こんにちは、ビビッドな魔法の生き方伝道師のビビッド舞香ですおねがい


  

鳩と仲良くなりルンルンです。


舞香流子育てのお話

 

 

不登校がちなお子さんとの関係についてのご相談をいただきましたお願い



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


【内容】



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 

 

 

【回答】



子育てについて「これが正解!」というものはありませんので、あくまでも舞香の考え方としてお話をさせていただきます。



だって同じ育て方をしても良い子に育つこともあれば、グレることもあります。



「手は出さない」とか、「ご飯はちゃんと食べさせる」とか最低限のルールさえ守れば、あとはそれぞれの家庭のスタイルで良いんじゃないかなぁと私は思ってます。




ちなみに私には現在22歳の娘がいて、グレることもなくスクスクと心の優しい良い子に育ちました。





そんな私の子育てについての考え方について


そもそも親子以前に

【違う人間である】ということを意識しています。



これは自分の親に対してもそうです。



違う人間、つまり

生まれた時からたまたま一緒に暮らしてる他人だと思うと「親なんだからこうしなきゃ」と変にプレッシャーを感じることも、相手に期待することもなくなります。





だから、例えばご質問者さんのところのように

高校生の娘が機嫌が悪くなった時はどうしてたかと言うと、、、





ブチ切れていましたニコニコ





娘が機嫌が悪いと、輪をかけて私の機嫌の方が悪くなるのです。



なぜかと言うと、私は機嫌が悪いのを態度に出されるのがいやなので。



一緒に暮らしてる中で機嫌悪い人がいたらいやじゃないですかニコ





そもそも、高校生の子供の機嫌をなんでこっちが取らなきゃいけないんだって思いませんか?



たかだか今世で十数年早く生まれただけの未熟な人間が、他人の機嫌まで取れるわけないでしょう。




テメェの機嫌くらいテメェで取れよ

 

それが我が家のルールです



私は自分が15才で出産したのもあって、娘が高校生くらいになるともう「子供」というよりも「対等な人間」という風に見なしていました。





違う人間が同じ屋根の下で仲良く暮らすためには最低限のルールが必要です。


人間だから機嫌が悪くなるのはしょうがないです。
ただ、そんな時は自分の部屋で静かにしてるとか、周りの人に迷惑をかけない配慮ができても良い年頃です。



そのルールを伝えても機嫌の悪さを出してくるようなら、こっちが輪をかけて機嫌を悪くしとけば「機嫌悪くしてるとめんどくさいことになるぞ」と勝手に覚えます。



ある程度の年頃になったらもう「育てる」のではなく、人間 対 人間として全力で向き合っていくのが大事なんじゃないかと思います。

親が最高の友人となり真正面からぶつかって、仲直りして、絆を深めることができたら、子供も自ら友達との付き合い方を学んでいくんじゃないでしょうか。



ぜひ子供を信頼して、ひとりの立派な人間として対等に向き合ってみてくださいニコニコ


ではドキドキ




YouTubeもやってます!!






ベルOFUSEから投げ銭ができるようになりましたベル

 

個別の質問や相談もこちらから受け付けていますニコ

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

舞香おすましスワン

 
 
フォローしてね
 
 
クラッカークラッカー大好評発売中クラッカークラッカー

 

 

 
 

魔法の生き方をもっと極めたい方へ!

オンラインサロンMAIKA LANDへのパスポートはこちらですおすましペガサス

 

image

 

MAIKALANDホームページ

 

 

ひらめき電球最近の人気記事ひらめき電球

 

魔法使いのお仕事

 

王子様のような人と付き合う方法

 

お金のFUANとサヨナラしよう

 

果報は寝て待て

 

脱出ゲームだぽん

 

幸せ筋を鍛えよう

 

人生を上昇気流に乗せる方法

 

傷つきやすい君へ

 

 

国の書店・Amazonにて絶賛発売中!!

画像をクリックするとAmazonに飛びます✈️

 

 

 

 

 
DVDもAmazonにて絶賛発売中!!

 

 

 
 

魔法の生き方がますます広がりますように

ブログランキングにポチッとして頂けると嬉しいですお願い

 

 

 

舞香の魔法のランプ

 

ブログ 特集 取りまとめ ダイジェスト

 

 夢を叶える魔法

 

お金から自由になる 人間関係 ママ友 わがままでもいい 愛される

 

たぬき退治

 

 

 

 

 

SNS

 

Instagram

 

Facebook

 

Line@