結婚式
今日も後輩の結婚式。今年も結婚式が多い私。嬉しいことだけどね。
後輩のドイ君の結婚式。
結婚式で登場したワインでさえ、ブラインドテースティングする私たち。殆ど病気です。
「このミネラル感はシャブリに決まってるじゃないですか!」
と伝説の男ワダ。
っていうかあんたラベル見てたでしょ。
乾杯に登場したスパークリングワインも
「あれはエクストラ・ブリュットですよ!」
「いや、あれは違うよ」
「あれは1999年だな」
などと普通の結婚式では考えられない台詞。
いやですねえ~、インポーターっていうのは。
それより驚きなのは我が社の愛社精神抜群なこの男!
なんと!!
よく見てください!
ツルミさん、頭が下がります。休みの日にも、いや結婚式までも社章をつけてくるこの愛社精神。
素晴らしすぎます。っていうかスーツ脱ぐときに社章もはずしてください!
で、みんなで。
満面の笑みのドイ君。
私のブログの読者の方々もドイ君をご存知の方が何人かいるはずですので発表です!
とってもいい式、披露宴でした。
人気ランキングのクリックお願いします!
3連休初日 クリスマス
ブログネタ:クリスマス直前の3連休の予定は? 参加中
冬の温か料理とワインの組み合わせ
昨日はこれをアップしようとしたのに21:30に就寝してしまった。23時過ぎに起きて「あー、もう朝になってしまった」と思ったほど熟睡。
うーん、最近アルコールに弱い。困ったもんだ。
さて、昨日はマリアージュ検証の会。我らがマリアージュ検証隊が月に1度くらい行っているあれです。
テーマは「煮込み料理」。
東急百貨店さんで購入しました。左からタンシチュー、ローストビーフ、えびグラタン、下がビーフシチュー。
検証したワインはこちら。
左からシャブリ、オーストラリア ピノ・ノワール、ボルドー赤、プロセッコ、オーストラリア シャルドネ、コート・デュ・ローヌ。
予想ではニューワールドの赤、ローヌ、ボルドーは問題なくどれとも合って、樽シャルドネがグラタンと合うと思ってた。
マリアージュって難しい。
意外に合わなかったりする。
今日はベストマッチはニューワールド樽シャルドネとえびグラタン。これは素晴らしい。樽と果実に由来する甘さがホワイトクリームに溶け込むように合い、最高。
また赤ではローストビーフはボルドー。ロースト香どうしが合うのだろうか、素敵に合う。ローヌはなんと全部に合う。それはもう見事に。ローヌの赤ワインはこの時期欠かせませんな。
万能です。
逆にシャブリ。まあ、合うとは思ってなかったけど、肉は徹底的にだめです。
突出したミネラルの高さが目立つ結果となった。次は魚介類で試してみないといけない。ミネラルがあれほど邪魔になるとは。
あと、ニューワールドのピノ・ノワールも難しい。個性がありすぎると料理よりもワインが勝ってしまう。
さて、今日は料理も美味しかったせいか皆酔っ払いました。
もう出来上がっているエノキド君。
6本のワインももうほぼなくなりかけです。
いや、でも今日は勉強になりました。酔っ払うのが勉強なんて恵まれたことだ。
もう仕事なんてできません。
なぜこんな写真があるのかもわかりません。
おやすみなさい。
というわけで昨日に戻る。
人気ランキングのクリックお願いします!













