ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

Halo Teman-Teman!!!

 

もの凄く晴れた先週日曜日に「タマンミニ」へピクニックに行ってきました。

「Taman Mini Indonesia Indah」コチラでは有名な観光地の公園です。

インドネシア各地の建物なんかが一同に会しています!知ってました?インドネシアって、

西と東の島の端から端まではUSAよりも広いんですよ!そこに多種多様な民族が住んでいます!

それがココに来るだけで、この公園一カ所で解るという建前ですね(笑)

 

実は先々週のピクニックはこの前哨戦でした(笑)

めっちゃ有名なんで、皆は子供の頃とかに行くのかな?って聞いたんですが、

意外にも行った事のない人が多くて…へぇ~って感じでしたね。

僕はもちろん初めてなんで、誘われて二つ返事でついて行きました。

なんでもリニューアルして凄く綺麗になったとかで、めちゃ楽しみでもあります。

※娘の来訪時に候補に上がりましたが「トイレ問題」で却下。

 

な~んでか、前日に皆が泊りに来るワイの部屋。。。

まあお約束ですね。皆でワイワイと過ごして、翌朝早く全員一緒に向かいます!

 

まず向かうのはコチラ。

ピザハット!公園の近所のをあらかじめ調べてありました。

まあ公園の中に食い物屋はあるみたいですが、高いのと内容が解らないのとで、

どーせならPIZZA(この国じゃご馳走)食べようよ!ってなりまして。

ブカシから来る仲間もいて、そいつとはココで合流です。

皆で相談して1mPIZZA奮発して購入!(笑) 楽しみじゃのう…

 

程なく着いたタマンミニ。

それらしいオブジェ。。。

 

広いねぇ~~なんて言ってましたが…

門の外で駐車場の一部。まだスタートにも立ってなかった!

そーなんです!タマンミニ、Miniのくせにメッチャデカい!!!

ある程度地区を絞らないと一日中歩く羽目になるとか(汗)

 

そんなこんなで経験者から聞いた「ジャワティムール(東ジャワ)」が良い!

と聞いたので、テクテクと向かう我ら。

 

 

しかし暑いワイ(汗)天気は怖い位に良いですね。いつものスモッグなし。

 

このインドネシアの島々をかたどった池のほとり

 

良さげな日陰がある休息所を発見!!!

見つけたやつ、グッジョブ!!! 清潔やしええやん!とココに決定!

目的地と少し違いますが、インドネシア人全く気にしません(笑)

 

じゃん!!!

匂いが漏れてお腹が鳴ってた…お腹減ったなぁ~で皆でそそくさと用意。

 

とーぜんコレも行かねばならぬ!

ワイはコレの為に来たんや!的なPIZZAにはBEER!

暑かったのでキンキンのビールは最高でしたい。

 

黙々と食べる仲間たち!

サンバルソースがあるとこが、コチラらしいでしょ?

 

食い散らかしている最中(笑)

 

ともかく写真が好きな国民なので…なんども記念撮影!

ココでもパシャリ。。。

 

さて、タマンミニは広くて、逆にレンタルバイクとか自転車が盛んです。

コレも楽しみの一つ!だって他じゃバイクに乗れないもんね。

という訳でレンタルバイクを借りて各地を回ってみた!

 

結構するのね…

 

かりそめの愛車!

時速20km以上は出なかったけど(笑)

 

ご機嫌なワイ!アイさんの旦那さんと!

彼とはなんか気が合うんだな。バイク乗って全開バリバリ!!!

 

取り敢えずココ(土産物屋?)に寄ってみた。

 

 

なかなかに欲しくなるような服があった。

でも日本で言ったら「東京タワー」とか書いたTシャツみたいなもん!?

その辺の機微に自信がなかった為、買うのは止めました(笑)

お土産と買うには本当に良いと思いますよ。

 

そうこうしているうちに、バイクは時間になったので返しにいきまして、

そのまま仲間たちとの合流地点までブラブラ~

 

こんな昔風の家とかいっぱい建ってます。

パダン…だったけ?失念しちゃった。

 

なかなかに眺めが良い。

別のアングルからの池ですね。

 

この飛行機はガルーダインドネシアの古い奴!

展示場と内容にコンセプトとかあるのかは不明でした。

 

最後に仲間たちが選んだ場所はコチラ。

なんでか欧米風!? 考えてみりこの国の若者はこの方が良いかも?

日本でも田舎の茅葺屋根の家よりもこういう方が嬉しいもんね。

 

ココでも記念撮影。

後ろの自転車はメッチャ高い、仲間自慢のブツ!

