内なる石のひびきに、熱き心がやどる -953ページ目

一流のサービス

サンス・エ・サヴール ~誕生日ディナー~

2週間遅れで誕生日を祝いました。

もう定番となったサンス・エ・サヴールさんへ。

これで結婚式を合わせると6回目の訪問です。正直なところ、同じレストランに3回以上行くことはありません。

ここだけは別なのです。


シャンパーニュ

結婚式でこのレストランを選んだのも美味しかったからです。

初めて行ったのが2年前の私の誕生日。ここの繊細でもしっかりした味付けは私たちの好みなのです。


前菜

普段は料理全部を載せることはありませんが、誕生日くらい特別です。

前菜は冬瓜のスープ。

夏らしい素晴らしい一品です。


メカジキ

1品目はメカジキと私の大好きなガスパチョをグラニテで。そしてハモン・セラーノとメロンです。

このメカジキがとても美味しかったです。中をレアで外をパリッと?合わせたのはサンセールですが、見事でした。


すずき

続いて魚料理はスズキです。

これには赤ワインを合わせましたが、これも問題なく合いました。


うさぎ

そしてメインはウサギの背肉のローストとモモ肉です。

選んだ赤ワインはミネルヴォアだったので、正直ワインが勝ちすぎましたが、ウサギは淡白な割にはしっかり濃厚さもあってやはり美味しいですね。

ワインは強すぎると聞いていながら強行して選んだので合わないことに文句のつけようはないのですが、私たちにこのミネルヴォアは最高でした。

ワインは強くなきゃ!って感じです。


デセール

そしてありがとうございます、デザート。

ちゃんと覚えていていただいてありがとうございますって感じです。


今日はだいぶ長居してしまいました。ちょっとワインを知っているというのをサービスの方が知っているというのはいいものですね。

色々ワインの話ができて楽しかったです。
それに大阪出身のサービスの方と久々に大阪話題になったのも・・・。大阪情報、もうほとんどわかりませんがね。ミシュランの裏話とかね。


今日はちょっとしたトラブルがあって、お陰で色々サービスしていただきました。どうもありがとうございました。

とっても優雅な一日を過ごすことができました。


次は入籍記念日ですかねえ・・・・。記念日はいつもサンスへ・・・。


人気ランキングのクリックお願いします!1日1回!
ブログランキング

鍋とワイン

昨日は社内企画の「鍋とワインの組み合わせ」を実践。

このクソ暑い中、おでんとしゃぶしゃぶ、そして10本のワイン達を組み合わせてみました。

今回の会場はシオザキさんの自宅です。


自宅

2つの鍋と10種類のワイン・・・。意外にこの実践はしんどいのです。

まず酔っ払います。19時開始で終わったのは11時前・・・。疲れました。でも勉強にはなります。

いつも思いますが、この料理とワインは合うでしょう、って思っていても合わないことが多かったり、その逆も大いにあります。


今回はプロヴァンス・ロゼがどちらとも全く合わなかったのが意外でした。

ま、これ以上は話せませんが。


ではジムに行ってきます。1時に寝たのに6時には起きている自分が怖いです。


人気ランキングのクリックお願いします!1日1回!
ブログランキング

神宮外苑花火大会

今日は神宮外苑花火大会 でしたね。

我が社はこの花火が真近くで見れるのです。クーラーで涼みながら花火を見る、そしてよく冷えたビールにワイン、これほど贅沢はありません。

なのに一部はオリンピックのサッカーで盛り上がっています。まあ私も人のことを言えませんが。


花火を見る
去年 も書きましたが、唯一看板が邪魔です。

みんなで花火見るのもいいものです。


今日はエアーギターはありませんが
期待の新人

期待の新人も興奮気味です。


彼のエアギターが見たい方は数日戻ってアメンバーでご覧ください。

記憶はないそうですが・・・。


歌って踊れるルーキーです。今後もご期待ください。


人気ランキングのクリックお願いします!1日1回!
ブログランキング

もったいないワインダイニング