子供がニートになりたいって言いだしたらどうする? | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

先週メルマガに書いたらとっても反響が大きかったので、ブログにも書きます。

 

メルマガではほぼ毎日旬な話題や思考を記事にしてます。

一番お得な情報も、メルマガ優先でお届けしてます。

良かったらこちら↓からご登録下さい。

https://resast.jp/subscribe/113791

 

因みにブログにするにあたって”ニート”について調べてみたら、

若年無業者

ってお役所の言葉では言うそうですよ。
インパクト、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 

皆さんの周りにはニート、もしくはだった人、いますか?

 

 

我が家に候補が一人おります。。。

 

 

ある日の夜の話。

 

 

自由人娘と話していたら、

 

”ニートになりたい、一生面倒みて、養って〜!!!”

 

と言い出しました。

 

夢は動物保護をしたい、自由人娘。

その為に獣医さんになるというハッキリとした夢もあったはず。。。

その辺の事も過去にブログに綴ってきました。

 

その仕事で食べていける?という心配 その①

その仕事で食べていける?という心配 その② 応援の仕方を聞いてみた

その仕事で食べていける?という心配 その③ 欠けていた事

 

自由人娘、春休みの挑戦:獣医さんと話がしたいです!

自由人娘、春休みの挑戦:獣医さんと話が出来ました!!!

 

彼女は本当に動物全般大好きで、誕生日にはこんな爬虫類とも触れ合って。

ずっと触りたかったヘビに触れて”今までで一番幸せな誕生日だった”という位。
 

 

 

ゲッソリ

ゲロー

笑い泣き

ニートー???!!!

 

 

 

”のおおおおおおお!滝汗滝汗滝汗

ダメ〜!!!ガーンガーンガーン

 

って反射的に言いましたよ。

 

でも諦めずに何度も何度も

 

”ニートになりたいの、働きたくないー、一生遊んで暮らしたい〜!!!

おーねーがーいぃぃぃ”

 

と言ってきます笑い泣き

 

 

 

一体全体、彼女に何があったのか??!!

 

 

 

 

いや、でもこの兆候はあったんです。

ここ最近お友達とのオンラインゲームとアニメにどっぷりハマっているし、

出掛けるよりも家にいてゲームしてたい派。

 

 

出不精なんです、そして私もその片鱗はあるのでちょっと彼女の気持ちも分かります。

面倒くさがりな気持ちも分かる。。。。

 

 

でもニートって〜!!!

(彼女は超真剣なわけではなく、ふざけて気味だったんですけど、それでもね)

 

 

何度もダメ、ニートになりたい、ダメ、ニートー!

を繰り返して、私、諦めました。

 

 

『分かった、そこまで働きたくないんならもうしょうがない。

中学生までは義務教育だから学校は行かなきゃいけないけど、高校行くのやめよう。

その分の費用貯めよう。

将来働かないでおうちにいるなら学校に使う時間もお金も勿体無いよ。

 

食事も出来るだけ安くあがるように、ピザとかお寿司は控えていこう。

タイ料理だけ食べていけば、食費は抑えられる。

 

お買い物もあんまりしないで低コストで生活できるように教えてあげるから。

 

学校に行かなかった資金をどう減らさないで生きていけるかだけ頑張って勉強しよう。

 

残念だけど好きなアニメもネットで読むだけにしな。

グッズとかは高いから諦めよう。

 

そうすれば働かなくても、ママとパパも今よりもいっぱいいっぱい働かなくても

〇〇がニートになっても、なんとか生きていけるかも知れない。』

 

 

半分本気で”もしもこの子が本気でニートって言ったらどうするか”を念頭に出てきた言葉が↑でした。

 

 

色々な生き方がある時代、どんな形が”幸せ”なのかも多様化しています。

これからはきっともっともーっと。

 

親としては、子供達が人に迷惑かけずに幸せに”自立して”生きていけるようにしたいけれど。

もしも”自立”が叶わなかったら。親としてできる事はそれでも幸せに生き抜く術を伝える事。

 

そんな気持ちでした。

生活コストを抑えて手元にある資金を運用しながら生きる方法も無いわけでは無いからね。

高校〜大学の為に用意をしている教育資金を元手に投資をしたら、

それなりになる可能性はある訳です。

その勉強だけに特化して、時間を使って、

他にも身の回りの事は自分で節約しながらできるように家事を教えて、、、

 

でも、こんな事を私が真面目に言ってたら、娘の方から

 

『いやー!高校には行きたいです、アニメグッズは買いたいです!!

働きます!ニートにはなりませーーーーーーん!!!』

 

って言ってきた爆  笑

今『鬼滅の刃』にどハマりしている彼女にとっては

 

ニート vs グッズ

 

アニメグッズに軍配が上がる思考らしい。

 

まあ、好きなもの、事の為に頑張るっていうのは健全な流れなので、これは良い感じ。

 

ある程度真剣に考えて答えたのが良かったのかもな、とも思います。

ノーーーーだけだったらニート生活、NOTニート生活の比較が出来ないからね。

 

 

皆さんはお子さんや家族がニートになりたい〜!って言ったらどうしますか?

冬休みに考えてみるのも面白いかもですウインク

 

 

 

こちらも良かったらフォローしてね!

 

FB: https://www.facebook.com/decorcraftstudio/(レッスン&イベント情報を随時アップ!)

インスタグラム : https://www.instagram.com/decorcraftstudio/(綺麗な写真が撮れた時にアップ!)

ツイッター:https://twitter.com/hiromi_takikawa(日常&本音ダダ漏れ、呟きまくってます爆  笑

 

 

ランキングに参加しています音譜ポチッと応援してもらっちゃったら凄く嬉しいですアップ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ポーセラーツ ブログランキングへ