方

 

 

事前にいただく質問を元に

れいこさんにお子さんの不登校のお話や

小学校卒業後のこと、

これから出てくるお悩みや対応、

成長することも!

お話聞いてみたいと思いますニコニコ

 

 

発達凸凹な子どもを育てていると

まわりの成長や状況とは違っていて。

 

この子はこのままで大丈夫?

どんなふうに成長するの?

 

あれもでも出来ないこれも出来ない…

学校に行けない…

これからどうなるの?

 

先が見えない不安。
 
そう!先が見えないから、
わからないから、不安になるんですよね。
 
先のことが少しでも見えたら
ママもそれに向かって準備もできる。
心の余裕も持てます流れ星
 
 

お子さんのこれからのこと、

知りたくないですか?

 

どんなお子さんも必ず成長はするから大丈夫。

 

先輩ママに話を聞いて、

漠然とした不安を『希望』に変えませんかウインク

 

 
コーヒー  【コラボ企画】凸凹KidsMomカフェ詳細コーヒー
 

10月21日(木)10:30〜12:30

※ 次回2022年春頃開催予定

 

場所:東海道線・湘南新宿ライン・小田急線

  藤沢駅徒歩2分レンタルスペース

 (空気清浄機、飛沫防止アクリル板あり、
 感染症対策されています)
 

参加費:¥3,000 

 

募集人数:4名 

 

お申込みはこちら

 

 

【プロフィール】
水島麻衣子 発達障害 茅ヶ崎
水島 麻衣子
発達凸凹アカデミー 
子どもの発達インストラクター

茅ヶ崎在住。生まれも育ちも茅ヶ崎です。
現在、特別支援学級に在籍している
発達障害をもつ小5の息子の母。
専門学校卒業後、インテリアデザイン
事務所に就職。出産育休後に仕事に復帰。
最近まで都内で働くワーキングママ
でした。
 

息子が自閉症スペクトラムと判明してから
7年間、自閉症児・者についての勉強会で

色々なお子さんの事例を学んでいます。

自身の子育ての経験や学びを元に
地元湘南でお子さんの発達に悩むママの
サポート始めました。

子どもの困った行動に悩んでいるママが
自分自身で解決できるようになる講座
効果的な支援策 の講師として活動中。

お子さんの発達に悩むママの為のお茶会

やランチ会凸凹KidsMomカフェ

定期的に開催中。
個別相談 凸凹KidsMomサポート
受付中です。

 
 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小2のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…