内なる石のひびきに、熱き心がやどる -125ページ目

銀座の会合

会社として銀座の飲食店協会のようなところに所属しておりまして、その賀詞交換会が行われましたので行ってきました。

コートヤードマリオット銀座にて。

 

15時半からの会合だったのでランチは普通に食べて行ったらなんとコース料理じゃないですか!!

さすが銀座。

 

そしてよく存じ上げる中央区議会の皆さんや衆議院議員の方々などすごい面々もいらっしゃいます。

 

さすが銀座。

 

いろんなパーティーに行きますが(パーティー券目的ではありません!)、この会合ほど格式の高いのはほかになかなかないです。いろんな意味で勉強になりました。

緑友食堂&SPACE @中軽井沢

軽井沢の思い出。

この薪ストーヴっていいですよね。

こういう贅沢は東京ではなかなかありませんから軽井沢での楽しみでもあります。

火って見ているだけで癒されます。

珈琲など飲み放題で500円。ほっとするカフェ。朝から幸せになれる場所でした。

創やの「赤魚のみぞれ煮」 @赤坂

赤坂で気になっていてインスタも見ていた和食店「創や」さん。

メニューは1つだけで座ったら小鉢3つのうち2つを選ぶだけ。

この日は「赤魚のみぞれ煮」でした。

常連さんにも初めての僕にもさりげなく、満遍なくサーヴィスされる若い方、相当すごいです。

 

コミュニケーション能力がずば抜けて高いのだと思いますがきっと接客は天職なんでしょうね。すごいホスピタリティを感じました。

料理は頼んだら5秒で出てきます。でもあったかいですし、作り置きではなく、予測調理だと思われます。

ランチに求めるものすべてが詰まってます。

赤魚、めちゃおいしかったです。

少しわかりにくいところにありますが、素晴らしいお店に場所は関係ありません。

軽井沢旅行

20年来のお付き合いの桂さんが軽井沢と東京と他にも拠点を持っているので軽井沢の本宅にお邪魔しました。

経営するレストランのシェフが料理を作ってくださり、みんなでワインの持ち込みを。

いつものワインメンバーとは異なり、人数分で収まる普通の酒量でしたが(笑)、軽井沢のご自宅に感動です。

2拠点という生活も憧れますが、恐ろしく忙しい日々を過ごされています。

他にも何か所かに拠点を持つ皆様とも楽しい夜をすごしました。

 

妻が軽井沢の物件をネットで探し始めたのだけが怖いです😿。

SOBA CAFE IKEMORI @赤坂

昔、よく歌っていたDEENの池森さんの蕎麦好きは有名ですが好きすぎて赤坂に蕎麦カフェをオープンされていたのを知ったのは最近です。



どちらというと創作蕎麦が多いのですがこの「革命つけそば」は食べた方が良いです。


十割蕎麦で蕎麦自体が素晴らしく美味しい。

そしてこのつけそば、ハマります。


ご本人もよくいらっしゃるそうです。


赤坂駅から徒歩5分くらいです。