 

ココで僕は昼寝をしていまいましたが、仲間たちは久しぶりに会談したそう。

色々とシリアスな話は出たそうですが、全体的には楽しくHAPPYだったそうな。

楽しかったねぇ~なんて言ってましたい!

 

最後にパシャ!!!

仲間のこれまた自慢の最新iPhoneで!(笑)

 

アイさん夫妻はともかく、久しぶりに会うメンバーもいて良かったです。

いつもいつも思うのですが、なんでワイはココに居るんだろうか?なんてね(笑)

まあ大分慣れましたが…一緒に居ても楽しんでくれてるみたい。まあ嬉しい事かな。

僕のセカンドライフについても話し合い、彼らの協力を得ようと思ってますし、

彼らの方も「OKAY!解りました!任してね!」なんて言ってくれます。

この先どうなるか解りませんが、彼らの協力で楽しそうな生活が送れそうですよ。

 

という訳で、みんな満足して日焼けで真っ赤な顔で帰路に着いたのでした!

 

 

 

 

 

ポチしてくれた方が幸せになりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、すこし考えさせる事がありまして…

 

人の一生ってなんだろう?なんて思います。

僕自身は人生の後半も過ぎ、ずっと死ぬまでゆるやかな下り坂ばっかの人生をおくる、

もしくは、何かのきっかけで世を拗ねて(自分の父親のように…)寂しい晩年をおくる、

まあいずれにしろ、ロクでもない結果というか結末を何となく思ってました。

でもですね、それでは嫌だなって最近は思うようになったんですね。

というのがインドネシアに来て、ここにずっと居たいと思うようになったから。

早く会社員生活を終えて、インドネシアで余生を過ごしたいと思うようになりました。

前から思っていましたが、最近は強く真剣に考えるようになってます。

 

というのが、とても悲しい出来事が2つ重なりました…

 

以前、ひどいデング熱にかかったのに、お金が無くて治療が受けられず、

皆で助けたこの娘。シングルファザーの元のアパートの警備員さんの娘さんです。

泣きじゃくるアイさんから連絡があって、この娘が亡くなったと。。。

信じられないのですが、また再びデング熱に掛かって亡くなりました。

 

この子の誕生日にドーナッツ(この国では贅沢品)をプレゼントしてあげたら、

もの凄く喜んでくれて、可愛いお礼を貰って以来、僕はこの子を気にかけてまして、

前のアパートの会社が解散して無職になったお父さん共々心配していました。

デングを乗り越えても、次は学校に入学用の諸費用がお父さんは用意が出来ず、

学校にも行けるように皆でカンパして学費を工面したり、就職先を探してあげたりで、

なんとか生活が安定して、これからやっと幸せになろうかという矢先でした…

早くに母親をコロナで亡くしているし、食べる物にも事欠くような感じで、

この子の人生で楽しい事ってあったのだろうか?なんて考えると涙がでますね。

 

 

 

奇妙に同じようなタイミングで前職場である大阪支店の部下から連絡があって、

お世話になった取引先さんの方が亡くなられたと…

こちらも本当にビックリしました。状況から自死である可能性が高いと…

え? なんで???? 頭の中をグルグルと同じ思いが回りました。

 

------------------------------------------

リトルN様

ご連絡ありがとうございます。
ベルリッツの成果は完璧だと思いますが、変異株のコロナが大変なようなので、本当に気を付けて赴任してくださいね!
私も海外事業に絡む感じになりますので、その時はHelp連絡します。Win-Winでこちらこそよろしくお願いします。
夏の帰国時に軽く、是非ともお待ちしております!!

今後とも、よろしくお願い致します。

------------------------------------------

 

 これ僕がインドネシアに赴任する時(3年前の6月)に頂いた最後のメールです。

ちょうど転職を決意された時と重なりまして、そのご挨拶文に僕が返答したんですね。

次の職場でも海外事業で絡めそうだったので「ぜひWin‐Winの関係に!」なんて書いたんです。

気軽に夏は帰るんで軽く一杯行きましょうなんて書いちゃって… 不義理してしまった(涙)

ベルリッツの成果って、英会話で習ったから大丈夫でしょうって言ってくれてるんです。

なんかこうして大変気を使ってくれる優しい方で、これ見てると涙がでそうになります。

本当に全く同じタイミングで、お互いに新しい所に旅立ったという事になるかと思います。

そういう事を感じておられたのか、最後の挨拶の際には力強く「ホンマ頑張って下さい!」

と、お互いの拳でグータッチで別れたのを凄く思い出しました。あんなに元気やったのに。

真面目な方でしたので随分と悩まれたのだろうと…もうゆっくり休んで欲しいと思うのです。

本当に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

さて、この二つの悲しい出来事は僕の心に大きく作用しました。

国や年齢などは違えど、きっとやりたい事とかいっぱいあったと思うんですね。

よく人が言う「死ぬ前にやっとけば良かった…」後悔ってあるじゃないですか?

