訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



息子がコロナ後遺症になって

4ヶ月が経ちました。


最近は

少しずつ良くなってきていますが

家でゆっくりしている状態なので

社会復帰したら

どうなるのか

油断は禁物だな〜と思ってます。



とはいえ

調子が良くなっているのは

本当に喜ばしいことです。




ずっと調子の悪かった

胃腸の調子も最近は良いようです。



もともと

過敏性腸症候群のような

症状があったので



これも

仕事に行き始めたら

またストレスで

悪くなるかもしれませんけどね。



まあ

そうならないためにも

腸内環境や

食生活に気をつけていきたいと

思っています。



コロナ後遺症の原因の一つとして

腸内環境の悪化というのも

言われていました。




なので

腸内環境や

食生活について

いろいろ見直しをしました。



コロナ後遺症の人の腸には

酪酸菌というのが

不足していることが

多いらしく

酪酸菌を補えるサプリ

「ビオスリー」を

飲むようになりました。



薬局でも売っていますが

ネットの方が安くてオススメです。



ちなみに私も夫も飲み始めて

調子がいいです。



先日

NHKの番組で

腸内細菌について

取り上げられてましたが

その中でも

酪酸菌が大切という

話がありました。


https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/



番組では

健康長寿の秘訣は

腸内環境にあると

言われてました。



コロナ後遺症だけではなく

腸内環境は

やはり大切なんですよね。



番組では

育菌(いくきん)

と言って



腸内細菌を育てることが

大切だとのこと。



腸内細菌を、

育てるためには

食物繊維が重要だそうです。



私は

食物繊維取りすぎると

下痢になりそうなイメージが

ありました。


だから


私と息子は

どちらかというと

便秘よりも下痢気味なので



あまり食物繊維には

注目していませんでした。



でも腸内細菌を増やして

育てるためには

食物繊維が必要で



腸内細菌が増えると

腸内環境が良くなるので

便秘だけではなく

下痢もしなくなる…

とのことだったので



なんとなく

目からウロコでした。



食物繊維1日何グラム

とかいうと

無理〜!ってなるけど



食物繊維を

日々の食事に

少しだけ意識して

取るようにすれば良い

とのことでした。



例えば

お米にモチムギを混ぜて炊くとか

納豆やナッツや海藻などを

ちょい足しするとか。






それだけで

ずいぶん違うそうです。



私は

食生活を見直した時に

お米にモチムギを混ぜていたので

やっぱり

これは良かったんだな〜と納得。



それに

コロナ後遺症の原因として

微小血栓というものが

関係しているという

研究もされていて



その微小血栓を

取り除くには

納豆が良い

という話もあり

(これは、まだ正式な

研究データが出てるわけでは

ないそうです)



納豆はタンパク質で

体にも良いので

息子には

毎日でも食べるように

勧めていたので

これもよかったんだな〜と

思いました。



それから

驚いたのは

腸内細菌の種類を増やすために

キノコでも

いろいろな種類を食べると良い

とのこと。



そっかー。

なんか同じようなものを

食べがちだったので

そこは気をつけようと

思いました。



1日何十品目

とかっていうけど

やはり

いろいろなものを

食べないといけないんだな。



ということで

腸内細菌を

体の中で育てる「育菌」

をするために

腸内細菌にエサをやるつもりで

いろいろなものを食べようかと

思いました。


まあ

無理のない程度にですけどね。



そうやって

息子のためにやっていたことが

私や夫の体の調子も良くなり

なんか

良かったかも…

と思う今日この頃です。



余談ですが

息子は少し調子が

良くなってきたので

ジャンクフードや

お菓子を食べたいようです。



今まで

いろいろ我慢してきたからな〜。


調子が良くなってきたあるある

かもですが。



でも

まだまだ油断は禁物なので

自分から

食生活を気にするように

なってくれたらな…

と思っています。



関連記事はこちら⬇️







イベントバナー