訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



胃カメラの検査に行ってきました。


経緯はこちら⬇️




急に予約したので

午前11時の枠しか空いておらず

それでも

空いててラッキーと思って

予約したのですが



後から考えたら

前日21時から絶食とのことで

次の日の11時まで

朝ごはんを食べずに

耐えられるかな〜と

ちょいと心配になりました。


(次からは絶対

朝1番にしようと決意)



お腹ぎ空き過ぎると

倒れそうになるんですよね…

実際倒れたことは

ないので

神経的なものかもしれませんが。



とりあえず

前日の21時まで

いつもより

たくさん食べて

当日を迎えました。



近所に新しくできた内科で

苦痛の少ない胃カメラを

売りにしています。



鎮静剤を使って

寝ている間に検査をするそうです。



私は今まで

人間ドッグで2回

胃カメラの検査をしたことが

あるのですが



人間ドッグでは

鎮静剤は使ってもらえず

結構辛かったので



次に胃カメラをする時は

寝ながらするやつにしたいと

思っていました。



ところが

いざ診察室に入って

先生と話していると



市のクーポンを使って

胃カメラの検査をするなら

鎮静剤は使えないとのこと。



えー‼️

そうなんですか⁈


そんなん聞いてないよー!



なかなかの

ショックだったのですが



私はもう

お腹ぎ空きすぎて

頭が朦朧としかけていたので

あまり考えることも出来ず…



少し値段は上がりますが

クーポンを使わずに

胃カメラ検査をすることにしました。



まず静脈に点滴のルートを取って

泡を消す薬を飲みます。



それから

検査室に入って

ベッド(ストレッチャー)に

横になり



マウスピースで

口を開いた状態で固定して



点滴ルートから

鎮静剤が入ります。



私は鎮静剤が効かなかったら

どうしようかな…とか

思っていましたが



あっという間に眠ってしまい



起きたら検査が終わっていました。


ストレッチャーに乗ったまま

別室で寝ていたのです。



もう、びっくり‼️


めちゃくちゃ爽やかに

目覚めましたニコニコ




多分2〜30分くらい

寝ていたと思います。




その後

少ししてから

先生に呼ばれて

胃の写真を

見せてもらいながら診察。



食道も胃も十二指腸も

全部きれいです。

問題ありません。



と言われました。



よかった〜爆笑



では

あの胃痛は何だったの?


そして

しょっちゅう起こる胸焼けは?



先生に聞くと


消化する力が

弱っているのかもしれないと



消化を助ける薬を

処方してくれました。



これで様子を

みたいと思います。



まあ

とにかくホッとしました。



とりあえず

大きな病気はなさそうなので



なるべく

ストレスがない生活を

心がけていきたいと思います。

(難しいけど😓)







それにしても鎮静剤を使った

苦痛の少ない胃カメラ。



鎮静剤の効き方は

個人差があるそうですが



これは

なかなか快適でした🥰



これなら

胃カメラも怖くない👍



結局クーポンを使わなくても

そんなに値段も高くなく

大満足でした。



これは

おすすめです😊



次の記事はこちら⬇️





イベントバナー