僕は自分が死ぬときにそんな事は思いたくないって思いました。

そんな中には多分、しなくても良い我慢なんかもあると思うんです!

で、迷ったら断固として行動する方を選ぼうと思いました。

だからね、まだ元気なうちにインドネシアで第二の人生を歩みたいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

ポチって頂ければ、海外移住の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


 

 

 

 

HaLo Teman Teman!!

 

セカンドライフでは飲食店がキーになるかも?ってんで始めた飲食店めぐり。

先だっては特に現地人女性に人気の「お洒落なカフェ」を紹介しましたが、

今回は「行列の出来るレストラン」を紹介です! こっちの方が性にあってます(笑)

日本人はあまり行ってそうにないんで、何かの参考になれば…と思ってます!

 

最初は本当にめちゃめちゃ並ぶジャワ料理レストランの紹介。

少し遠いですが…タンゲランとバンテンの境目、もうはや西ジャワですな。

めっちゃローカルな場所にあるレストラン「Omah Yung Ginah」です!

雰囲気の良い古民家風の造りですね。

 

9時に開店との事ですが、9時半くらいで既に行列が…

 

ジャワ料理、ジョグジャカルタスタイルの料理だそう。

コレね。並んで待ってます!僕らはラッキーで10分位でなんとかなりました。

 

こんな感じで皿に好きな物を取って、清算して食べるシステム。

インドネシアあるあるでレジが遅いのもあって長蛇の列です(笑)

 

まあそれを差っ引いても凄い人でした。。。

場所を取るのも大変だった(汗)

 

料理は伝統的なジャワ料理でジョグジャカルタを彷彿とさせるとか。

勧められるがままに取ってしまった(笑)スープはよけいだったかなぁ。

 

今回は久しぶりに管理人さんも同席でした!めっちゃ食べてた(笑)

皆それぞれ好みがあるようで、少しづつ違ってて面白いです!

奥の方で写ってるのは「卵の油揚げ料理」というカロリー爆弾のような料理(汗)

勧められたけど流石に遠慮しときました。

 

で、お味はというと…

めちゃ美味しいです♪

ほんと、安くて美味しい!皆目を細めてバクバク食べてました(^^)/

 

一つ難があるのは、初めてなんで何処に何があるのか解らないとこ。

外すと長蛇の列に再度並ばないといけない為、選ぶこと難しい(笑)

 

こんな風に家族で来て、お母さんが席取り、お父さんが並ぶ感じ。

それにしても混んでたなぁ。

 

暑さを気にしなければ庭で食べれる事も可能でした!

屋根の下にもテーブルがあって、コレは気持ち良さそう!

 

中庭から写した。

 

こんな感じで安くて美味しい上にピクニック気分で食べれるとあって、

人気なんでしょうね。料理関係は特に女性が気に入ってるようです!

 

ただね、ジャカルタ中心地からはえらく離れてるんでコレだけ目的で来るのは大変かも。

しかも、僕らが食べ終える頃には駐車場も満杯、レジもどれだけ待つ?ってレベル(汗)

比較的涼しい建屋の中では列の人々の「羨ましそう」な視線を浴びながら食べる事に…

う~ん、僕はこの1回で良いかな。次は空いてたらで良いです。

 

 

さて、伝統的な料理も良いですが、色んな料理をミックスする事も多いインドネシア。

皆「MIE」と呼ばれる麺類が大好き!という事で色んなラーメン風の料理があります。

そんな中、SNSで見て行ってみたくて堪らなくなったのがコチラ。

人気みたいなんでアイさん達も興味深々でした!

 

ビンタローの新し目のモールの中にあります。

「Talenta Misoa Ayam」MIEというかラーメン屋ですね!

何というかメチャクチャ混んでたぞ…

まずモールの駐車場が一杯で入れなかった(汗)

 

人人人でしたい!!!

あのね、皆、この店の料理待ち(汗)

 

しかもね冷房なしで暑い暑い、日本人には酷でした(汗)

僕も必死で場所取り、アイさん達が買い出し!

