訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



こちらの記事の続きです。



義父の認知症が進行しているので

認知症外来の先生に

介護認定を申請することを

勧められたのですが



義母が

もし義父がデイサービスに

行くことになったら



家に

デイサービスの車が

迎えに来るのを

近所の人に見られるのが

恥ずかしい

と言い出しました。



この件に関して

コメントをいただきましたが

(ありがとうございます)



やはり

これくらいの年代の人には

認知症であることを

よそ様に知られたくないという

プライドみたいなものが

あるのですね。

(個人差があると思いますが)



夫は

迎えに来てもらうのが

嫌だったら

タクシーで行けばいい。



とか

訳の分からんことを

言ってましたが

(そんなことできるのか?)



とりあえず

義母も介護認定を申請して

2人で一緒に

デイサービスに行ったらどうか

という話に落ち着きました。



そうなんです。



なんと



義母は

2人で一緒に

デイサービスに行くのなら

いいそうなんです。



へー。そうなんだ…。



やっぱり

義母の心理はわからない。



なんかよくわからないけど

ご主人を

そんな所に行かせて

面倒をみてない…

みたいに思われるのが

嫌なのかな…?



本当によくわかりませんが

(夫もわからないそうです)



とにかく

義母と義父の2人分

介護認定の申請を

することにしました。



義父は認知症なので

認定されるだろうけど



義母は認定されるかな?



うちの父でさえ

支援1なのに…。





でも義母は

持病をいくつか抱えていて

手帳も持っています。



なので

もしかしたら

認定されるのかな?



仕組みがイマイチ

わからないけど。



まあ

2人とも認定されて

晴れて一緒に

デイサービスに行けると

いいのですが。



義父だけが認定されたら

また

もう一波乱ありそうです。



ただ

2人で一緒に行ったら

義母のストレスが

なくなるのかは

微妙ですが…。




次の記事はこちら⬇️





関連記事はこちら⬇️










イベントバナー