az(ビーフン東) ~大阪・西天満~
実家が大阪から東京に移ります。
しかも同じ江東区。自転車なら20分の距離に。(なぜかタクシー3000円)
最後の夜に相応しい料理を!ということで東京で大変お世話になっている東さんのお店に行ってきました。
東京では行列が出来るお店、ビーフン東さんの大阪店がオープンしました。
こちらはお昼はビーフン東さんとして営業されているようですが、夜は1階はコース料理を楽しめ、地階は各国のジャンルを取り入れて中国料理も楽しめ、何よりもワインを楽しめるお店です。
大阪の方、実にラッキーです。是非行ってください。
まずはエビのアヒージョ。
私もアヒージョが好きでたまに作るのですが、やっぱりお店のアヒージョってレベルが違いますよね。
難しい料理ではありません。素材の差でしょう。
私が作るアヒージョとはレベルが違います。
そしてメインにお願いしたのは黒酢 酢豚。長いもを添えて。
東京のものとは変えたそうですが、やっぱり美味しい。
これにランポーラ キアンティ・クラシコ 2008を合わせました。甘酸っぱい料理にはサンジョヴェーゼの甘酸っぱさを合わせたくなります。
そしてランポーラ、2008年ではありますが、濃厚なキアンティ。でもエレガントさがある非常によく出来たキアンティ・クラシコです。
黒酢ならではの濃さもこのワインなら質で負けません。素晴らしい組み合わせでした。
そして中華粽。絶対に最後はこれ食べてください。
ビーフンはもちろん、この粽食べずにこのお店を出てはいけません。
この写真だけiphoneで撮ったのですが、勝手にマクロ的な撮影になってますね。なんですか、この高画質。
とにかく美味しいのです。
私、大阪にいたら絶対にこのお店、通います。大阪の方、西天満に是非!!
最後に相応しい料理をシェフ、ありがとうございました。
人気ランキングのクリックお願いします!
大阪からの移動、完了しました。なかなか大変な移動でした。大阪、13年住みましたが、愛すべき街でした。
今後は東京の人になります。帰るべき故郷はなくなりましたが、新しい出発です。
台風にやられた夜を やきとりおさ田で ~西武柳沢~
昔から台風だの地震だのっていうのは私のまわりに起こるもので、今日もその1つ。
今日に限って所沢に出かけていた私はもろ台風と対面します。
所沢から新宿に向かう電車の中に閉じ込められました。
1時間くらい閉じ込められたあと、ドアだけようやく開きましたが、どうすることも出来ません。
しかも「復帰までに相当の時間がかかります。」と車内アナウンス。
どうしても会社に戻りたかったのですが、そうすると震災時の二の舞ですから早々に判断してご飯でも食べようと。
ここは西武柳沢駅・・・・。居酒屋らしき店が1店。それ以外は全く店がない。
やむなくそこへ入りました。
その焼き鳥屋、美味しいんです。
これは計算外。いつ動くかわからない電車を待つにはいいじゃありませんか?
で、ずっとテレビがついていたのですが、ずっと運転見合わせの文字・・・。
いくら美味しいからって長居は結構辛いものです。
そして、ようやく店を出て家に着いたのは11時過ぎ。所沢を出たのは夕方4時。
新宿は300mくらいの行列が出来ていました。いや、震災時並みにすごいことになってました。
帰ってこれて本当に助かりました。
お店はどうやら普段も繁盛しているようですが、今日は絶対に台風特需。次から次へとお客さんが入ってきました。(早い判断で助かりました)
だから店主も相当忙しい。私も注文は気を遣って合間合間にします。
空気が読めないお客さんっていつでもどこでもいますね。「注文通ってる?」や、「まだ?」などうるさい人は多いものです。
奥に焼くところがあるんではなくて、目の前なんだから見ればわかるっしょ??
店の中で携帯で話しているあなたの方がよっぽど常識ハズレです。
隣のあなた!仲良くなろうかと思ったけどやめました。
いくら客でも気くらい遣いましょう。