 

調理している所(アイさん撮影=並ぶのも混んでて大変だったらしい)

 

暑いのに熱い鍋を廊下で調理しておりました。

 

暇というか時間をもてあます写真(笑)

座る口実造りで買った「水」と…中々に満員の中で場所取りはキツイ(汗)

 

お待たせ~と30分以上かかって、やっと来たラーメン!

どんな味なのか興味深々ですね。

 

煮卵が気分ですな♪

茶色いのがトッピングの揚げたニンニクスライスです!

 

じゃん!

ええ、美味しかったですが、正直コレだけ並ぶかと言うと…微妙かな。

ただ日本人にはアッサリして向いているかもしれません。

 

恐ろしい事に流行ってるのこの店だけなんですよ。。。

他の店、お粥だったり普通のナシゴレンだったりは、全然人気ないんですよね。

良いのかなぁ~なんて言いながら食べてました。

 

この人達は全員一つの店に…ええのんか!?

 

この店、グーグル評価は少ないですが、現場は怖い位に大盛況でした!

SNSではとても人気があるようで、SNSの力って凄いな…って改めて思いましたね。

条件が変わると…行列が出来るかな!?と少し意地悪く思うのでした!

まあこの国で食べるBAKMIとかとは、どれとも味が違うので受けてるのかも。

 

取り急ぎ、あまりと言うか全く日本人の気配の感じられないレストラン紹介でした!

あ、この国は混んでても、日本みたいに殺気だったりしないんで少し安心ですよ(笑)

 






ポチっと頂くと海外生活の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


 

 

 

 

 

 

HaLo Teman Teman!!

 

日本はとんでもなく暑いそうで…

コチラは年がら年中同じような気温なので「季節」って感じませんね。。。

どうでも良いんだけど花とか果物ってコチラに旬ってあるのだろうか?

 

さて、セカンドライフを意識しだした私め。

今、暇があるとせっせと「人気カフェ」やら「行列の出来るレストラン」なんかに、

アイさん達と行くようになりました!

コレはデートなんかではありません(笑) 食品関係の商売をしているアイさん夫婦。

彼らが考えているプロジェクトにのっかろうかと相談中なんですね。

その調査という名目で色んなカフェじゃレストランじゃと行っています。

(※僕が接待なんかで使用した店に関しても凄く質問を受けます)

 

まあ僕としては気楽っちゃ気楽なんで趣味を兼ねて楽しくついて行っています(笑)

印象に残ったところなんかを紹介出来たらなぁ~なんて思いました。

 

まず最初はモナスにも近い、お洒落な「CIKINI」ストリート。

こんな小奇麗な通りだった!ローカルに人気なんだそうですよ。

 

その通りの有名店「Kedai Tjikini」

グーグル評価もたくさん!

 

やたらとお洒落!(笑)

 

 

何でも仲間の口コミで知ったらしいです。行ってみるとやっぱ人気でした。

気になるメニュー(調査対象!)

WOW! 中央ジャカルタだけで通用する価格だろうなぁ。

 

このブブルは狂気の値段だね!

72K!!! 地方の4倍だ! ジャカルタですら2倍!

 

気になったんで注文(笑)

いや、普通に中華風のお粥でしたね。でも美味しかった!

 

モクテル(アルコールなしのジュースのカクテル)のモヒート!

CINCINと(笑)このモヒート美味しかった♪

 

美味しく食べて、色々と感想を述べあいました。

(この時に外国人の捉え方、感じ方が凄く参考になるそうな)

アイさんとしては「良いとは思うけど…」的な感じでしたね。

ただ今考えている企画の参考にはなったそうな。。。

 

帰り際のジャランジャラン(散歩)中に見た「パン屋」さん。

クラシックスタイなんだって。

ジャカルタで見るのは珍しいよ~なんて言ってました。

 

 

 

で、次はアイさん(インドネシア女性)がいたく気に入った店。

如何にも女性が喜びそうな感じでしたね。

 

場所は「シティーウォーク」からもほど近い、ローカルストリート。

その中のコス(下宿)の1階の奥まった場所にひっそりとあります。

「at home cafe.」

隠れ家みたいな感じ!

 

コチラもお洒落よん。

 

可愛い女の子が二人でやってました!

めっちゃ若くて可愛いって感じだけど店長さん!

 

気になる(調査対象)メニュー!

僕は食べなかったけどケーキは激ウマだったそうな。

 

ハンバーガーがお勧めで頼んでみた!

