内なる石のひびきに、熱き心がやどる -313ページ目

居酒屋チェーン店のすごさを知るために

QUOカードをもらっても使い途に困る、と以前書きました。コンビニか本屋かガソリンスタンドかファミレス。

いずれもあまり行かないのです。

QUOカードが使える居酒屋、という情報を見て行ってみようと思ったワタミグループ。

いや、QUOカードアプリしか使えないのですね。なんですか?このアプリ。磁気カードは読み込めないらしくこのアプリの使い途がもっとわからないです。どうやってポイントをもらうのでしょうか?ちょっと勉強しないと。

 

でも他のアプリ見ていたら鳥メロの1杯無料券があるじゃないですか。1杯199円の生ビールですが、無料になると意外に嬉しいものです。

居酒屋チェーン店にほぼ行かない私ですが、ワタミグループはその戦略が素晴らしいと思っていますのでまずは鳥メロに。

焼鳥7種で888円です。ポテトフライは299円。

やっぱり安いですね。

 

1杯無料なのですが、チャージは300円かかります。これをいつも忘れてしまうのですが、パネル発注機は会計がその都度わかるのでとっても便利です。

 

楽天ペイでお支払い。

 

やっぱりすごい。ワタミグループが今力を入れているのは焼肉業態。

もう何でも食べれるお店が流行る時代ではありませんし、コロナ禍によってこれから盛り上がる業態は焼肉と寿司と言われています。

 

高級鮨店はコロナ禍どこ吹く風どころかむしろ絶好調。これから居酒屋業態は個人店を除き減っていくでしょう。

焼肉がもっと身近に食べれるのならそれもまた良いのかも知れません。

 

で?QUOカードの使い途は?やっぱりナチュラルローソンでワイン・・・ですかね。

巨大サーモンでサーモン丼

コストコのすごいところは全てが大きいこと。大量であること。

なんですか、このデカいサーモンと焼肉は。

私、サーモン大好きなんですよね。なぜ寿司屋さんにサーモンないの?って思いたくなるほど。

ということでランチはサーモン丼と焼肉を。

この何とも美しい色合いのサーモンをこれでもかというほどに乗せてちゃんと酢飯で食べるサーモン丼。

これは最高の料理です。

 

これを2日間丸々食べ続けれる幸せ。2人家族ではなかなか食べきれませんが。

 

ワインの品揃えも素晴らしい中華 麗江 @佃

佃に引っ越してきて7年が経ちます。この地にはいろんなジャンルの名店があります。

そのうち、中華の名店は麗江さん。リー・ジャンと読みます。

以前とメニューが変わってしまいましたが、料理がどれも美味しいです。

蟹肉のほぐしとふかひれのスープ。

家では食べれない味です。

海老もぷりっぷりです。

シュウマイも肉汁たっぷりの大きな1個を堪能できます。

以前は甕だしの紹興酒がありましたが現在は7種類のボトルになりました。

甕良かったんですけどねえ。飲み切ってしまう家族なのでこの方がいいのかも。

紹興酒の種類はいまだによくわかりませんが、美味しいですね、私の中では最高の酒です。

今回は頼まなかったのですが、ワインの品ぞろえが素晴らしいです。超好みのワインが並んでいるのとグラスにもこだわりを感じます。

 

今、中華でよく見かけるのがジャン・フォワイヤールのモルゴン。これを置いているお店に間違いはないように思います。

コストコのワインがすごい安い

アメリカはカリフォルニアのコストコにはお伺いしましたが日本は初めて。

年末の食材を仕入れるために行きましたが、私はワインを見たかったのです。

ワイン売り場、テンション上がります。

これだけ買って7000円ちょっとですよ!?

 

シャンパーニュ、ジュヴレ・シャンベルタン、シャブリとローヌ2本。

普通、現在のオーソドックスなものなら2万円くらいはします。半額以下です。

 

シャンパーニュが2000円を切るのはビック酒販さんとかでも見ますけど、ジュヴレが4000円って・・・。おまけにシャブリは1000円。

 

20年前の価格?

 

今日、ローヌ ヴィラージュを飲みましたが、普通に美味しい!!びっくりです。もっと買えばよかったくらい。

鉄板焼き 高見さん @恵比寿

恵比寿と言っても駅から徒歩15分ほどの住宅街。

鉄板焼きの名店でほぼ常連のお客様だけで埋まるようなお店です。

まずはきのこのスープ。

サラダをはさんで

まずは鰆。岡山では生で食べることも多いようですが、傷みが早いため火を通すのが普通です。

こちらでは半生状態で。

蟹と蓮根。

やっぱりワインはシャルドネですね。オーストラリアとシャブリのグランクリュをペアリングで。

カニクリームコロッケです。

超上品です。

これはオーストラリアのシャルドネよりシャブリのグランクリュが素晴らしい。

酸がある方がいいですね。

つぶ貝。ガーリックバターを使っているのでエスカルゴのような味わいです。

これもやはりシャルドネ。この弾力には酸で合わせたいですね。個人的にはオーストラリアのシャルドネが合わせやすいです。

白子も贅沢に。これはおいしすぎます。

これもシャブリが合います。ただ、赤もいけます。フルーティーなボルドーを選ぶのは選択肢として良いです。

でとんぺい焼き。

こちらにはビオなボルドー。

メイン。

メインの牛。

でお好み焼きに

そばめしで〆。

 

やっぱり鉄板焼きはいいですね。フルーティなワインとお好み焼き、これもまた素晴らしい。