小さくて可愛い(笑)

 

でも美味しかった!意外?失礼かもしれないけど本格的。

コーヒーはこの国は何処で飲んでも美味しいです♪

 

ちょっといい写真。

この当時(少し前)はこんな写真ばっか撮ってたなぁ。

 

で、アイさん達は店長さんや店員さんと親し気に話していました。

かなり突っ込んだことも聞いていたと思うのですが、そこはインドネシア!

女の子も普通にニコニコ笑って答えていました。

で、アイさんによると、この可愛いい店長さんはこのコス(下宿)のオーナーの娘さん。

だからこの場所も、何なら開店資金もオーナーの援助でやってるみたい。

何でも企業勤めを嫌だと思って、こういった店を開店する事を決意して学んだみたい。

「そういう人、インドネシアの裕福層には多いよ~」って言ってました。

グーグルの評価は多くないですが、インスタやTikTokでは随分と流れているようです。

店員さんも店も雰囲気が良くて、アイさん大変気に入っておりました!

こんな店をプロデュースしたいなぁなんて言ってましたね。。。

・・・そうなったら僕の出番はなさそうだ(笑)

 

こうやって少し視線を変えて色んなとこに行くと面白いですよ。

どうもこの国は外食文化で「飲食店」のハードルが低そうです。なんか面白そう!

まさかセカンドライフで飲食店がらみの人生を送るかもしれんとは!?

 

 

 

定年後はインドネシアでラーメン屋かも? ポチ!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

 

チボダスの植物園「Kebun Raya Cibodas」にピクニックに行ってきました。

 

いつも「海外出稼ぎ」で不在がちなアイさんの旦那さんが久しぶりに帰国し、

リラックスしに一緒に何処かに行こうよ!なんてお誘いがありまして…

そう言えば2年前に行ってノンビリできたチボダス植物園を提案しました。

思いのほか喜ばれまして、ぜひぜひ!なんて話が盛り上がりまして、

せっかくの休みなのに旦那さんが料理をして振る舞いたい!と言いだし、

※アイさん旦那さんは元シェフさんでもあり、料理は激ウマです!!!

そこからとんとん拍子に予定が決まっちゃいました。

 

まず集合場所+調理場は僕の部屋です(笑)なんでやねんな!と思うなかれ、

便利な場所にあるので、いつも集合場所になっとります(笑)

食事代(材料費)などは一切不要、そのかわり僕は車を出す事が条件です。

 

そして先日の土曜日にアイさん夫妻と旦那さんの弟さんの3名が僕の家に。

勝手知ったる僕の家で調理を開始です!料理はすっごい良い匂いだった!

 

そして僕と言えば…

 

 

アイさん夫妻が料理をしているのを途中で抜けて、結婚式に出かけておりました!

会社の人の息子さんが結婚するので招待されたんですね。参加は必須。。。

この国の常として急に誘うもんで、こんな中途半端なスケジュールとなってます(笑)

 

式から家に帰ってからも料理は続いていまして、気合が入ってました!!!

 

で、翌朝が早起きなんで酒もそこそこに早めに就寝。

結局、いつまで彼らが料理してたか僕には解らなかったです。

 

全員が朝は4時起き、5時30分に車に乗って出発!

チボダス方面=山の高原を目指しました!

すっごい良い天気で良かった!標高が高いんで寒い位です。

 

ゴレンガンを買うために立ち寄った路地裏。

 

普段(ジャカルタ)とは趣が異なるので良い感じですなぁ。

 

歌ったりお喋りしたり(僕はずっと寝てたけど…)であっという間に到着!

9時前には目的地におりました。

チボダス植物園の「SAKURA」地区。川が特徴ですね。

 

前に来た時は一人だったなぁ~なんて考えると、随分と生活が変わったもんだ。

 

皆であそこが良いとか、ココが良いとかで決めた場所。

早速、そこにビニールシートとその上に絨毯を敷いて食事の用意です!

ちょっとこの国の感じが出てるでしょう?(笑)皿ではなく紙なのな。。。

 

ナシ・リワットとアヤム・ゴレン!

本当に美味しかった!お世辞抜きですぞ。

 

トゲ(もやし)料理も卵料理もBagus♪

ミゴレンも美味しかった!

 

いつも仲良しラブラブなアイさん夫婦♪

なぜに日本人のオッサンと遊びたがるのかは良くわからん。

二人とも日本が好きなのは間違いないけど…

 

美味いので必死で食べるの図!(笑)

やっぱ皆さん手なのね!? 無言で爆食でした!!!

 

僕は手で食べるのが下手くそなのでスプーン使用。

お代わりした2回目のご飯となります(^^)/

 

ワイはやっぱコレよ!

白い目で見られながらも持って行ったぜ!

 

じゃん!

キンキンに冷えてて最高でしたい!!!!

 

お腹いっぱいで幸せな気分の浸りながら、次のピクニック(そう今日は練習)の打合せ。

また、しばらく会ってなかったのでお互いの近況なんかも話し合いました。

 

少しジャランジャラン(散歩)

 

 

小さな滝があります。インスタの定番ネタですなぁ。

インドネシアで水がキレイなのは新鮮だ!

 

そんなこんなで思いきりリラックスして、少し飽きてきたので退出(笑)

美味しかったねぇなんて談笑しながら少し早いけど帰路に着こうと。。。

 

この時点で昼のまだ1時なんですがね…ええ、そうなんです(汗)

この国の事情を知ってる人から見ると遅かった(汗)

余りにも遅い。。。

 

定番のボゴール・チアンジュール大渋滞!にハマりました(涙)

1時間以上、1mmも動かなかった車の窓から撮影…下りの曲がり角の先(汗)

 

ワンウェイと呼ばれる「交通規制」 ⇒ 結局ね、3~4回こんな目にあった。

1度は道沿いの民家に借り、もう1回は高速道路のわきの木陰でトイレするという。

その立ちションしている間も車は動かず。。。どないやねんな(汗)

やっと期待の高速に乗っても、余りの車の多さで超ノロノロ運転継続だった(汗)

皆を送って、自分の家に着いたのは23時とか。全部で10時間掛かったってか(汗)

レバラン休暇の前回よりも時間がかかった今回のお出かけでした。。。

もうねクタクタでしたわ。。。

 

 

 

座り過ぎて腰やお尻が痛い…応援ポチ世露死苦!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

 

こんにちは!!

 

さて、1年近く前に人生初の一人旅でジャカルタに来た娘1号

なにやら以来「一人旅」にハマっているそうです。

嫁氏と電話で話していても、あそこに行った、ここに行ったとか、

よく聞きまして、ホントにあちこち出かけてるみたいです。

 

臆病で弱っちい!とばかり思ってましたので、親としてはとても嬉しい!

 

先日も金沢に行ってきたとかで、

嫁氏にこんな写真が送られてきたとか…

娘1号らしい…と嫁氏が苦笑(笑)

でも僕とセンスというか性格が似ているので、自分でもコレを選ぶと思う!

めっちゃ良いやん!(笑)

 

で、旅の連絡。父親に送ってきたのはコレだけ…初めて聞いてびっくり!!!!

 

1人飲みだと~!?

 

とーちゃん驚愕。本当にビックリした!!!

 

でもね、直ぐに笑いが止まらなくなって・・・

ゲラゲラ笑いながら幸せな気持ちでいっぱいになりました。

その歳で女一人旅、一人酒ってか。きみには素質あるぜ!

 

あの泣き虫のチビがなぁ~ おっきくなったもんだ。

 

という訳で嬉しくてたまらず、ニヤニヤ笑いながら記事にしております♪

 

 

肝心の観光の方は、ケチな娘1号にしては高いランチ食べたり…

「清水の舞台から飛び降りる気で注文したはず」 by 嫁氏談

 

ココが一番良かった!らしい

図書館に行ったりしたそうな。

 

なにやら大満足で昨日夜に帰って来たそうです。

とても楽しかったとか。。。

 

良いねぇ!本当に良いねぇ~!

 

 

娘1号。青春ど真ん中がコロナに影響を受けた世代なので、

少し暗くなってるんじゃ?なんて心配をしていましたが、

本人は悩みながらもユックリと楽しみや喜びを探しているように見えます。

このまま世の中の「汚いところ」に縁がなく生きて欲しいと切に願います。

 

 

 

 

 

 

とーちゃんHappyで涙がでそうじゃ!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

 

ソロの電車旅から続きです!

 

さて、意外に良くてとても嬉しかったホテル。

気分よく眠って、朝は早めに起きました。

 

外に出ると嬉しいカーフリーデー!歩行者天国!

皆さんのんびりくつろいでます!

 

このホテルにしたのは色んな所に歩いて行けるから!

まずは「Pasar Gedhe」へ

 

前にも来たけど早朝に行ってみたかったんだ!

 

じゃん!

前は夕方だったんで半分以上閉まってましたが…

 

今回は活気あふれてます!!!

 

 

 

この店大人気でした!

 

やっぱりお菓子が有名!

 

 

僕の目当ては紅茶でした!

 

あっちをフラフラ、こっちをパシャリとか色々と楽しみまして、

アイさん達から頼まれたお菓子を買い込んでホテルに戻りました。

 

したら嬉しい生演奏!雰囲気良くなってビックリ!

中々良い演出。。。外人がビデオ撮ってた(笑)

 

部屋に荷物を置いて外に朝食を取りに。

実は窓から地元のワルンがかたまってある所が見えて気になってた。

ホテルのすぐ近所。テクテク歩いて行きました。

 

で、客が入ってて美味しそうな予感がした!コチラに決定。

めちゃくちゃ安いな。でも普通価格らしい。

 

コレがお勧めだよ(多分…)って言った「Timlo」(多分)

めちゃくちゃ美味しかった!

で、調子にのって「SOP AYAM」も頼んじゃった(笑)

それ位にアッサリ食べれてかつ美味しかったです(^^)/

 

で、また部屋にいったん帰って休憩(暑いんでね…)

その後、歩いてもう一つの目的地まで!

 

それがココです!

「Pasar Klewer」 簡単に言うと服屋さん街ですな。

 

バティックやTシャツがズラッと…

 

バティック買うなら…って教えて貰ったけど、う~んな感じ。

正直めちゃくちゃ安いけど、価格なりって感じかなぁ。

面白Tシャツ買おうかと思ったけど何となく止めちゃいました。

 

で、もう一軒、こっちは凄く行きたかった所。

歩いて10分位の所にある、1年前にも来たところ。

 

ココのバティックが好きで良く着てるんですね。で、新しいのが欲しくなった!

 

 

何となく客引きが強くて、観光客相手?って感じがしないでもないけど、

バティック自体の質は良くて気に入ってます!

ちょうど会社の人の結婚式に呼ばれてるので、それ目的で買いました!

 

思いきり派手で株主総会とかにも出れる奴!

コレが良いと店の姉やんが太鼓判を押した!メッチャ派手だけどココじゃ普通!

コレと仕事着用に別のソロの伝統的な柄と色の地味な物を買いました。

 

またぞろ暑くなってきまして…インドネシアの旅は暑さとの戦い(汗)

汗だくでホテルに戻ってシャワー、お昼寝。。。

ホテルの窓から…

 

なんと夕方まで寝てしまい、無理くりに起きてコチラに向かいました。

同僚と行って「美味しさ」にビックリした店!!!

  

「Sate Kambing & Thengkleng Rica-Rica Pak Manto」

 

YouTubeでも沢山の人が紹介しています。

で、コレがやりたくて頑張った!

ふふふ缶ビール!そうわざわざ缶ビール別に買って用意したのよ。

 

サテ・ブンテルがより美味く!!!

いや~しかし、本当に美味しいっす!

という訳で大満足で店を後にしたのでした。この為に来たようなもんだわい(笑)

 

最終日なんですが、程よく疲れてぐーぐー寝てしまいました。

もう少し余韻に浸っても…って思わんでもなかったけど(笑)

 

そして最終日。この日は8時台の電車で帰るだけなんですが、

イード・アル・アドハー(犠牲祭)カンビンデー!

早起きして街に出てみました。

 

やっぱり店も閉まってて、人も居ませんね~

 

でも少しづつ犠牲祭へのお祈りに参加の人が。。。

皆正式な服装をしていますね。

 

皆さんお祈りの為に集まりつつあります。

 

ココから先はムスリムの人限定でしょうから、僕はお暇しました。

で、ホテルをチェックアウトして駅に向かいました。

2泊3日で実質1日のみの観光・滞在でしたが、とても面白かった!

ソロの人って本当に礼儀正しくて気分の良い人が多くて気持ち良くなりました。

なんかファンが多い街なのが良く解りましたね。

 

さて、ソロの駅から電車でまた7時間(またまた寒かったぜ…)

途中にある「プルワカルト」の街。ココも良さそう!

 

ガンビル駅まで楽しく電車内で過ごして帰りましたとさ。

 

 

 

ポチっと頂くと海外の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

Halo Teman-Teman!!

 

カンビンデーで月曜日がお休みになった先週末。この国じゃ貴重な3連休です。

そこで兼ねてより計画していた「ソロ」へ電車で旅してきました。

僕はこの国で電車で旅する事が大好きです!旅してる事が実感できるんですよね。

ソロは仕事で何べんも行って気に入ってるのでプライベートで行ってみたくなりました。

 

いつものガンビル駅より。

3連休初日の午前とあって大勢の人が…

 

ガンビル駅って普段は全く役に立たんけど大好きです!

さあ!行くぜ!って気になるんだな。

 

旅情あふれる…

 

今回も特等にしました!

皆さん荷物満載!

 

線路は続くよ何処までも。インドネシアの風景が大好きです!

 

チレボンまでは海っぺりなんで平地が続きますね。

 

偶然写ったカップル!ちょっといい写真!

 

え~っとですね、電車旅、快適なんですが・・・

ともかく寒い!!!

めちゃくちゃ冷房効きすぎ(汗)

去年の記憶がボンヤリあって長ズボンでしたが、痛恨のビーサン使用。

なぜ革ジャン来てる奴がいるのか身をもって知りましたよ(汗)

 

喉が渇いてというより暖を取る為にコーヒー!

新幹線みたいに売りに来てくれました。

 

最初の停車は「チレボン」

例のVINAの映画の街ですね。

 

チレボンを出ると少しずつ山の中に入ります。

 

 

 

 

この辺で楽しみにしていた食堂車へ。

食堂車の手前にお祈りルームがあって、この国らしい…

いっぱいで座れませんでした。でも全然OK。

なぜなら食堂車、さらに寒い!もはや冷蔵庫並みだぜ!

 

恐らくこの調理したりするからだと思うけど…

忙しく皆さん働いてらっしゃいました!

 

メニュー。

色々とありますが僕は「チュアンキー」一択です。

出張の多いアイさん旦那さんからお勧めと聞いていたので。

 

頼んで座席番号を言えば持って来てくれますよ。

 

程なくお姉ちゃんが持って来てくれました♪

このスープの暖かさと辛さが「冷房対策」になってグッジョブ!

チュアンキーって多分バンドゥンとかの地元料理と思います。美味しいよ。

 

そうこうしているうちに、再び海側へ!

 

平地が続きますね~

 

電車は感心な事にあまり揺れません。

座席も座り心地良くてウトウトしたり、Linenの無料漫画読んだり!

ふと顔上げて良い景色が広がってると幸せを感じたり…

本当にリラックスできる時間でございました♪

 

本当にあっという間にジョグジャカルタ近辺に!

 

家々が増えてきましたね~

 

この踏切は1年前に良く通ったなぁ

この歩道の所に夜になればアンクリンガンのお店が出てきます!

 

ソロまではあと1時間くらい。

本当にあっという間に着いた気がしたけど、実際は7時間掛かってます(笑)

 

ソロ駅到着!!!

 

改札で全くノーチェック(笑) そう言えば検券もなかったなぁ

 

いやはや楽しい旅でした。鉄オタでもなんでもないんだけど。鉄道旅にハマり中です!

 

さあホテルに向かうぞ!と出た道路で。

ソロのトランスジャカルタ・バスは可愛いイラスト付きでした!

次回は必ず乗ってみよう!

 

GoCarで向かったホテル。

「ザ ロイヤル スラカルタ ヘリテージ ソロ」

 

場所が異様に良い位置にあるんで、それだけで選んだんだけど良いホテルでした!

らっきー!!!

如何にもソロらしいロビー! 音楽付きよん!

 

バティック柄がナイス!古いけど洒落てるし清潔な部屋でgood!!!

 

思わぬくらいホテルが良くてビックリ。僕はホテル運が悪くて毎回外れるんです。

今回は期待していなかっただけに、嬉しい驚きでした!

たった2泊ですが、何やら幸先が良さそうです。

 

という訳で「ソロの旅 ジャランジャラン」に続きます。

 

 

ポチっと頂くと海外の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

3年前…もうそんなになるのですね。

覚えてなかったのですが「初出勤」前日だったんだ。

自分の書いた記事ですが、アザーンの項は笑っちゃいました。

今なら解りますが、ココのアザーン、本当に酷かった!下手くそ!(笑)

まあ改めて聞いてみたい気もしますが。。。

 

色んな事が新鮮でピチピチの好奇心に溢れた様子が非常に出ていますが…

それは今でも全然変わっていません!面白くて仕方がない!

そしてインドネシア料理の追及は続けています。随分と進化しました。

インドネシア人の友達や知り合いも出来、楽しく暮らしている!?

なんてこの時は、想像も出来なかったと思います。

 

ほんと人生何が起こるか解らんもんです。ハイ。

 

ブログも14年目、皆さんとのコミュケーションが続けるモチベの源です。

いつも本当にありがとうございます!<m(__)m>

 

 

 

 

ポチっと頂くと励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村